« 滋賀刑務所 | トップページ | ベランダの植木に水をやる »

2009年7月 9日 (木)

新型インフルエンザに関する社会対応

龍谷大学瀬田キャンパスで新たに新型インフルエンザ(A/H1N1)の感染確認です。

【以下転載開始】--------------------------------------

7月9日 新型インフルエンザ感染者が新たに1名確認されました
2009年7月9日

新型インフルエンザ対策本部長
学長 若原 道昭

本日(7月9日)、本学理工学部の学生が新たに1名新型インフルエンザに感染していることが確認されました。これで感染した学生は5名となります。

現時点では、本学は臨時休講等の措置は行いません。国際文化学部・国際文化学研究科についても、明日(7月10日)から授業を再開します

<龍谷大学ホームページ7月9日付掲載の「臨時休講等の措置の解除について【国際文化学部・国際文化学研究科】」のとおりです>。

学生のみなさんは、今後も感染の拡大を防止するため、うがい、手洗いの励行など感染予防に努めてください。

なお、毎日登校前に自身の健康状態を確認し、発熱や体調不良等の症状があれば、直ちにかかりつけの医療機関もしくは最寄りの保健所(発熱相談センター)に電話で相談してください。新型インフルエンザの可能性が否定されるまで、自宅等で安静にするなど、人との接触を避けてください。そして本学新型インフルエンザ対策本部にも連絡してください。
【転載終わり】----------------------------------------

患者の対応を主たる任務とする大津市保健所と大津市民病院についてはプロ集団であり、保健所における公衆衛生業務や大津市民病院における治療機関としての業務は、様々な角度で現在も検討がなされています。

社会に対する対応を主たる任務とする大津市(新型インフルエンザ対策本部)のセクションは、龍谷大学瀬田キャンパスで起きた感染を発信していません。

ですから、いまどのような状況にあるか、分からないというのが率直な感想であります。

今回の龍谷大学瀬田キャンパスの感染について、本市は関わっているのか否か、大津市保健所は何らかの任務に関わっているのか否か。

情報発信と市民に対する啓発は、感染予防の第一歩であります。

対策本部長(市長)の指揮に、危機管理の面で、やはり補佐するプロが必要と考えます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本テーマに関連する過去の記事はこちら↓

2009年7月 6日 (月) ふんどしを締めなおしましょう

宮尾 孝三郎

« 滋賀刑務所 | トップページ | ベランダの植木に水をやる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ対策重要だと感じます。宮尾議員がいわれるように、プロのサポート、市民の啓発は必須ではないでしょうか。秋にはまた毒性が高まり流行する危険性がかなり高いため周到な準備が必要だと思います。

少し話は変わりますが民主党の鳩山代表が選挙期間中に大災害等が起こった場合に備えて自民・民主連絡会議なるものを設立しようと呼びかけているようです。

奇妙な行動です、今までこのような発案はありませんでしたし、また予告もなく唐突なようにも感じます、何か起こることを知っているかのような発言なのですが・・・。

若武者さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。happy01
民主党鳩山代表の意味深発言をFNNニュースで確認しました。『衆議院解散後、次期政権が発足するまでの間に、「危機管理が必要な事態が生じないとも限らない」として、「与野党連絡協議会」の設置を自民党に呼びかける考えを示した。』

オバマ政権初の大陸間弾道弾「ミニットマンⅢ」の発射実験、米国加州デフォルト寸前の状況や、新疆ウイグル自治区の暴動(中国政府は、同自治区の石油・天然ガス産業に資金を投じているが、新しい富はウイグル族の手に入らず漢族系企業を潤すばかり)、韓国ではハッカー攻撃受難など、不穏な状況となっている現状をみると、危機管理の空白を作ってはならないということなのでしょうか?

ご指摘のことも考えられますので、注意深く動向を見守りましょう。
ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滋賀刑務所 | トップページ | ベランダの植木に水をやる »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ