« 市長提案説明 | トップページ | 質問順位 »

2010年9月 1日 (水)

一般質問「バーベキューについて」

私は、6月定例会で5つの項目を質問していますが、「バーベキューについて」をこのブログで紹介しそびれておりましたので、遅ればせながら掲載いたします。

【以下掲載開始】--------------------------------------

◆13番(宮尾孝三郎議員)

次の項目の質問に移ります。

バーベキューについてであります。

私は、平成20年6月定例会においては、大津市都市公園における禁止行為、バーベキューについて、今までどおり一切を禁止にするか、あるいはバーベキューコーナーを新規に設置し、利用料金を徴収し、秩序ある中での利用を管理する管理人の設置を検討される等、考慮事項を伺いました。その質問の答弁で、一概に禁止するのではなく、バーベキューのできる場所の設定や、それに伴う経費の負担など、その管理の仕方等を検討するとのことでありました。

平成21年2月定例会においては、新年度の早い時期に一部の公園でバーベキュー専用エリアの設置を実験的に実施してみるという答弁をいただき、実際に平成21年4月29日から同年5月31日までの間、なぎさ公園サンシャインビーチ付近をバーベキュー実施場所として試験運用をいただきました。

そこで、グループ数の把握やアンケート調査を実施いただき、その結果、1日当たりの利用グループ数は、多い日には80組以上あり、ゴールデンウィークの5月3日から5日にかけての利用グループ数は約200組であり、ゴールデンウィーク以外の平日には数組、週末に10組程度という結果であったと報告をいただきました。その際、ごみ施設や手洗い場の設置についての要望もあり、利用料金については有料になっても利用するとの回答が7割以上であったとも報告いただきました。また、問題点としては、バーベキュー実施場所として開放した場所以外の公園でも利用が見られるとのことでもありました。

そして、今年、平成22年も4月29日から同年5月9日まで、昨年と同じなぎさ公園サンシャインビーチで2年目の社会実験を行っていただいたところでありますが、まずは世の中がホリデームード一色のときにも、この期間のバーベキューマニュアルをしっかり作成され、職員の動員シフトに従い、せいせいと社会実験調査に取り組んでいただいた本市職員及び公園緑地協会の皆さんに感謝申し上げます。

さて、今回のその取り組み内容の概要、昨年からの改善点、利用グループ数調査の状況、アンケート調査の結果をお教えいただければと思います。また、バーベキュー場として開放した場所以外での公園での利用状況については、私もかなりの状況を認識しておりますが、本市が行った調査結果をお教えいただき、現状での何らかの方策を見出しているのであれば伺いたいと思います。

また、平成20年度から今日に至る調査結果をもとに本格運営につなげていくとすれば、どのような課題があると認識されているか、伺います。

また、本格運営の時期をいつ頃に想定されているかもお答えいただければと思います。

◎寺田智次 都市計画部長

所管事項についてお答えいたします。

バーベキューについてでありますが、今年も昨年に引き続き、4月29日から5月9日までの8日間、なぎさ公園サンシャインビーチにおいて試験的にバーベキューエリアを開放するとともに、アンケート調査を実施いたしました。今年は新たに洗い場を設置したほか、皇子が丘公園や膳所公園、なぎさ公園の他のエリアにも市や公園緑地協会の職員等を配置し、バーベキュー利用者に対して開放エリアへの誘導を行ったことにより、とりわけなぎさ公園の禁止エリアでのバーベキュー行為は大幅に減少したところであります。

期間中は晴天に恵まれたこともあり、利用者は延べ494組、4,506人に上り、昨年と比べて約2倍となっております。アンケート結果を見ますと、市内の利用者は48%で、京都など、市外からも多くの方が利用されており、身近で安心して遊ぶことのできるバーベキューエリアへのニーズが高いものと推測されます。

利用の状況につきましては、昨年と同様に、火の取り扱いや利用時間、炭やごみの処理方法等について注意喚起したことから、エリア内では特に大きなトラブルもありませんでした。

この期間中の他の公園の状況につきましては、調査を行った皇子が丘公園では205組、膳所公園8組、なぎさ公園の他のエリアでは12組を確認をしております。そのほか、新唐崎公園や曽束緑地、大石緑地でもバーベキューごみの放置が見られるなど、禁止区域の巡回や開放エリアのより一層の周知徹底を図ってまいります。

本格運営につきましては、実施期間やエリアの拡大、有料化等の課題があり、引き続き試験運用を行いながら、費用対効果や本格運営の時期を含め、さらに調査研究してまいりたいと考えております。

以上、私からの答弁といたします。

【掲載終わり】--------------------------------------

宮尾 孝三郎

« 市長提案説明 | トップページ | 質問順位 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市長提案説明 | トップページ | 質問順位 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ