« JAZZを堪能 | トップページ | 結の精神で住民自治 »

2010年12月27日 (月)

交通公園の跡地利用について

本日は、交通公園の今後の運用について、都市計画部公園緑地課のみなさんと意見交換をさせていただきました。

交通公園のある皇子が丘公園は、じつによく作りこまれたスポーツ公園であると私は認識しています。

体育館が2棟、屋外プールに屋内プール、テニスコートに弓道場、多目的に使える大きなグラウンドといった充実ぶり。

ここに、役割を終えようとしている交通公園がありますが、その跡地利用に若者に人気の高いローラースポーツ(インラインスケート、スケートボード、BMX等)の施設を整備してみようという話になってきております。

神戸のみなとのもり公園では、“市民が創りつづける公園”という協働コンセプトが素晴らしいと感じた次第ですが、神戸にならって、皇子が丘公園交通公園の今後のあり方については、市民の皆さんや愛好家の皆さんが主体的に取り組んで創り上げるようにしていただきたいと意見を述べさせていただきました。

今後、愛好家の皆さんや市民のみなさんにお話を伺い、皆さんが主人公であるという認識を持っていただいて、市民委員会的な構築の場ができればと思っています。

宮尾 孝三郎

« JAZZを堪能 | トップページ | 結の精神で住民自治 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ローラースポーツ場。神戸の例は拝見しましたが、大津ではいかがなものでしょうか
当該スポーツの市民の競技人口はいかほどか等、説得力のある議論が尽くされなければ正直賛同者はそう多くないような気がします。
私自身(50歳台前半)はあまりにも身近に感じられないもので。ちなみに二人の息子は大学生と高校生ですが、友人にも該当者なし。住所は石山に近い膳所学区ですが。JR石山駅のデッキでの迷惑行為のイメージが強いのかも知れません。

今年の学区自治連合会の研修会で、交通公園の
有効利用を提言させて頂いた者ですが、計画に賛同します。
理由は、知人に何人かエクストリームスポーツを
プレイする人がいるのと、なにより、
市内のあちこちの公園で野放し状態の、エクストリーム
スポーツの若者たちを目にすることがあるから
です。市民の青少年健全育成の為になると
思います。
例えば、石山から西大津が、遠いというご反論
が、あろうかと思いますが、知人のエクストリーム
スポーツ愛好家は毎週のように、施設がある
京田辺市まで、行っていたようです。
少なくとも、あの何の役にも立っていない
交通公園に毎年血税を投入するくらいだつたら
この計画は、大賛成です。

みなさん、コメントありがとうございますhappy01

交通公園の廃止後の跡地利用については、これから議論がはじまる案件です。

エクストリームスポーツ用具の購入には、身分証明書の提示が必要であるものでもなく、年齢制限があるものでもありません。誰でも気軽に購入することができますが、それを使う場が実はありません。

道路で使用していると、
「自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律の施行に伴う道路交通法施行規則の規定の読替えに関する内閣府令」

第1節 道路における禁止行為等
(禁止行為)
第76条4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

に抵触する可能性があります。

また多くの公園においても、それらの使用を禁止・制限しています。

プレイ(練習)する場がなく、あえて道路や公共空間で使用すると、110番通報されるという状況も頻発しています。

有害玩具なのであれば、販売に制限をかけるべきですが、ローラースポーツ遊具は有害玩具ではありません。

ドイツ・ヴュルツブルク市に行政視察に伺った際、メインストリートはきれいでしたが、裏通りは落書きが目立ちました。その状況を市長に伺うと「若者のガス抜きが必要で、あえて落書きを許している地帯です。ここまで制限をかけると暴動が起きかねません。」
といったお話がありました。

ドイツの場合の詳しい背景は割愛しますが、若者や愛好者に適正に利用される練習場があるほうが、事故や迷惑行為に発展する事案を抑制できるものと考えています。

これから時間をかけて市民の皆さんにご意見を伺い、市民が主人公のまちづくりを推進していただきたいと考えます。

ご意見ありがとうございます。

宮尾 孝三郎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAZZを堪能 | トップページ | 結の精神で住民自治 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ