« 07日23時32分頃 - 宮城県沖 - 最大震度6強 | トップページ | 先の大戦で原爆投下された国が、原子力発電を導入したわけ »

2011年4月 8日 (金)

福島第一原子力発電所1号機の原子炉の放射線量に変化

昨日の仙台沖が震源の地震の影響でしょうか?

福島第一原子力発電所の1号機の原子炉の放射線量の数値が変化しています。

【以下転載開始】--------------------------------------

原子炉の状態: 放射線量

原子力安全保安院が公表しているプラントパラメータ(原子炉の状態)を元に原子炉の放射線量をグラフ化しています。

福島第一原発の原子炉1~5号の水位・温度・圧力・放射線量などを日毎にチェックできます。

データが公表され次第、グラフを随時更新します。

* 情報元はGoogleスプレットシートに公開された情報を元に自動更新されています。

* 4号機は原子炉に燃料体がない状態で点検停止中の為、一覧から除外しています。

グラフ内の用語の意味は下記の通り。

D/W…ドライウェルの略。格納容器本体の事。 S/C…サプレッションチェンバーの略。圧力抑制室の事。

230408

1号機のグラフをクリックすると、より細かいグラフが表示されます↓

23040802

【転載終わり】---------------------------------------

そして、NHK報道より

【以下転載開始】------------------------------------

第一原発 冷却などの作業継続

4月8日 17時57分 NHK

東京電力福島第一原子力発電所では、7日夜の地震による被害の拡大が懸念されましたが、東京電力は大きな影響はないとして、原子炉に水を入れて冷やす作業や水素爆発の危険をあらかじめ避けるための窒素の注入作業を継続しています。

7日夜の地震で、福島第一原発のある福島県双葉町では震度5弱の揺れが観測され、津波注意報が出されたことから、東京電力は一時、作業員を退避させる措置を取りました。

1号機では、原子炉の表面温度が、地震の前の7日午後7時に223.3度だったのが、地震の直後の8日午前0時には260.7度と、40度近く上昇し、午後1時の時点で246.6度となっています。

経済産業省の原子力安全・保安院は「温度の上がり方が急で説明がつかない。引き続き注視したい」としています。これ以外に、主な計器のデータや放射線量を測るモニタリングポストの値に、7日夜の地震による大きな影響は見られないということです。

このため、1号機から3号機では、原子炉を冷やすため、仮設のポンプで応急的に水を入れる作業が継続して行われました。水素爆発の危険をあらかじめ避けるため、1号機で行われている、原子炉を覆う格納容器に窒素ガスを注入する作業も、地震による影響はないということです。格納容器の圧力は、作業を開始する前に比べて、8日午後1時までに0.35気圧上昇していて、東京電力は窒素ガスの注入は順調に進んでいるとして、作業を続けています。

一方、高濃度の放射性物質に汚染された水が海に流出しているのが見つかり、コンクリートのひび割れをゴムの板で覆う対策がとられた、2号機の「ピット」と呼ばれる施設では、地震で再び水が流出しないか心配されました。

対策を強化する作業が7日夜の地震で中断されましたが、高濃度の汚染水の流出は確認されませんでした。同じように高濃度の汚染水が見つかった、2号機の「トレンチ」と呼ばれるトンネルの水位は、6日、ピットから海への水の流出が止まってから、合わせて7センチ上昇したということです。さらに、高濃度の汚染水をためることになっている廃棄物集中処理施設から、比較的低い濃度の汚染水を海に放出する作業も続いていて、7日までに合わせて8500トンのうち7400トンの放出が終わりました。

この施設に2号機のタービン建屋などにたまった汚染水を送る準備も進んでいて、8日までに、2号機から4号機のタービン建屋の壁に輸送ルートとなるホースを通す穴を開ける作業が完了したほか、集中処理施設の床や壁面に損傷がないか、8日、点検が行われたということです。5号機と6号機の地下水を集める、サブドレンピットと呼ばれる施設にたまった比較的低い濃度の汚染水、1500トンは、9日までにすべて海に放出される見通しだということです。

【転載終わり】----------------------------------------

テレビを見ていても、この現象について報道しているようには伝わってきませんが、1号機について管理者は分かりやすく説明していただいたほうがよいと思います。

宮尾 孝三郎

« 07日23時32分頃 - 宮城県沖 - 最大震度6強 | トップページ | 先の大戦で原爆投下された国が、原子力発電を導入したわけ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 07日23時32分頃 - 宮城県沖 - 最大震度6強 | トップページ | 先の大戦で原爆投下された国が、原子力発電を導入したわけ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ