« なるほど | トップページ | 第42回人権を考える大津市民のつどい「夏の集会」 »

2010年6月18日 (金)

私人の見解と団体の意思

本日は、午前9時30分より、競輪事業調査特別委員会が開催され、16日の特別委員会のときの未了テーマである「競輪事業の方向性について」話し合われ、我が会派清正会(しんせいかい)からは谷祐治議員が出席されておりまして、傍聴にまいりました。

かなりの議論があった末、中間報告をまとめることができそうな見通しが立ち、、委員会終了後、最終的な文言の確認が各委員にあったあと、本会議で報告されることとなりました。

11時からは、議会運営委員会が行われ、本日の閉会日の日程調整や議案や意見書の態度最終確認が行われました。

さて、14時から本会議がはじまりました。

執行部より提案されている各議案について、各4常任委員会委員長より、委員長報告があり、総務常任委員会で付託された『議案第72号大津市議会議員定数条例の一部改正について』については、総務常任委員会で否決すべきと決せられたとする(要するに否決されたとする)委員長報告があり、その直後に我が会派清正会は、継続審査とし総務常任委員会に再付託されるよう希望する動議を提出しました。

その結果は、我が会派以外に社民クラブさんの賛成が得られましたが、動議に対しての賛成は少数で否決されました。

その後、賛成及び反対の討論が、各会派よりありました

この件は、委員長報告に賛成、反対というと非常に分かりにくいので、原案に対しての賛否討論の状況を紹介しますと

湖誠会…原案に反対の討論

市民ネット21…討論せず

共産党…原案に反対の討論

公明党…原案に賛成の討論

大志会…討論せず

清正会…継続審査に付すべきと動議を上げましたが、否決されたため、原案に反対の討論

ちなみに清正会の討論の内容は、山本哲平議員のブログをご参照ください。

そして、採決

湖誠会…原案に反対

市民ネット21…原案に反対

共産党…原案に反対

公明党…原案に賛成

大志会…中江議員(本会議で賛成の立場で質問)と園田議員(総務常任委員会で賛成の立場で討論)は原案に賛成、その他の3議員は原案に反対

清正会…原案に反対

要の会…この議案の態度により、湖誠会より昨日退会されたひとり会派であり、もちろん原案に賛成

刷新の会…原案に反対

社民クラブ…原案に反対

という結果で、「賛成少数」で否決されました。

この件については、新聞に報道される一部の情報では本質はわかりませんので、ぜひとも、山本哲平議員のブログをご覧頂き、正しい情報をお求めください。

この後、競輪事業調査特別委員会の中間報告が武田委員長(湖誠会)よりありました。この件につきましては、谷祐治議員のブログをご参照ください

その後も、さまざまな採決がありましたが、日吉台で脳脊髄液減少症で苦しんでおられる当人とご家族のことを支援したいという思いから、「意見書(案)第26号 脳脊髄液減少症の治療の保険適用を求める意見書」には、我が会派清正会も紹介議員とならせていただき賛成いたしました。

このように、単なる記述ですと、今議会も、無事に終わったかのような印象を与えてしまいますが、実は重大な問題と課題が表面化した議会でありました。

それは、「私人の見解」と「団体の意思」が混同している、このところの大津市政の問題点を如実に浮き彫りにしたからであります。

市長の競輪の110億発言も、議員定数削減発言も、私人目片信氏の発言であり、執行部の政策ではありませんでした。

しかし、大津市のトップマネジメントといった観点から、目片信氏の公務中の発言をサポートせねばならない執行部は、後付で提案理由を作成したのであります。

この状況を、エカテリンブルク問題から認知していた我が会派清正会(しんせいかい)は、分かりやすく、市民のみなさんや各会派のみなさんに正しく理解いただけるよう、努力させていただいたつもりです。

個人の意見と、団体意思は決してイコールではありません。33万人市民の代表である首長の判断は、団体の意思決定でなければならず、後付でいくら繕っても、市民の参政権の代理行使者である我々議員が、必ず見つけるのであります。

ということで、市長がお思いの議員像より、幾分かご納得いただけたのではないかと感じる6月定例会でありました。

宮尾 孝三郎

« なるほど | トップページ | 第42回人権を考える大津市民のつどい「夏の集会」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なるほど | トップページ | 第42回人権を考える大津市民のつどい「夏の集会」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ