« 9年目の9.11 | トップページ | データを視覚化して考える »

2010年9月12日 (日)

請願

大津市議会における、主に請願について、お話しましょう。

【以下転載開始】--------------------------------------

請願等の手続きについて(大津市議会)

誰でも市政についての要望などを請願(1人以上の紹介議員の署名等が必要)、陳情の形で市議会に提出できます。

市議会では、請願については審査を行い、議会としての結論を出します。また、陳情については、その写しを全議員に配付して、その内容の周知を図っています。

なお、採択した請願は執行機関に送付し、必要によりその処理の経過及び結果の報告を求めています。

請願・陳情はいつでも受け付けていますが、定例会開会日の正午までに受理したものは、その定例会で審査または配付を行い、それ以降に受理したものは、次の定例会で審査または配付することになります。

大津市議会に対する請願等について


◆◆請願権について◆◆

請願権は、憲法第16条に基づいて個人、法人を問わず、また、日本人、外国人を問わず認められた基本的人権であり、地方自治法第124条によって地方議会への請願方法が定められ、大津市議会会議規則第88条にその手続きが規定されています。

◆◆請願される場合の手続きについて◆◆

市議会に対して請願しようとする方は、日本語を使い請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所(法人の場合はその所在地及び名称)を記載し、請願者(法人の場合はその代表者)が署名又は記名押印してください。 また、請願書の表紙には紹介議員の署名又は記名押印を受け、議長あて提出してください。

なお、署名簿を添付される場合は、請願書に併せて提出してください。また、請願者氏名の下に「ほか○○人」(署名簿記載人数)と記載してください。

◆◆紹介議員について◆◆

紹介議員は単なる署名紹介の労をとるのみではなく、議会の要求により、請願の要旨を説明しなければならないので、事情に精通した議員に依頼されることが望ましいです。

【転載終わり】----------------------------------------

大津市議会における請願の提出幅は、広いのかもしれません。冒頭に「市政についての要望など」とありますが、大津市に全く関係のない請願も実際には提出されています。

ちなみに、仙台市の請願等についての扱いを見てみましょう。

【以下転載開始】-------------------------------------

請願・陳情について(仙台市議会)
 
市民の皆様が市政について意見や要望がある場合,請願や陳情を提出して市政に反映させることができます

請願や陳情は,どなたでも提出することができます。また、内容も仙台市の全ての事務に及び,さらに仙台市の公益に関する事項も含まれます

議会に提出された請願は,慎重に審議され,その内容が妥当と認められるものは採択し,市の事務に関するものは市長等へ送付されます。その処理の経過,結果については議会でその報告が求められます。

請願と陳情との違いは、請願では提出の際,紹介議員(請願の内容に賛意を表する議員)の署名が必要ですが,陳情では議員の紹介が必要ではありません。陳情についても市の事務に関する事項で内容が請願に適合するものは,請願と同様に取り扱われます。

【転載終わり】----------------------------------------

といったように、市民の声を市政に反映させるために請願等があるという記述となっており、わかりやすいですね。

明日、総務・教育厚生・生活産業及び施設の各常任委員会が開催され、3常任委員会に付託された請願を審査するわけですが、その一覧を紹介しましょう。

①生活産業常任委員会に付託された請願

請願第5号 生産者米価の暴落に歯止めをかけるため、緊急に40万トン規模の政府買い入れを求める請願(請願者は、近江八幡市の方)

②教育厚生常任委員会に付託された請願

請願第6号 グラウンドゴルフ場設置について(請願者は、市内の方)

③総務常任委員会に付託された請願

請願第7号 沖縄への新基地建設と全国への米海兵隊訓練移転を進める「日米合意」の撤回を求める意見書の採択について(請願者は、高島市の方)

ということで、私は総務常任委員会ですから、市政に直接関係のない請願を審査することとなります。

宮尾 孝三郎

« 9年目の9.11 | トップページ | データを視覚化して考える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9年目の9.11 | トップページ | データを視覚化して考える »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ