« 指が疲れました | トップページ | 仕事始め »

2011年1月 3日 (月)

議員立候補予定者と有権者のみなさまへ4

ひとまず、このシリーズは今日で終了しようと思います。

正月早々、ヘビーな記事で申し訳ありませんcoldsweats01

今日は、議員というお仕事をざっくりと紹介しましょう・・・といいましても、私の議員活動が平均的か?と聴かれたら、かなりエキセントリックだとおっしゃる方が多いような気がしますが・・・

まず、議員は毎日登庁しなければならないか?答えは「いいえ」

議員の公務になる日は「議会が行われる日」、「議会運営、常任、特別委員会等が行われる日」、「行政視察を行う日」などに限定され、それ以外は公務扱いにはなりません。

じゃあ、普段なにしてるの?といった疑問が当然湧いてきます。

あくまで私の場合ですが、大津市の総合計画等計画や、予算、決算などに関連する調査を行っています。

具体的には、議員活動をしていて、わからないこと、疑問に思ったことなどを情報公開請求し、その情報開示を受けた後、当該事項に係る市民の方や職員さんや時には業者さんへ質問やご意見を伺いに行ったり、そのあとは議会で質問項目にするための頭の整理を行います。

私の場合、どこの政党のお世話にもなっていませんから、○○党の応援などということに時間を使うことはありません。

「議員の報酬を公務である日にだけ、日当でお渡しするのはどうか」というお話が、どこででもありますが、公務の日だけ議員が仕事をしているのではありません。特に我が会派の場合、公務でない日は、徹底的に調査活動に使わせていただいております。

その膨大な調査の結果が議会や委員会での質問となり、結果を導き出すのであります。

このあたりをご理解いただければ幸いです。

たとえば、そういった調査のようすを過去のブログ記事で紹介しておりますので、下記に再掲しておきます。

2010年10月30日 (土) 予定価格って、手書きで書くものなのですか?

2010年10月31日 (日) 調べを進めています

2010年11月 1日 (月) 会計年度独立の原則

↑これは、調査過程です。

そして下に議会での質問した記事を再掲しておきます。

2010年12月 9日 (木) 事務処理に瑕疵(かし)?

こんな感じで、私の場合の“議員のお仕事の一端”が紹介できたのではないかと思います。

ここで、念のために申し上げますと、このようなスタイルは私が属する会派清正会(しんせいかい)のオーソドックスな議員活動でありますが、議会を全体的に見ますとエキセントリックな議員活動に見えているかもしれませんcoldsweats01

ですから、これがすべてではないと、もっとユニークな活動をされている議員さんもきっといらっしゃると思いますし、これで良しと私が満足しているわけでもありません。

4回の連載にお付き合いいただきありがとうございました。これで、議員というお仕事について「理解できたhappy01」といっていただければ、うれしいです。

実際には、難しいことが山ほどあって、紹介しきれないというところですが、あくまで“わかりやすく”というところに軸足を置いたつもりです。

明日は、大津市役所の仕事始めです。私も登庁し(公務扱いではありませんがcoldsweats01)平成23年新春の市役所の空気を吸ってきます。

宮尾 孝三郎

« 指が疲れました | トップページ | 仕事始め »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 指が疲れました | トップページ | 仕事始め »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ