« PSI(拡散に対する安全保障構想) | トップページ | 文書の起案 »

2009年5月28日 (木)

5月2回目の臨時議会

本日は、5月2回目の『大津市議会5月臨時会』でありました。

one まず、非常に心配なお話から・・・

大津市で現在副市長を務めておられる佐藤賢副市長が体調を崩され昨日入院、2週間程度の入院治療が必要とのこと。激務であることは誰の眼にも明らかでしたので「早く副市長2名体制を!」と2月から本市が提案準備していたのですが、とうとうお疲れが出てしまいました。

今は治療に専念されますので、面会はご遠慮いただければと思います。

two さて、前回の5月臨時会(15日)では議長辞職が見送られ、様々な議会人事が凍結されておりましたが、本日の午前10時の議会運営委員会で議長の辞職願が提出されましたので、本日の議事日程は滞りなく終了することができました。

最大会派の分裂から本日に至るまで、市民の皆様にはご心配をおかけしておりましたが、一部議員の並々ならぬご努力もあり、このように議会の空転が避けられたことは本当にありがたく思いました。

ちなみに、混乱した5月15日の臨時会の模様はコチラをクリック↓

2009年5月15日 (金)市議会臨時会が流会しそうになりましたが、閉会させました

2009年5月17日 (日)15日臨時会の客観的な記事

three そして、本日副市長不在の臨時会が13時に開会いたしました。

flag 執行部提出議案の採決結果はこちら↓

210528

ちなみに2人目の副市長人事については、後述します・・・

flag つぎに、新正副議長が決まりました。

第82代議長 武田平吾議員
第78代副議長 堀井幸男議員

人事はいつも難しいものです。光が当たるところがあれば必ず影となるところもあります。しかし、そのレースに参戦されたという実績は次の可能性を秘めています。

flag つぎに、常任委員会正副委員長とその編成が決まりました。

*注

湖誠会・・・(湖)
市民ネット21・・・(市)
共産党・・・(共)
公明党・・・(公)
大志会・・・(大)
清正会・杣・・・(清)
結の会・・・(結)
社民クラブ・・・(社)
無所属の会・・・(無)

で表記します。

210528_2  

flag つぎに特別委員会正副委員長とその編成が決まりました。

210528_3

flag つぎに、議会運営委員会正副委員長とその編成が決まりました。

210528_4

four 副市長について

収入役制度の廃止や中核市移行による事務量の増大にかんがみ、2人目の副市長として、新たに井上俊生氏が議会の同意のもと決定しました。

flag 佐藤副市長と井上新副市長の事務分担はこちら

happy01 佐藤副市長

(1) 政策調整部に属する事務
(2) 総務部に属する事務
(3) 市民部に属する事務
(4) 福祉子ども部に属する事務
(5) 健康保険部に属する事務
(6) 市民病院に属する事務
(7) 介護老人保健施設ケアセンターおおつに属する事務
(8) 消防局に属する事務
(9) 出納室に属する事務
(10) 企業局との調整に関する事務
(11) 教育長、教育委員会の事務局の職員及び教育委員会の所管に属する教育機関の職員に補助執行させている事務
(12) 選挙管理委員会の事務局の職員に補助執行させている事務
(13) 監査委員の事務局の職員に補助執行させている事務
(14) 議会事務局の職員を市長部局の職員に充て、執行させている事務

happy01 井上副市長

(1) 産業観光部に属する事務
(2) 環境部に属する事務
(3) 都市計画部に属する事務
(4) 建設部に属する事務
(5) 農業委員会の事務局の職員に補助執行させている事務

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

spa 本日の臨時会の感想

常任委員会、特別委員会及び議会運営委員会の正副委員長の互選については、いつもは投票という形式を取っておりましたが、今回は新議長が議長室に各交渉会派幹事長を集められ、民主的に「会派人数に応じた枠配分」に近い形での合意を得ました。よって互選の方法は、指名推薦となりました。

大津市議会の民主化・健全化のエネルギーが一瞬で猛ダッシュし、いきなり折り返し地点まで到達したような達成感・・・

今後も、議会の民主化・健全化を40人の議員の総意で推進し、イデオロギーも与党野党も関係ない、二元代表制の本来のあり方に近づけていきたいと思っております。

40人の議員は、ひとり1人が市民の代表であり、国政の代弁者でもなければ、市長のご機嫌伺いでもありません。

市民の声を市政に反映させる。これが我々市議会議員の仕事であり、その単純で純粋な目標に近づける議会運営を目指してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

宮尾 孝三郎

« PSI(拡散に対する安全保障構想) | トップページ | 文書の起案 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PSI(拡散に対する安全保障構想) | トップページ | 文書の起案 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ