« 議員立候補予定者と有権者のみなさまへ4 | トップページ | 全庁的な取り組みのプロセスを知りたい »

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

本日、大津市役所は“仕事始め”でありまして、私は午前10時に登庁し、大津市役所内にある議会フロア(本館3階)の議員控室で事務仕事をしておりました。

危機・防災対策課さんが清正会控室にお越しになり、年末の懸案事項について対応をしっかりしていただいた旨のお話をいただきまして、『やはり総合防災課が危機・防災対策課になって、危機管理体制がより強固なものとなった。』と感想を持ちました。

鳥インフルエンザに対する体制確保、そして年末年始の突発的な大雪に対する職員待機態勢など、迅速にかつ的確に対応いただいたようで、感謝しております。そして、臨機に対応いただいた市職員のみなさん、ありがとうございました。

夕刻、自分の体の体力錬成のために、駆け足(ジョギング)を行っておりますが、本日皇子山球場横をコースとして走っておりましたら、ローラースポーツを楽しむ男女お子さんを含む10名ほどのグループを確認し、お声掛けをさせていただきました。(ちなみに今日のグループが練習していたのは、フリーラインスケートだと思います。騒音は全くないといってよいほど静かでした)

・交通公園が廃止になった後に、ローラースポーツの施設建設の計画が市にある。

・ローラースポーツ用品は普通にお店で売っている品物であるが、どこでそれを使用しても苦情があったり110通報に至ったりすることがある。

・使用→苦情(通報)という魔のスパイラルを解決する手段を考えるべきである。

といった内容のお話をさせていただき、「神戸のように市民そして愛好家の意見を伺いながら、みんなで創りつづける公園にしていきたい。」とお話をさせていただきましたら、愛好家の皆さんから、とても前向きで建設的な意見をいただきました。

今後、近い将来公園緑地課さんが窓口となり、みなさんのご意見を聴く場を作っていただけると思いますし、わたしも関わってまいりたいと思っております。

本日、お話しさせていただいたみなさん、ありがとうございました。

また、この記事を読んでいただいた、交通公園近隣自治会のみなさんや愛好家のみなさんのご意見を頂ければと思います。このブログの記事の右にあります茶色の帯部分の“カテゴリー”と“最近のコメント”欄の間に“メール送信”(←ここでもO.K.)というところがあります。ここをクリックしてメールでご意見を頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

過去関連ブログ記事はコチラ↓

2010年11月17日 (水) 神戸市行政視察

2010年12月11日 (土) エクストリームスポーツ施設が公共施設として大津市に!

2010年12月15日 (水) 皇子が丘公園交通公園の今後について

2010年12月27日 (月) 交通公園の跡地利用について

宮尾 孝三郎

« 議員立候補予定者と有権者のみなさまへ4 | トップページ | 全庁的な取り組みのプロセスを知りたい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 議員立候補予定者と有権者のみなさまへ4 | トップページ | 全庁的な取り組みのプロセスを知りたい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ