« 味わい深いニュース | トップページ | 「定額給付金」「子育て応援特別手当」に関するお知らせ »

2009年5月 9日 (土)

このような協力は「軍事協力」になると思います

本日の産経新聞は、総合面(第3面)で佐藤優(さとうまさる)氏(起訴休職外務事務官)の新型インフルエンザに関する寄稿を掲載しました。

この寄稿の趣旨は「新型インフルエンザに関して、ロシアは、他国が持っていないノウハウを持っていると筆者は推測し、日露協力の強化を図ることが、日露双方の国益にかなう。」というものです。

その文書のなかで、「他国が持っていないノウハウ」という、寄稿者が重要だと感じた逸話の部分を含んだ全文を転載します。

【以下転載開始】---------------------------------

産経新聞 平成21年5月9日(土)朝刊 総合面(第3面)

新型インフル 日露協力体制を

佐藤優氏 寄稿

私は、1987年8月から95年3月までの7年8ヶ月、外交官としてモスクワに勤務した。ロシア人の医者との付き合いで印象に残ったことがある。

モスクワのフランス大使館の裏に「モスクワ健康センター」という看板がかかった施設がある。自動小銃を持った兵士によって出入口が厳重に警備されている。金属探知機による検査を経て中に入ると、そこにはトレーニング用の機材を備えたジムやプール、サウナと高級レストランがある。クレムリン(大統領府)、ロシア政府の幹部や家族が出入りしており、高級スポーツクラブのように見えるが、そうではない。

ここは、軍医によって管理されている要人と家族の健康管理センターなのである。軍医たちはサンクトペテルブルクの「長寿研究所」に勤務したことがある健康管理の専門家だ。

「長寿研究所」とは、ソ連時代の秘密組織だ。70年代にソ連指導部が高齢化してきた。人間の老化を防ぎ、正常な判断力と健康を少しでも長く維持しようと、古今東西のありとあらゆる療法を研究するために作られた機関だ。その活動は、KGB(ソ連国家保安委員会)と連絡をとって目立たないように行われており、まさに国家機密だった。

ソ連崩壊後、「モスクワ健康センター」の所長や副所長(いずれも階級は軍医大佐だが、将官級の扱いを受けている)と親しく付き合うことができるようになった。軍医たちと話していると、生物・化学兵器に関する話が日常的に出る。

「佐藤さん、ロシア要人の長寿について考える私たちは、常に性悪説の発想をします。」

― どういうことですか

「例えば、どこかの国が、毒性が強い新型インフルエンザのウイルスを開発する。こういうウイルスを開発した国は、同時に予防接種用のワクチンも開発します。」

― それでどうするんですか

「戦場で、自国軍の兵士に予防接種をした上で、毒性が強いインフルエンザのウイルスを散布する。そうしたらどうなるでしょうか」

― 味方は無事で、敵の戦闘能力を減殺(げんさい)することができる

「ですから、そういう状況に備えて新型の感染症に対する研究を怠ることはできないのです。」

その話を聞きながら、「性悪説で物事を考えるとはこういうことなのだ」と背筋が寒くなった。

11日にロシアのウラジーミル・プーチン首相(56)が来日する。その際、ぜひ新型インフルエンザに関する日露協力について明示的に合意してほしい。ロシアは生物兵器対策に関するノウハウを持っている。研究の裾野も幅広い。人間に感染する新型インフルエンザに関しても、他国が持っていないノウハウを持っていると筆者は推定している。ロシアとしても日本が持つ感染症研究に関する情報には関心があるはずだ。

このような面で協力を強化することは、日露双方の国益にかなうと思う。できるところから多面的協力関係を構築することが、北方領土問題を解決するための環境整備にもなる。(作家、元外務省主任分析官)

【転載終わり】------------------------------------

この記事は、「他国が意図的にばらまいた新型インフルエンザに関して、ロシアが生物兵器対策に関するノウハウを持っているから、その情報を得るためにプーチン首相と『新型インフルエンザに関する日露協力について、明示的に合意してほしい。』」というものです。

また「日本側もロシアに対して感染症研究に関する情報を提供することだ。」と、要約するとこういうことになります。

このような協力は「軍事協力」になるとおもいます。

我が国は、日米安保(日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約)と日豪安保(安全保障協力に関する日豪共同宣言)の2つの安全保障に関する関係強化の約束があります。

上記寄稿提案を実現させる為には、同盟国との関係見直しが必要であると私は感じます。

宮尾 孝三郎

« 味わい深いニュース | トップページ | 「定額給付金」「子育て応援特別手当」に関するお知らせ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 味わい深いニュース | トップページ | 「定額給付金」「子育て応援特別手当」に関するお知らせ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ