« 明日、8月31日午前10時に「大津市議会8月定例会」が開会します | トップページ | 一般質問「バーベキューについて」 »

2010年8月31日 (火)

市長提案説明

本日は、大津市議会平成22年8月定例会における市長の提案説明を掲載いたします。

【以下、掲載開始】-------------------------------------

平成22年8月市議会定例会提案説明(要旨)

本日、平成22年8月市議会定例会を開会するにあたりまして、議員各位のこ参集を賜り、誠にありがとうございます。

議案の説明に先立ちまして、諸般の報告を申し上げます。

今年は、連日猛暑が続き、各地で熱中症や遊泳中の事故が多発するとともに、集中豪雨等による被害が相次いで発生いたしました。

本市におきましても、去る7月14日、和邇北浜において土砂崩れが発生したことに伴い、同日、大津市災害警戒本部を設置し、災害発生の危険性のある当該地域の2世帯へ避難勧告を発令したところであります。

その後、新たな災害の発生する危険性が低くなり、7月28日に災害警戒本部を解散いたしましたが、先の2世帯に対し発令した避難勧告は、今なお継続しているところであります。

現在、市の各担当部局が総力を結集し、災害復旧に取り組んでおり、県に対しましても、地すべり災害防止工事の早期着工について、地元と市が一体となり、要望活動を重ねました結果、来年夏の完工を目指し着工される見通しとなりました。

また、8月12日には、台風4号の接近による大雨の影響で、床下浸水、停電等の被害が発生いたしました。

これら大雨による被害を受けられました方々に対し、心よりお見舞いを申し上げる次第であります。

このような中、地域の防災力の向上を目指し、来る9月26日に、打出中学校グラウンドを主会場に、総合防災訓練を実施いたします。

この訓練は、連日の降雨により市内の河川が増水傾向にあるなか、本市を震源とするマグニチュード7.8の直下型地震が発生したことにより、市中心部の地域において、家屋の倒壊、道路等の損壊等が発生したという想定で実施するものであります。

訓練に際しましては、学区自主防災組織等を中心に、地域住民による避難訓練や初期消火訓練を実施するとともに、関係機関及び関連事業者の協力を得て、地域を核とする防災体制の充実強化に努め、安全、安心なまちづくりを推進して参る所存であります。

次に、競輪事業についてでありますが、6月市議会定例会における競輪事業調査特別委員会の委員長中間報告や本年の高松宮記念杯競輪の開催結果等を踏まえ、現在、経済産業省をはじめ、財団法人JKA等の関係機関と協議中であり、早急に結論を出したいと考えております。

続きまして、この夏の催しについてであります。

市内の各所で開催されました花火大会や比叡山延暦寺のライトアップ、また、大津三大祭のひとつであります建部大社の船幸祭など、まちのにぎわいを創出する夏の行事が今年も盛大に開催されました。

去る8月1日には、大津港一帯におきまして、「びわ湖大津夏まつり」が開催されました。

昨年は、悪天候のため中止となりましたが、本年は、約1万8千人の方々に、恒例の江州音頭総おどりや氷の彫刻等の多彩な催しを楽しんでいただきました。

また、8月6日には、「びわ湖大花火大会」が開催され、県内外から、約35万人もの方々にお越しいただいたところであります。

両日ともに、警察ご当局をはじめ、地元自治会や消防団など、多数の皆様方にこ協力をいただくとともに、本市におきましても、「事故災害警戒本部」及び「消防局現場本部」を設置し、安全対策に万全を期したところであり、おかげをもちまして、大きな事故もなく、多数の方々に、大津の夏の風物詩を満喫していただくことができました。

開催にあたり、ご尽力賜りました実行委員会をはじめ、関係の皆様方に、厚くお礼申し上げる次第であります。

続いて、8月7日から開催されました、第92回全国高校野球選手権大会夏の大会に、滋賀県代表として6年ぶりに出場した北大津高校野球部の、球児たらの躍動感あふれる戦いぶりは、多くの市民に感動を与え、また、大津市の名を全国にPRしてくれました。残念ながらべスト8進出はなりませんでしたが、秋の国体出場が決定したところであります。
今大会での健闘に対し心より敬意を表するとともに、国体でのさらなる活躍を期待するものであります。

次に、去る8月7日、28日に、大津市役所、龍谷大学瀬田学舎、及び生涯学習センターにおいて開催いたしました「結の湖都大津市民フォーラム」についてご報告いたします。

本市では、平成19年度にまちづくりの指針である「総合計画基本構想」を策定し、また、これを具体的に実行するための施策や重点事業を体系的にまとめた実行計画のもと、事業の推進に努めているところでありますが、今年度は、第2期実行計画のスタートの年にあたりますことから、市民の方々と私が、新たな大津のまちづくりについて語り合う機会とするため、市民フォーラムを開催したものであります。

フォーラムにおいて頂戴した貴重なご意見は、今後のまちづくりに十分に活かしてまいりたいと考えております。

なお、来る9月18日には、和邇文化センター、北部地域文化センターにおいて同フォーラムを開催いたしますので、ぜひ、多くの皆さま方にご来場賜りたく存じます。

次に、去る8月21日に実施いたしました「事業仕分け」につきましてご報告いたします。

ご承知のとおり、事業仕分けにつきましては、本市が実施している事務事業の必要性や実施手法の妥当性などについて、外部の視点により分類、評価を行うものであります。

今年で3回目の実施となりますが、公募の市民委員9名にもご参加いただき、滋賀大学事業仕分け研究会のご協力を得て、21の対象事業につきまして、仕分けを行っていただいたところであります。

当日は、評価者の方々から様々なご指摘やご提言を賜り、活発な仕分け作業が展開されました。
この結果を真摯に受け止め、次年度以降の事業の見直しと予算編成に活用し、行政改革の推進を図って参るものであります。

続きまして、8月30日から診療を開始いたしました市民病院の「消化器内視鏡センター」についてであります。

近年、胃や腸などの消化器系疾患の患者の増加に伴い、早期発見、早期治療に内視鏡が使用される機会が増えていることから、消化器科のうち内視鏡部門を消化器内視鏡センターとして独立させ、最先端の医療機器を導入することにより、良質で高度な医療の提供に努めて参るものであります。

次に、全国各地で相次いで判明しております高齢者の所在不明問題についてであります。

本市では、8月4日現在100歳以上の高齢者105名を対象として、医療保険及び介護保険の受給状況調査を行い、全員の所在を確認するとともに、75歳以上100歳未満の市民のうち、本市から郵送した医療保険あるいは介護保険の通知が届かず、連絡も取れないなど居所が明らかでない方に対しましても職員による訪問調査等を行っており、8月26日現在で25名の行方不明者を把握し、住民基本台帳からの職権消除等の対応策を検討しているところであります。

今後、75歳以上の高齢者の所在確認についても、訪問調査を含め、検討していくこととしております。

また、これを契機に本市に本籍を置かれる100歳以上の市民につきましても調査を実施いたしましたところ、120歳以上の高齢者42名の戸籍が残存し、うち最高齢者は万延元年(1860年)生まれの150歳の女性となることが明らかになりました。

今回判明いたしました戸籍上の120歳以上の高齢者は、平成14年度に実施いたしました戸籍電算化移行時の事前調査の際、親族の方が戸籍上存命されていたため、職権による「高齢者消除」ができなかったことに起因するものと考えており、今後、法務局と協議のうえ、戸籍簿の整備を検討してまいりたいと存じます。

なお、9月は敬老月間にあたりますことから、民生委員の皆様方のご協力により、88歳と100歳の方々へ敬老祝い金をお配りさせていただくとともに、各学区におきましても敬老会等の行事が開催される予定であります。

この機会に市民の皆様が高齢者に対する敬愛の気持ちを高め、地域で高齢者を支える取り組みを進めていただくとともに、本市といたしましても、高齢者の方々が健やかに暮らせるまちづくりを、さらに一層推進してまいる所存であります。

次に、本年4月に大津市葬祭センター「来夢」が実施した自宅葬儀において、不正請求の事実が確認されたことについてでありますが、担当所属に「再発防止プロジェクトチーム」を設け、再発防止策を検討するとともに、外部委員により構成する「葬儀事業のあり方検討委員会」を設置し、施設の管理運営手法も含めた市営葬儀事業のあり方について、ご協議いただいているところであります。

次に、来る10月1日より、滋賀県道路公社が管理いたします国道367号途中トンネル有料道路の無料化がスタートいたします。

これまでの関係各位のご尽力に心から感謝申し上げる次第でございます。

また、先の6月市議会定例会において、私が提案いたしました大津市議会議員の定数削減につきましては、早速に、市議会に議員定数検討特別委員会を設置いただき、議論いただきますことに感謝申し上げますとともに、その結果について期待するものであります。

引き続き、ただいま提出いたしました議案につきまして、説明をいたします。

議案第91号から議案第96号までは、いずれも平成22年度の一般会計及び特別会計の補正予算であります。

まず、一般会計について説明をいたします。

今回の補正予算は、滋賀県の安心こども基金の積極的な活用等による保育環境の充実及び児童クラブの整備を行うとともに、先の集中豪雨による農地等の災害復旧経費を中心に、総額7億4100万円の増額補正を行うものであります。

以下、歳出の主な内容について説明をいたします。

議会費では、先の5月臨時市議会で制定をいただきました特例条例に基づき議員報酬等を減額するものであります。

総務費では、葛川地域の地上デジタル中継局整備に対する補助金、及び法人市民税を中心とした市税の還付金を措置するものであります。

民生費では、伊香立小学校に通学する児童の放課後における健全育成を図るために、児童クラブを開設する経費を措置するものであります。

また、中部地域の待機児童を解消するため、明日都浜大津の子育て総合支援センターの一部を保育室に改修し、浜大津保育園の定員増を図るものであります。

衛生費では、産業廃棄物処理公社に対する経営健全化補助金や、リユース事業基本構想を策定するための経費を措置するものであります。

農林水産業費では、国の新たな交付金を活用し、農業用機械施設等の導入に対する補助金を、商工費では、大津祭曳山展示館の映像システム等を改修する経費を措置するものであります。

土木費では、市民や事業者の皆様から寄付を募り、バス停留所にベンチを設置するための経費や道路新設改良費を、教育費では、比叡平における幼稚園と保育園を一体整備するための実施設計費や、この秋に旧大津公会堂を中心として「大津百町大写真展」を開催するための経費を措置するものであります。

災害復旧費では、7月14日などの集中豪雨による農地や農業用施設等の復旧経費を措置するものであります。

次に、特別会計でありますが、農業集落排水事業については、県の緊急雇用創出特別推進事業を活用して施設台帳の整備を行うものであり、老人保健医療事業と介護保険事業については、前年度の決算確定に伴う社会保険診療報酬支払基金交付金等の精算を行うものであります。

卸売市場事業については、事業者の経営を支援し、経営基盤の強化を図るために、市場使用料を一部減額するための措置を講ずるものであり、財産区については、大江財産区の財産管理費の増額補正を行うものであります。

議案第97号から議案第114号までは、いずれも平成21年度の大津市の各会計の決算に関するものであり、議案第97号は一般会計の決算について、議案第98号から議案第110号までは、国民健康保険事業特別会計をはじめ13特別会計の決算について、議案第111号から議案第114号までは、水道事業をはじめ4企業会計の決算について、それぞれ議会の認定を求めようとするものであります。

引き続きまして、一般議案につきまして説明をいたします。

まず、新たに条例を制定しようとするものについてであります。

議案第115号は、市の機関等に係る申請、届出その他の手続等に関し、情報通信の技術を利用する方法により行うことができるようにするための共通する事項を、定めるものであります。

議案第116号は、母子生活支援施設「母と子の家しらゆり」について、平成23年度から指定管理者による管理に移行するとともに、これにあわせ、当該施設の設置及び管理に関する事項を、児童福祉施設条例から削除して、新たな条例で定めるものであります。

議案第117号は、雄琴温泉を活用した公園の整備により、憩いの場を提供するとともに、市民、観光旅行者等の交流を促進し、本市の観光の振興を図るため、おごと温泉観光公園を設置するものであります。

次に、条例改正を行おうとするものについてであります。

議案第118号は、有害鳥獣の駆除作業等に係る特殊勤務手当を新設するものであり、議案第119号は、公設地方卸売市場について、取扱品目を追加するとともに、当分の間、施投使用料を減額することとするものであります。

議案第120号から議案第122号までは、景観法施行条例及び屋外広告物条例並びに非常勤消防団員等公務災害補償条例について、それぞれ、関係法令の改正に伴い、必要な規定の整備を行うものであります。

次に、その他の案件についてであります。

議案第123号は、市営住宅の家賃滞納者に対し、明渡請求等の訴えを提起することについて、議案第124号は、公用車の交通事故に関し、和解し、損害賠償の額を定めることについて、それぞれ、議決を求めようとするものであり、議案第125号は、大津湖南地域広域市町村圏協議会の決算について、議会の認定を求めようとするものであります。
以上、何とぞ適切なる議決を賜りますようお願いを申し上げ、提案の説明といたします。

【掲載終わり】---------------------------------------

宮尾 孝三郎

« 明日、8月31日午前10時に「大津市議会8月定例会」が開会します | トップページ | 一般質問「バーベキューについて」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日、8月31日午前10時に「大津市議会8月定例会」が開会します | トップページ | 一般質問「バーベキューについて」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ