« ベランダの植木に水をやる | トップページ | 良いものは、いつまでも良いですね »

2009年7月11日 (土)

フィールドワーク

本日の日中は、この一週間にインタビューした内容のメモを文書に直す作業をしておりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

新型インフルエンザ、国際交流、市民の声など・・・

世の中を知るには、なにかしら調査をするものですが、サーベイ調査(アンケート)とフィールドワーク(野外調査)という手法があります。わたしの仕事の方法は、フィールドワークに通ずるものがあると最近、気づきました。

アンケートや統計は数値データに還元しやすいものですが、わたしが日々行っているインタビューは、具体的な事例を重視して、その“声の人”自身の行為や語りを“その人”の生きているフィールドの中で捉えようと試みています。

そして、文書にする仮定で、様々な事象や文言の意味、その背景、歴史を調べることで、立体的に物事を理解する努力をしています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、今日の夜はNPO法人西大津防犯の定期夜間巡回活動でありました。

参加者及び装備等

・参加者15名(うち3名が女性)

・警察犬「ミンナ(メス)」

・青パト「マークⅡ」

今日も3班に別れ、

・山側班…皇子が丘一丁目、桜野町一丁目~二丁目、皇子が丘三丁目~二丁目

・湖側班…皇子山交番、皇子が丘三丁目、茶が崎、松山町

・青パト班…住宅街、公園、寺院、商業店舗等

を巡回しました。

わたしは、山側班に入り

2107111

↑ゴミ拾いや、張り紙の除去を行い・・・

2107112

↑飛び出し坊やが、ここの所3回も連続破壊されている住宅地を見て周り・・・

2107113

↑自治会のご苦労をお伺いするとともに、問題点を考えました。

2107114

↑このように、西大津の街を6年、巡回させていただいておりますが、活動を始めた平成15年と比べ本当に平和になりました。

我々が活動している間、赤色灯をまわし静かに巡回してくれている警察のパトカーを何度も見るに、「いつも、わたし達が寝ている間もこのように兆候の早期発見に努めていてくれているのだdelicious」と感謝の念が自然と湧き出てきます。

本日も、異常なく平和で安心できる街であると確認し、帰路につきました。みなさん、大変お疲れ様でした。

張り紙除去実績・・・8枚

宮尾 孝三郎

« ベランダの植木に水をやる | トップページ | 良いものは、いつまでも良いですね »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつもご苦労様です。もう六年にもなるんですね。すばらしい。地域の治安の向上に間違いなく貢献していると思います。警察犬がかわいいですね、賢そうだし。頑張ってくださいね!市民は見てますよ宮尾議員の活動を応援してます。

さて前回の鳩山代表の提案の件ですが確率高く予想されるのは、カルフォルニアのデフォルト宣言でしょうか?すでに負債は二兆円規模まで膨らんでいます。また格付け会社がカルフォルニアが発行する債権をBBBに格下げしたことが追い討ちをかけていると思います。7月28日が期限ですがおそらくデフォルトしそうですね。


そこで気にかかるのはFEMA(アメリカ連邦緊急事態管理庁)の動きです。彼らはどうもカリフォルニアのデフォルトによる大混乱を予測しているみたいなのです。FEMAは来る7月27日から31日までの間合同演習を計画しています。なんとアメリカ、カナダ、メキシコ、イギリスと共同訓練と、かなり大規模な演習を実施するみたいなのです。日本にも経済的なインパクトがかなり予想されます。

若武者さん、コメントありがとうございますhappy01
なるほど。7月28日のデフォルト宣言予定日の日程をはさんで非常事態演習を行い、その際、実際に混乱が発生した場合、速やかに対応し、すなわち戒厳令発令ということでしょうか?

その場合、世界に展開しているアメリカ軍の指揮権も大統領からFEMAに移行するということも考えると、日本においても危機管理上の想定を超える事態になるかもしれませんね。

このような場合、わが国の戦後教育を受けてきた我々も含めて多くの世代は、「国家」概念の基礎杭が浅い為に、国家として耐えられないかも知れません。

ためになります。いつもありがとうございます。

さすが話が早い、私も日本はあぶないと思います。現在は我々が思っているよりもかなり危険な段階にきているのかもしれません。気になるのは北朝鮮ですね米国がそのような状態なら何か動きがありそうです、例のサイバー攻撃も絡んでるみたいですしね(北朝鮮関与を否定する報道もありましたがいまさら余計怪しいです)、また観点は変わりますがジョージ・ソロスが遠からず通貨危機が訪れると発言してます。彼はロスチャイルドの代理人なのでこの発言も要注意だと思います。7月はいよいよ大きな津波がくるかも・・・。

FEMAは、昨年の6月にコロラド州のデンバーで戒厳令の訓練を行っていました。
プラウダ紙によれば、AMEROはコロラド州のデンバー造幣局で作られているそうです。
AMERO供給の際に戒厳令を敷くのかも知れません。

推理は尽きませんが、わが国の政治体制も基礎杭の浅さに、上ものが総崩れの様相です。

明治維新という革命から以降、“多くのシステム”を勝ち取ったわけでなく、外国によりあてがわれたものであるという基礎杭の浅さ、しばらく苦労が続きそうです。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダの植木に水をやる | トップページ | 良いものは、いつまでも良いですね »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ