« 全庁的な取り組みのプロセスを知りたい | トップページ | 西大津は落ち着いた状況にあります »

2011年1月 7日 (金)

精密機械のように常に正確に動き続けるものでもありません

昨日は、久々にブログが更新できませんでしたcoldsweats01

どうしたのかな?って、ご心配をおかけしたかもしれませんcoldsweats02

議員活動とそれ以外の諸々で・・・まあ、自分を見失いそうになったとき、『精密機械のように常に正確に動き続けるものでもありません』と開き直って、自分の心にゆとりを与えることが再生への近道だと思いますので、こんな時ほど、リラックスすることとします。

自衛隊勤務時代は、こんなことがよくありました。

自衛隊といっても、みんな銃を持って匍匐前進しているわけではありませんで、私は平成11年から退職する平成18年まで人事係をさせていただいたわけですが、ワープロすらまともに触ったことのない人間が、人事をやることになったのですから、それこそ毎日が不安とストレスと睡眠不足の毎日でした。当時ウインドウズ95インストールモデルを中古で譲ってもらい、フロッピーディスクに前任者が保存しているデータを開いては作業をしていましたが、一太郎でそれまでは仕事になっていたので、何とかこなすことができました。

しかし、エクセルでの表計算をしなければならない必要性にせまられたとき、エクセルのCSV情報の出入力ができるような情報ファイルを作成しなければならなくなったとき、VBAを自分で組んでソフトのようなものを作らなければならなくなったときなど、その都度チャレンジ精神よりも鬱な気分が勝っては心が壊れてしまいそうになっていたことを、昨日、今日と思い出していました。

重圧がのしかかってきたときに、あの自衛隊人事係時代の苦労を思い出しては、「あのときの苦労を考えれば、こんなこと!」と、気持ちが軽くなります。

人間、しんどくなったら、ひとやすみして、充電するのも大事ですねhappy01

宮尾 孝三郎

« 全庁的な取り組みのプロセスを知りたい | トップページ | 西大津は落ち着いた状況にあります »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全庁的な取り組みのプロセスを知りたい | トップページ | 西大津は落ち着いた状況にあります »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ