« デートコースにいかが | トップページ | 交通対策特別委員会 »

2009年12月14日 (月)

一般質問「自律型公園の整備について」

お待たせしました。本日は11月定例会での一般質問、「自律型公園の整備について」のテープおこしをお知らせいたします。これは正式な議事録ではありませんので、ご了承ください。

【以下掲載開始】--------------------------------------

宮尾孝三郎議員

最後に、都市計画部公園緑地課が考えておられる自律型公園の整備について伺います。

これは現在、市域に522箇所ある児童遊園地をメインに考えられておられると推察いたしますが、都市公園にあるような公園愛護会は、児童遊園地には適用されておりません。

しかし、地元管理を見据え、自律型公園という概念を新たにお示しになられたわけであります。

これは、例えれば自治会が自律型公園の指定管理を受けるというイメージなのかなあと想像しておりますが、本市は、どのように運用されるという想定であるのか、まずはお聞かせいただきたいと思います。

つぎに、市域の多くの地域では地域自主防災会の整備が着実に行われており、市民の防災意識の高まりを日々感じておりますが、自律型公園に防災機能を持たせることは出来ないか見解を伺いまして、すべての質問を終わります。

寺田都市計画部長答弁

つぎに、自律型公園の整備についてのうち、一点目の自律型公園の運用想定についてでありますが、議員ご指摘のとおり市の費用負担にたよらず、公園利用者である自治会や地元ボランティア団体が維持管理を行う中で、自ら管理費用を確保していくこと等により、公園を最適に管理していくことを目的としております。

今後、市民に最も身近な公園である児童遊園地を対象として、具体的な手法、問題点等を考慮のうえ、整備してまいります。

二点目の、防災機能を持たせることは出来るのか、についてでありますが、児童遊園地につきましては、地域の幼児・児童等の利用に配慮し、最も身近な遊び場、憩いの場として設置しておりますが、児童遊園地の利用上支障がない限り防火水槽や防災機能充実のための防災器具格納庫等につきましては、自律型公園の運用や用具の配置等を考慮しながら判断してまいりたいと存じます。

以上、答弁といたします。

宮尾孝三郎議員 再問

再問します。

自律型公園についてでありますけれども、いま都市計画部長から概ねの運用想定についてお話をいただきましたけれども、まだ運用について確定したものがないのかなというのが今お伺いしていたところでの率直な感想です。

例えばですね、大津市の都市公園につきましては、大津市都市公園条例という条例に基づいて適正な維持管理をされておられますけれども、この児童遊園地というのが大津市都市公園条例の中に含まれているのかどうかというところで、私あまり詳しくないものですからひょっとして含まれてないのではないか、本当ならば条例がまた別に必要なのではないかというふうに思うんですけれども、運用面という部分でこの条例の部分、私の疑問点をお答えいただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

寺田都市計画部長答弁

宮尾議員の再問にお答えをいたします。

まず、自律型公園の運用について、現在のところではまだ計画中でありますし、その具体的な運用方法については、まだ定めてはおりません。

それから、2点目の児童遊園地が都市公園条例の中に含まれているのかというご質問でごさいますが、児童遊園地につきましては、その根拠となる法律が、児童福祉法でありますので、都市公園法に基づく都市公園とは異なるということから、大津市の都市公園条例の中には含めておりません。

ただ、条例の中に含めていない理由は、いくつかあるんですが、ひとつは児童遊園地が522箇所あるんですが、多くがですね、まあ多くとはいいませんけれども、各地域によるんですけれども、土地が借地によるものとか、わりとあるわけです。

このあたりの土地の関係の整理をしたら条例による設置も可能かと思いますので、今現在、担当のほうがその様々な土地に関わる問題点の整理を行っておりますので、それが整理できましたら都市公園条例の改正によって、例えば幼児向け公園として位置づけるか、あるいは、新たに児童遊園地条例というものを制定して、自律型公園の管理運営も含めて、制度的な整理をしていくか、慎重に準備を進めてまいりたいと存じます。

以上、答弁といたします。

【掲載終わり】----------------------------------------

明日は、交通対策特別委員会が午前9時30分から開催され、その後(昼から)議会運営委員会を開催し、終了しだい、議会広報編集委員会、さらにその後、議会活性化検討委員会があります。

宮尾 孝三郎

« デートコースにいかが | トップページ | 交通対策特別委員会 »

定例会・臨時会議事録等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デートコースにいかが | トップページ | 交通対策特別委員会 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ