« 平成23年度長等学区自主防災会総会 | トップページ | この3年3カ月間のご愛読、ありがとうございました »

2011年4月16日 (土)

大津市議会議員一般選挙告示は明日

明日が告示日で、23日(土)までが選挙運動期間となります。

24日(日)が投票日となります。

このブログは、法により明日から24日までの間、更新できなくなります。

読者のみなさんには、その間私の過去記事を確認していただいて、宮尾は大津市議会議員として、この4年間どんな仕事をしてきたのか、改めてチェックしていただきたいと思います。

手っ取り早い方法は、右にあるカテゴリーリンクの「定例会・臨時会議事録等」をクリックすれば、議会でどんな質問を行ってきたのか確認していただけます。

      是非、お目通しくださいcoldsweats01
            ↓
私は、「2011年4月 4日 (月)我が国の選挙」というブログ記事で書かしていただきましたように、この一週間をほかの候補者と同じようには過ごしません。

さて、ちょこっとおさらいを・・・

市政とは、市の政治でありまして、主に議会を指します。

議会は、市長そして市長の補助機関である部局長と、我々議員が市政を行う場であります。

市長は、市民の皆さんから直接選んでいただきましたが、市長の特徴としましては

・市民等に税を課し、税を徴収する。

・集めた税金を「予算」とする“予算編成権”を持つ。

・「予算」を執行する“執行権”を持つ。

議員も、市民の皆さんの選挙により直接選ばれますが、議員の特徴としましては

・納税者の代表として、市長の執行しようとする議案を審議する。(議決権)

・市民の声を市政にとどける市民の代表

議会に権限があり、議員一人ひとりには、特に権限はなく市民と等しい。

といったところでしょうか。

3月11日の未曾有の国難発生以降、日本は有事にあります。

「大津市は、被災地から遠くに位置するので平時」というわけではありません。このような時代にあっては、確かな将来ビジョンをもつ有能な人物が議員となることが求められます。

このような時代の皆さんの一票は、“日本の将来を決めるぐらい重い”と考えます。

是非、この一週間を有意義にお過ごしください。

では、読者のみなさん、この一週間どこかで、そして一週間後再びこのブログでお会いしましょう。

宮尾 孝三郎

« 平成23年度長等学区自主防災会総会 | トップページ | この3年3カ月間のご愛読、ありがとうございました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

前回は会派議員さんでは最少得票でしたけど
今回は上位を期待してますよ

オメガさん、コメントありがとうございますhappy01

この4年間で、ゼロからずいぶんと成長させていだいたと思っています。

次の4年間のビジョンですが、私が市長なら東日本地域で不安定となっている企業の工場生産能力を安定させるため、伊香立サイエンスパークへの工場誘致に全力を尽くします。
東日本を西日本が支え、それが日本を支えることになると考えていますし、このような考えを議員として市長に提言したいと思っています。

有事にこそ、政治手腕が問われます。

※これからコメントをいただける場合に備えて…
24日まではお返事を書くこともできません。
ご了承ください。

オメガさんありがとうございます。

何卒当選いただいて、
素晴らしい生涯スポーツ文化を皇子ヶ丘に育てて、全国に広げましょう。

応援してます。

田中さん、コメントありがとうございます。

現在時、4月24日23:45分です。

田中さんの応援を頂きながら、残念な結果となりました。

申し訳ありませんでした。

宮尾 孝三郎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年度長等学区自主防災会総会 | トップページ | この3年3カ月間のご愛読、ありがとうございました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ