« 大津のこれまでの航空事情について学びました | トップページ | 旧志賀町域のバーベキュー(BBQ)可能施設の紹介 »

2010年4月 8日 (木)

理解がすすむことを期待しています

本日、午前は大津市立小学校の、午後は中学校の入学式でありました。

それぞれに感じるところはございましたが、感化・影響されていない今のところ白紙のような児童・生徒を見ますと「良くない影響を受けないように」と願った次第であります。

さて、今回地域の小学校のPTA会長を拝命しまして、祝辞を述べさせて頂きましたが、私なりのお祝いの言葉でありますので、ここで紹介しておきたいと思います。

小学校PTA会長祝辞↓

【以下掲載開始】--------------------------------------

新一年生のみなさん、入学おめでとうございます。

今日からは、みなさんは小学生です。小学校は、みなさんが将来大人になっていくための基礎を身につけるところです。

みなさんが将来、日本(にっぽん)の国のためにがんばるために、校長先生をはじめ先生方の教えをよく守ってしっかり勉強してくださいね。

また、元気に体を動かして体力をつけることもとても大事です。体育の授業や休み時間には、おもいっきり体を動かして、たくましい子どもに育ってくださいね。

そして、優しい気持ちで毎日すごしてください。

今日お見えのお父さま、お母さま方には、お子さまのご入学を、心からお喜び申し上げます。

先ほども申しましたように、小学校の教育は、児童の人格、学力、体力の基礎をつくるためのものです。

ご家庭でのこれまでの生活により、しつけをしっかり身につけてこられたと思いますが、その基礎の部分は、木に例えるならば幹の部分であります。学校教育は、しっかり根ざした幹から、枝が伸び、葉が広がり、実がなるように力をつけるところであります。

子どもの力を伸ばしていくには、家庭でのしつけがなにより大事です。これからも、その年代に見合ったしつけを実践していただきたいと思います。

また、地域のみなさんには、安全で安心な環境づくりにご尽力いただいておりますが、我々お父さん、お母さんが本来、主体となってがんばって頂きたいと思っているところでありますので、ぜひともお力を頂きたいと思います。

最後になりましたが、校長先生をはじめ先生方には、よりいっそうのご指導・ご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、ごあいさつとさせていただきます。

平成22年4月8日
長等小学校PTA会長 宮尾孝三郎

【掲載終わり】----------------------------------------

今までのを聞いておりますと「友だちをいっぱいつくって、楽しい学校生活を・・・」といった祝辞の傾向が強いと感じていましてので、自分の言葉で伝えることの出来る今回の機会は、非常に大事なチャンスでありました。

学校は、何をするところでしょうか?友だちをつくる所かもしれませんが、それは副産物であります。

本来、学校は勉強するところであります。そして、何のために勉強するのか、といったそもそも論でありますが、大きくは、日本に生まれ育った子ども達が将来の日本を背負って、持続可能な社会を実現するためにあると思うのであります。

これを「国粋主義者の戯言」というのは簡単ですが、では「日本のために」という人間が一人も育たない社会で、“日本”という国は存在しえるのでありましょうか?

私は、あえて勉強は「将来の日本を背負うためにするのだ」といいます。

日本語を話す民族が淘汰されれば、我々は終わるのであります。

宮尾 孝三郎

« 大津のこれまでの航空事情について学びました | トップページ | 旧志賀町域のバーベキュー(BBQ)可能施設の紹介 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

PTAは、親と教師が教育を協議するための組織です。
教師は厚くなった教科書を指導しきれるのか。子供達に十分な学習訓練が確保されるのか。教員は、一人ひとりの学力を保障する。親は、「子供手当」で学習塾に通わせる必要があるのか。教員と保護者は、どのように連携すべきか。
今こそ、PTAが、その役割を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んでみてください。行動する必要がはっきり分かります。
今、この本を読まずに、何を読むのでしょうか。
子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。

なでしこさん、コメントありがとうございます。

「おバカ教育の構造」を教えて頂きましてありがとうございます。早速購入し、なでしこさんのおっしゃっていることの理解に努めたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

宮尾 孝三郎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大津のこれまでの航空事情について学びました | トップページ | 旧志賀町域のバーベキュー(BBQ)可能施設の紹介 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ