« 神戸大空襲におもう | トップページ | 虚脱感で幕を閉じた2月定例会 »

2010年3月18日 (木)

市長、ご自愛くださいませ

今日は、3月1日に私が会派を代表して質問させていただいた「市長の政治姿勢について」のテープおこしを掲載したいと思います。

一括質問方式ですから、市長の答弁部分を切り出した形となりますので、若干の不自然さを感じられるかもしれませんが、詳しくは動画をご覧くださいhappy01

【以下テープおこし掲載開始】----------------------------

◇清正会・杣 宮尾孝三郎議員

これが最後の項の質問となります。市長の政治姿勢についてであります。

本市が行う市長定例記者会見から、質問いたします。

目片市長は、平成22年1月8日に開催された市長定例記者会見において、記者から、今年の抱負・課題について聞かれた際に、つぎのようなやりとりをされています。そのやりとりを正確に部分引用します。

記者 今年1年の市政の課題については。これをしなければとか?

市長 課題・・・。課題って特別にないですね。

ここで伺います。市政記者からは、我々議員と同じように事前に通告のようなものを提出してもらっているそうですので、質問の答弁は事前に準備されていたと思いますが、あれが準備されたお答えだったのでしょうか。お聞かせ下さい。

また、目片市長は、平成22年2月9日に開催された市長定例記者会見において、記者から滋賀県知事選挙について聞かれた際に、つぎの発言をされています。この発言も部分引用します。

市長 もう魅力が無くなったよね。知事のみならず市長もそうだし、魅力が無くなったと思いますよ。

記者 知事という職に対して。

市長 はい。

記者 えっ、そうなのですか。

市長 はい、しんどいばっかりでね。まあ私はまだ議会でぼろくそに言われないけれど、じゃないですかね。いいことはなかなか褒めてもらえないけれども、もう何かつまずいたら、そこばっかり突かれて、それは対応が大変だろうというふうに思いますが、云々かんぬん・・・

この魅力がなくなったという発言は、市長というポジションに魅力を見出せなくなったという解釈でよろしいのでしょうか?

以上で、すべての質問を終わります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎目片市長

清正会・杣、宮尾孝三郎議員の質問にお答えいたします。

つぎに、市長の政治姿勢についての1点目の1月8日の定例記者会見での発言について、18年3月の志賀町との合併や21年4月の中核市移行、これまでの庁舎移転問題と比較して、22年については、そこまで大きな課題がないと判断したことから、発言をしたものであります。

2点目の2月9日の定例記者会見での発言については、知事のみならず市長という、いわゆる自治体の首長の職責の重大さ・困難さを述べたものでありまして、いわゆる土曜・日曜・祝日あるいは、朝早く・夜遅くということを考えますと、そのような発言をしたと、こういうことであります。

つぎに、2月9日の記者会見での知事あるいは市長の職を、魅力がなくなったと発言したことについては、ただいま申し上げたように、土日祝日を問わず早朝から夜遅くまで公務があることが多く、そういう意味から申し上げると、自由がなくて大変な激務であると感じていることから、発言をしたものであります。

それから、いま申し上げましたけれども、知事も市長もという話でありますけれども、それぞれがやっぱり、いわゆる自由がない、拘束される、そういうことから申し上げると、知事も同様じゃなかろうかと、推測で私は申し上げたというふうに思っております。

以上で、私からの答弁といたします。

【テープおこし掲載終わり】------------------------------

ということで、市長の“課題認識”と“市長職に対して魅力がなくなった”という定例記者会見での発言のご本人の説明をお聴きし、市長って、ほんとうに魅力のない大変な職務なんだなあと、理解しました。

明日、議会終了後に、市長招宴があり、議員と市長及び執行部がお疲れさん会をホテルでされますが、我が会派としましては、土・日・祝日もなく、朝早くから夜遅くまで公務で激務と感じられている市長の体調等を気遣い、欠席させていただくこととしました。

市長、くれぐれも無理なされないように、ご自愛申し上げます。

宮尾 孝三郎

« 神戸大空襲におもう | トップページ | 虚脱感で幕を閉じた2月定例会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸大空襲におもう | トップページ | 虚脱感で幕を閉じた2月定例会 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ