« 新質問方式勉強会 | トップページ | 国家におけるブランドイメージ »

2010年2月13日 (土)

予備自衛官訓練招集出頭

ブログをご無沙汰しておりました。

2月11日(木)から13日(土)までの間、予備自衛官訓練招集に出頭しておりました。

今回の担当部隊は、京都府宇治市の大久保駐屯地に駐屯する第4施設団第7施設群第380施設中隊であります。

この部隊は、これまでに災害派遣や国際貢献で実績をあげておられています。

11日は着隊した直後の0815(マルハチヒトゴー)から基本教練がはじまり、敬礼動作や「回れ右」など方向変換等、停止間の動作について演練をしました。1000(ヒトマルマルマル)からは円形射場にて64式小銃の射撃予習をおこないました。

昼からは、自衛隊地方協力本部による予備自衛官制度についての説明や、中隊による躾教育及び米軍工兵と自衛隊施設科職種について教育があり、1日目が終了しました。

12日は、0815(マルハチヒトゴー)から、携帯無線機の操作方法や通話法を演練し、1000(ヒトマルマルマル)からは円形射場にて64式小銃の射撃予習(2回目)をおこないました。

1300(ヒトサンマルマル)からは、駐屯地内にある池(かなり大きい)で「渡河訓練(とかくんれん)」を行いました。渡河ボートという船に乗船し漕舟するものですが、初めて体験する訓練であり、非常に良い体験ができました。艪(ろ)を漕がせて頂きましたが、艪の動作により「面舵(進行方向にみて右へ)」「取り舵(進行方向にみて左へ)」の意味が分かりました。

1500(ヒトゴーマルマル)からは、基礎訓練場にて、ロープの連結(結索)について実習を行いました。「本結び」「巻き結び」「もやい結び」など基礎的な結索について予備自衛官みなが出来るまでお教えいただきました。

13日は、主力が長池射撃場に実弾射撃に行っている間(私は昨年11月の出頭時に射撃検定終了済)、自衛隊装備等についての座学があり、昼からは、衛生教育、そして体力練成がありました。

私は、この3日間の訓練を受けましたが、5日間連続出頭の方は、15日(月)まで訓練を続けています。

自衛隊は、来年度予算が大きく削減され、『自らの国を、自らの力で守る』能力がなくなりつつありますが、事業仕分けを行った委員の皆さんや国会議員の皆さんも、予備自衛官訓練招集に準じた訓練などを受けて頂き、実情を真剣に把握して頂きたいものであります。事業仕分け、あれぞ『机上の空論』そのものであります。

今回、一緒に訓練させて頂いた予備自衛官の皆さん、訓練部隊のみなさん、どうもお世話になり、ありがとうございました。

追伸(駐屯地内での訓練の写真撮影は禁じられており、臨場感を皆さんにお伝えできないのが残念ですweep

---------------------------------------------------

さて、13日(土)1700に訓練が終了し、帰宅の途につきましたが、1850からは浜大津交番前に集合し「長等学区街頭補導」をおこないました。

今回の着眼は、巡回エリア内における「タスポのついていない自動販売機」の有無の確認であります。

220202

↑この写真は、平成22年2月2日に学区内で撮影したものであり、今回の成果ではありませんのであしからず・・・

この着眼で巡回を行った理由は、中学生の喫煙が多数確認されており、補導も増加していると情報を得たためであります。

ちなみに、本日の浜大津の巡回では、タスポなし自動販売機は確認されませんでした(ホッhappy01

---------------------------------------------------

さて、2200からは、NPO法人西大津防犯の夜間巡回活動。

22021301

↑今日から、新たに導入したオールシーズンベスト型ユニフォームも展開

22021302

↑皇子が丘公園の元いこいの村びわ湖跡駐車場の東屋前に捨てられていたミニコンポのスピーカー

22021303

↑皇子が丘公園内元ユースホステル跡地前の公衆トイレ。女性トイレの灯りがつかないようであります。

22021304

↑同じく同トイレ敷地内のグレーチングの状況。結構歯抜けになっています。盗難に遭っているのかもしれません。

22021305

↑京阪皇子山駅からJR大津京駅への連絡通路を巡回するメンバーと保安犬

私は、公園を主に回るグループに入りましたが、皇子が丘公園内でスケボー少年と接触。事情を聴きましたところ「まちなかでやると苦情が出るので、人気(ひとけ)のない公園で練習している」とのこと。

ここで、平成21年9月議会私が質問させて頂き、答弁のあった内容を掲載しておきます。

【以下掲載開始】-------------------------------------

◆6番(宮尾孝三郎議員) (登壇、拍手)それでは、通告に基づきまして質問をさせていただきます。

・・・次に、大津市交通公園の部分について伺います。

現状は手前の開闊地のみ利用されておりまして、茂みの中にある奥のコースはアスファルトが木の根で持ち上がり、朽ちた状態のまま利用されていない状況であります。9月2日に伺ったときには、その使われていないコース部分もきれいに草刈りがなされておりましたが、6月には深夜にこのコース内で行方不明者が発見されたという状況も仄聞しております。このような事件、事故が起こらないような環境整備が急がれます。

また、現在の市民ニーズに合った有効な利用が望まれるものであります。犬の散歩に利用されている風景も多く目にしますし、青少年の遊び場、市民憩いの場など、どのような市民ニーズがあるのか、防犯環境設計の視点、青少年の健全育成の視点も考慮し、研究を重ねていただきたいところでありますが、交通公園とその周辺の改修について見解を伺います。

◎寺田智次 都市計画部長  (登壇)所管事項についてお答えいたします。

・・・8点目の交通公園とその周辺の改修についてでありますが、交通公園につきましては、整備後30年余り経過し、施設の老朽化や樹木の密生が目立ってきており、今後密生した樹木については、移植や剪定を行い、危険な斜面を改修する等、明るく安全な公園環境を取り戻し、あわせて現在使われていない箇所につきましては、市民グループなどから要望のあるローラースケートやスケートボード等ができる場所の整備を考えてまいりたいと存じます。

【掲載終わり】----------------------------------------

ということで、ローラースポーツ施設実現に向け、現在さまざまな前向きな検討がなされていますので、朗報ということでご報告させて頂きます。

さて、住宅地を巡回するグループは、緑色の違法な貼り紙を10枚剥がしたと報告がありました。

今夜も静かな環境下で睡眠がとれそうです。

宮尾 孝三郎

« 新質問方式勉強会 | トップページ | 国家におけるブランドイメージ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新質問方式勉強会 | トップページ | 国家におけるブランドイメージ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ