« 早尾神社例大祭 | トップページ | 日本を担う皆さんへ »

2010年5月 6日 (木)

スペシャル仕様は改善すべき?

本日は、ある用件で大阪府茨木市に伺っておりました。

他市の取り組み等を聞かせていただいておりますと、なかなか勉強になります。

大津市は、36小学校区に「学区自治連合会」を置き、自治会活動を行っています。

茨木市でも、32小学校区のうち30の「地区連合自治会」を置き、自治会活動を行っています。

大津市には、学区ごとに36の市民センター(支所・公民館)を置いています。

茨木市には、市役所以外に出張所が1箇所(支所相当)と33の公民館が置かれています。

大津市自治連合会は、大津市役所内で月例会を行っています。

茨木市連合自治会は、市の機関ではなく任意団体であり、市役所で会議することは通常ないそうです。市から補助金を受けていることから、月例会の会場は有料施設を借りての実施だそうです。

大津市の自治会紹介HP

茨木市の自治会紹介HP

それ以外にも参考になるお話をたくさん伺いましたが、私なりに消化してから問題提起してみたいと思います。

宮尾 孝三郎

« 早尾神社例大祭 | トップページ | 日本を担う皆さんへ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早尾神社例大祭 | トップページ | 日本を担う皆さんへ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ