« 暴力団追放滋賀県民大会2 | トップページ | 全校道徳授業公開・道徳教育講演会 »

2010年11月 8日 (月)

談合

今般の大津市と業者の官製談合・・・。

毎日、相当数の方がこの事件をアクセスして、当ブログに訪問いただいていますが、そもそも入札談合って?というところを解説しておくのを忘れてましたcoldsweats01

入札談合とは・・・業者グループ間で、あらかじめ落札業者を決めておいて、事前の打ち合わせどおりの額を入札するまったくの出来レースのことであります。

官製談合とは・・・上記の行為に公務員が関与することをいいます。

しかし、談合が日本の常識でありました。(いまでもそうかも・・・?)

入札という行為は、業者間で競争させることによってなるべく安い金額で仕事をしていただこうという発意のもとで行われるものであります。

公共がおこなう発注で談合が行われますと、価格が談合行為によって事前に操作されていますから、業者に都合の良い高めの価格で札入れされ、本当ならもっと安くできる仕事の価格が高くなり、税金の無駄遣いとなります。

今回の事件では、佐藤副市長が市職員山田容疑者の目の前で、委託事業の予定価格を書き入れていたことが問題となっていますが、定例記者会見では市長も同じような行為を行っていたことがご本人の発言で明らかとなっています。(2010年11月6日  読売新聞『市長も職員の前で 入札予定価格記入』を参照)

読売新聞記事では「市のトップ2人の情報管理に関する〈甘さ〉が露呈した」とありますが、今のところの空気を読んでいますと、トカゲのしっぽが切れれば終わりになるのでしょうか?「逮捕された盗み見をした人の・・・」と行為を“盗み見”とおっしゃったようですがdanger

我が会派清正会(しんせいかい)山本哲平議員に勧められて私はこんな本を過去に読んでいます。

221108001

↑この本を読んで「チャンピオン」とか、リアルに理解できましたcoldsweats01

談合行為は、これまで日本の文化のようなものであったようですが、法的には「ノー」であります。

大津市が財政難というメッセージを「中期財政計画」で発していますが、無駄遣いの部分を大いに反省すれば、徐々に改善していくのではないでしょうか?

宮尾 孝三郎

« 暴力団追放滋賀県民大会2 | トップページ | 全校道徳授業公開・道徳教育講演会 »

防犯」カテゴリの記事

コメント

宮尾議員、はじめまして。
だいぶ前からちょこちょことチェックさせていただいていますが、コメントするのは初めてです。
今回の事件、最初のニュースを聞いた時から暴力団がらみかな?と思っていたんですが、まさか現職の議員さんが「自分の支持者」といって口利きまがいのことをしていたとは驚きです。
「襟を正す」どころか、競争入札妨害罪の共犯になりかねない行為です。
たとえ、暴力団関係者と当時は知らなくても(見抜けなかった落ち度もあります)、自分の軽はずみな行為が反社会的組織を利することになっていたと反省し、市民に謝罪すべきと私は思います。
この期に及んで議員の名前が出てこないのも問題です。公人たるもの、襟を正す前に実名で謝罪すべきです。
議会ではそのような動きはないのでしょうか?
それとも、法に触れなければ(裁判が結審し罪状が確定しなければ)問題ない行為であるとでも認識されているのでしょうか。
大津市民の一人として、残念に思います。
そんな議会なら必要ないと、今後思われても仕方ないのではないでしょうか?
これぞ、市民の代表、という対応を期待したいものです。

うりぼうさん、コメントありがとうございます。

25日の議会運営委員会での、各会派の様々な意見を傍聴しておりました。

その多くは、「事実確認をすべき」と受け取られる態度・発言でありました。

議会運営委員長預かりとなりましたので、その判断を待ちたいと思います。

市政に関心を引き続き保っていただければと思います。

ありがとうございました

宮尾孝三郎

議会が進んいるようですが、暴力団を「しっかりした業者ですからよろしく」と口利きした議員さんはどうされているのでしょうか?
委員長預かりらしいですが、ほとぼりが冷めるまで放置ということですか?
他の議員さんが動かないということは多かれ少なかれ、他の議員さんも同じようなことをしているということでしょうか?
いつまで黙ってるんですか?

うりぼうさん、コメントありがとうございます。

あれから数回、各派幹事長に集まっていただいているようです。

そろそろ意見がまとまって、議会運営委員長から議長に報告があるという流れになるのではないかと思います。

お天道様は見てらっしゃいます。

ご意見、感謝します。

宮尾孝三郎

・・・そろそろ議会運営委員長から議長に報告がありましたか?
市民向けの報告はあるのでしょうか?
議会の情報って、どうやって手に入れたらいいのかわからないので、ここにばかり書きこんでしまってます。
ご迷惑をおかけしますが、なにぶん、大津市議会のホームページにも何も載っていないので・・・。
すいません。

うりぼうさん、コメントありがとうございますhappy01

じつは、わたしのところに正確な話が伝わってきておりません。

本日、2月23日(水)13時10分から、市民病院官製談合事件の判決が大津地方裁判所でありますので、山本幹事長が我が会派を代表して傍聴に向かわれます。

その判決内容によるものかもしれませんし、そうでないかもしれません。

とにかく、不確かな情報をお伝えできませんので、いましばらくお待ちください。

いつも、ありがとうございます。

宮尾 孝三郎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴力団追放滋賀県民大会2 | トップページ | 全校道徳授業公開・道徳教育講演会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ