« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

設置完了

本日の09:00に大津市は「大津市新型インフルエンザ対策本部」を設置しました。

-----

* 根拠 : 大津市新型インフルエンザ対策行動計画【暫定版】の第5章『新型インフルエンザの国内発生期(第二段階)、もしくは国が対策本部を設置した場合等必要と認められるときに、市長を「本部長」、副市長を「副本部長」とする「大津市新型インフルエンザ対策本部」を設置する。

本部長は新型インフルエンザ対策本部会議を開催して、発生時の初動対応、感染拡大防止対策等速やかに事案対応を行う。』

-----

の、太字の部分に該当したための設置であります。

現在のところ、当該行動計画は「暫定版」であり、正式な行動計画は8月を目途に策定予定であります。

ところで、「フェーズ(phase)」という分類はテレビなどでお馴染みだと思いますが、WHOが「phase5」と言ったからといって、日本国内の状況が「フェーズ5」であるとは言えません。

本市の当該行動計画では、次のような発生段階を使用します。

  • 【前段階】未発生期
  • 【第一段階】海外発生期
  • 【第二段階】国内発生早期-1(県内未発生期)
  • 【第二段階】国内発生早期-2(県内発生期)
  • 【第三段階】感染拡大期/まん延期/回復期
  • 【第四段階】小康期

現在のところ、【第一段階】海外発生期であり、国内発生に備えて体制の整備を行う時期であります。

しかし、次のニュースが飛び込んできました。

【以下転載開始】-------------------------------------

成田空港における簡易検査で陽性反応
2009年4月30日 rescuenow

複数の報道によると、ロサンゼルスから成田空港に到着した乗客に対して簡易検査を行ったところ、女性客から陽性反応が出た。

【転載終わり】---------------------------------------

明日には、結果が分かる模様でありますが、万が一「新型インフル」であった場合には、計画上【第二段階】国内発生早期-1(県内未発生期)に移行することとなるでしょう。

その際、県内や市内での感染発生に対する準備を行うこととしています。

第二段階から、市役所各部署は、忙しくなります。当該行動計画に示された業務に基づき連絡調整、情報収集・伝達、重要業務の特定、応援依頼の検討等、恒常業務とは違ういわゆる「有事」対応となります。

----5月1日02:00追伸 (NHKニュースより)----

210501_swine_flu_1

210501_swine_flu_2

↑5月1日01:30の情報

210501_swine_flu_3

↑5月1日01:34 上記情報について厚生労働大臣記者発表。この会見のなかで、この高校生の検査について、「不能」という報告が入ったようです。もう一度、検査を行うことを会見中に示唆しました。

また、会見時点で当該高校生が検査を受けている横浜市との電話連絡が不通になったことも明らかにしました。現場は混乱しているようです。

210501_swine_flu_4

↑なお5月1日01:42現在、上記高校生ではない、当初の案件のロサンゼルスから成田空港に到着した乗客に対して簡易検査を行ったところ、女性客からA-香港型インフルエンザの反応が確認されたとのこと。つまりこの方は、新型インフルエンザ(swine flu)では、ありませんでした。

----以上、追伸おわります。----

-----5月2日追伸------------

新型インフルエンザ:感染疑いの高校生「陰性」 関係者ひとまず「ホッ」 /神奈川

◇緊張と混乱の一昼夜--主治医安堵の表情/校長「感無量」

国内初の新型インフルエンザ感染が疑われた横浜市の男子高校生(17)は1日夕、度重なる検査の末に「陰性」と判明した。簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が出てから丸1日半にわたり、関係者は感染の確定に備えた対応に追われた。感染症病棟で治療に当たった主治医や、男子生徒が通う高校関係者らは一様に胸をなで下ろし、緊張と混乱の一昼夜を振り返った。・・・(以降の記事を省略)

毎日新聞 2009年5月2日 地方版

-----追伸終わり-----

-----

ココから先は、「こんな見方もある」といった内容です。参考程度に・・・

今回のブタインフルエンザ(swine flu)は、しかし専門家でも首をかしげるウイルスのようです。

CDC(疾病予防センター)によると、このブタインフルエンザは、詳しく調べてみると「ブタ・ヒト・トリ」がブレンドされた、これまでに自然界になかったウイルスだと判明したようだということです。先ほどのテレビを見ていても、我が国の専門家が「自然界では起こり得ないウイルス」と断言されておりました。

-----

もうひとつ

1918年のスペインかぜ(swine flu)→H1N1型

2009年のブタインフルエンザ(swine flu)→H1N1型

米国における呼び名「swine flu」も同じであります。

ここいらのナゾ解きによいかも知れない論文集があります。

フォートディクス基地(Fort Dix)で1976年に起きた事件についても、触れられています。

興味のある方は、コチラの購入をお奨めします。

http://www.foreignaffairsj.co.jp/shop/shop-A18.htm

210430

↑こんな話が書いてあります・・・最初の鳥インフルエンザであるスペイン風邪が世界中に蔓延するきっかけとなったのは第一次世界大戦ですが、1918年米国マサチューセッツ州デベンス基地に保菌者がいて、ヨーロッパ戦線へ行く軍艦内で蔓延。その兵隊たちが戦線で展開したことから、ドイツ兵にも感染。ドイツ軍は、慢性的な疲労と栄養不足によって多くが罹患し、多くの兵員を損失したのでした。ドイツ敗戦の裏話です。

1976年には、米国ニュージャージー州陸軍センター、フォート・ディクスで、新兵が豚インフルエンザに感染、死亡しました。この基地の他の兵士から、スペイン風邪の原因とされ1930年代に分離された豚インフルエンザウイルスが検出された・・・

-----

宮尾 孝三郎

2009年4月29日 (水)

なぎさでバーベキュー

昨日から、のどに痛みがあり、「風邪の兆候か?」と思い大事を見て、外は天気はこんなにいいのに日中ずっと寝具に包まり養生しておりました。

16時40分ごろ谷議員から、「朝、なぎさ公園サンシャインビーチ付近を散歩していたら、その近所にお住まいの方のご意見が頂けた。」とのことで、電話で情報を頂きました。

そうだ、寝ている場合ではない!

大津市では、本日から、5月31日まで、なぎさ公園サンシャインビーチで市民のバーベキュー試験運用を開始しております。

私の過去のブログ記事はこちら↓

2009年4月17日 (金) 公園での禁止行為を一部解除し、試験運用します

で、大急ぎで身支度をし、当該目的地に参りました。もう、17:20分。皆さんボチボチ帰り支度です。

径5mm程度の黄色ロープと石灰で簡単に経始し、看板がところどころに配置されています。「ここがバーベキュー試験運用場所とわかるのかな?」というのが最初の印象。↓

2104291

↑看板と、経始ロープ

2104292

↑別の角度から同じ場所を撮影

2104290

↑ココは、看板と石灰経始のみの状況

2104293

↑ゴミは、持ち帰りいただくルール。炭のみ捨てることができます。

2104294

↑アンケートコーナーも設置

職員さんが3人おられましたので、今日の状況をお伺いしました。

要約すると・・・

  • 来られている方々にお話を伺っていると、大津市民は5%ぐらい。ほとんどが県外の方。
  • 鴨川条例の関係で、京都ではできる場所がなくなったので、大津が狙い目になっている。↓は、当該条例の啓発チラシ

210429

2104292_2

↑クリックすると、読みやすくなります。

  • 監視をゆるめると、ゴミを放置して逃げるそぶりを見せる人がいるため、このゴールデンウィーク中も3名体制でローテーションを組んでいる。↓

21042910

↑職員さんと公園緑地協会の方は、このように腕章をはめて、ネームカードを首から提げております。

- - - - - -

と、お話を伺って帰り支度を始めたときに、職員のうち1名の方が、駐車場へ一目散・・・?

なにかとおもい、駐車場ゲートに駆けつけると・・・ゲートの根元が折れかけています。↓

2104295

↑その職員さんは、この入口専用ゲートを無理矢理人力で持ち上げ、無銭で出ようとしていた黒の軽ワゴンを発見し、追いかけたのでした。

2104296

↑駆けつけた別の職員さんが、上っているゲートを下げて確認すると、根元が折れかけています。

2104297

↑大丈夫かどうか、大津市公用車で試験

2104298

↑応急処置を風邪薬程度に実施

2104299

↑夕方で、もう入る車は、しれているとのことで、修理は明日以降のようです。

逃げた車のナンバーは控えてあり、車の特徴も、ドライバーの人相も確認したとのことで、警察に照会をかけるそうです。ぜひそうしてください。

このような処置をしている間にも、バーベキューでいい調子に酔っ払っているようなドライバーが、次々と駐車場をあとにします。

職員さんは「警察とタイアップすることも考えねば」とおっしゃっていました。本当に、私もそのようにして頂きたいと思うくらい、明らかに飲酒が疑われるドライバーを目にしました。

- - - - -

大津市内の公園で、バーベキューが合法的に実施できるのは、なぎさ公園サンシャインビーチのこの一角だけで、期間も4月29日から5月31日までの試験運用です。

この場所、この期間以外のバーベキューはすべて禁止行為であります。

しかし、ほとんどが県外の方・・・・だとすると、周知徹底が難しい・・・

今しばらく、情報を集め、推移を見守りたいと思います。

大津市民の皆さん、そして域外からお越しの皆さん、ルールを守れば、快適なバーベキュー場所が設置できるかもしれません。協力いただけなかった場合は、大津市公園での合法的 なバーベキューは、できなくなるかもしれません。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

宮尾 孝三郎

2009年4月28日 (火)

ゴールデンウィークがきっかけになるかも・・・

大津市におけるブタインフル窓口について

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

発熱相談センター

設置期間
平成21年4月26日(日曜日)から当分の間

時間
午前8時30分から午後5時15分(土日、祝日を含む毎日)

場所
大津市保健所保健予防課(大津市におの浜四丁目4番5号)

電話番号
077-522-6755※

※受付時間外のご相談は、自動音声案内でお知らせする連絡先へお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

danger豚肉は加熱・調理して食べれば、通常豚インフルエンザに感染することはありません。

danger豚インフルエンザにおいても通常のインフルエンザの予防策が有効です。
○ 咳エチケット(咳、くしゃみが出る場合には、ティッシュ、ハンカチなどで鼻や口を押さえ飛沫を飛ばさないように心がける。)
○ 外出時はマスクをする。
○ 帰宅時には手洗いとうがいをこころがける。
○ 睡眠を十分に取り、栄養に気を配る。
○ 室内を適切な温度や湿度に保つ。
○ なるべく人込みに出かけることを避ける。
万が一、感染等が疑われる場合には、まず、上記の窓口にご相談ください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

4月1日に大津市は中核市となりましたが、早速の保健所業務の“有事”対応であります。

さて、Googleマップでは、『スワインフル=ブタインフル』の拡大状況が確認できます。

2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map

↑重いので、ご自分の端末のCPUをご確認の上、クリックください。

210428

↑ブログ記述現在の、アウトブレイクマップの状況

かなり感染が拡大してきたことが、見て取れます。

幸い、極東アジアは現在のところ被害は少ないようですが、ゴールデンウィーク後には地図の様子が激変しているかも知れません。日本国内でも人ごみは避け、お出かけの際には、マスクをしましょう。

宮尾 孝三郎

2009年4月27日 (月)

「ブタ」は「ハクチョウ」には、みえません

ブタインフルエンザについて

厚生白書(昭和53年版)は、昭和51年2月にアメリカで発生したインフルエンザを当時「スワン型インフルエンザ」と表記していました。

【以下転載開始】-------------------------------------

厚生白書(昭和53年版)

各論
第1編  健康の確保と増進
第1章  健康の増進と疾病の予防
第4節  結核及びその他の伝染病
2  急性伝染病
(2)  防疫対策の展望
 前述の通り,我が国の伝染病はその発生状況,症状,経過等に著しい変化がみられ,現在の伝染病対策は,従来の発生中心の考え方から平常時防疫対策を強化する方向で新しい方法論を導入した事業が取り入れられてきている。

ア  伝染病流行予測調査

 本調査は伝染病流行要因としての感染源の状況,免疫保有状況,生活環境などについて調査し,これらの情報を総合的に分析することによって,将来の伝染病の流行を予測し,今後の伝染病対策の方向を探るのに役立てようとするものである。37年度から国の事業として実施され,次第に内容を充実させ,52年度に急性灰白髄炎,ジフテリア,インフルエンザ,日本脳炎,風しん,百日せきの6疾病について調査が行われ,貴重な資料を提供している。

 特にインフルエンザについては,51年2月アメリカフォートディクス基地において流行したスワン型インフルエンザの流行が予測されたことから全国的に流行予測網を整備する等対策の強化を行った。

【以下転載終わり】-----------------------------------

このスワン型インフルエンザっていうのは、「swine flu」と書き、『・・・このスペインインフルエンザウイルスは、カナダに夏の間に営巣する鴨がそのおなかで増えたウイルスを運んできて、これは想像も入りますが、イリノイ州の豚に感染しました。多分、七面鳥かアヒルを介して感染したんだと思いますが、そのイリノイ州の豚のインフルエンザの記録はありまして、大変な豚インフルエンザであったということです。周辺の州にも瞬く間に広まって、そのころに人のインフルエンザがはやりまして、それが豚のインフルエンザと症状が同じだったために、人のインフルエンザを称してスワインフルというふうにアメリカの人々は呼びました。スペイン風邪というふうに言っているのは第一次世界大戦の最中でございまして、アメリカからヨーロッパ戦線に持ち込まれたというふうに想像されております。』と“03/11/26 感染症分科会感染症部会新型インフルエンザ対策に関する検討小委員会第二回議事録”にありますので、『スワン型=ハクチョウ』ではなく、『スワインフル=A-H1N1型ウイルス=ブタインフル』ということが、わかりました。なるほど・・・

このブタインフルエンザについては、詳しい文献がインターネットで閲覧できます。PDFファイルですので、開くか、保存するを選択してください。私が閲覧したところ安全なサイトであると確信しております。

埼玉大学紀要(教養学部)第43巻第2号 2007年

既知の恐怖による「危険トラップ」―米国ブタインフルエンザ 対策における危険構築

自然界のいたずらか、人為的な操作があるのかは、これから先もナゾでしょうが、9.11関係事案でばらまかれた炭素菌に関しては、人為的な行為であり、その首謀者は自殺しています。↓

当ブログ 2008年8月 7日 (木) トカゲのしっぽ を参照

また、新型インフルエンザに関するお金儲けの話については↓

当ブログ 2008年9月29日 (月) お金儲けのお話 を参照 

ニュースを素直に見るか、違う角度から検証するかで、表情が違って見えることがあります。頭の体操にもお奨めです。

宮尾 孝三郎

2009年4月26日 (日)

「備え」と「願い」は、「生」と「死」ほど違います

今日は、防衛問題について

わが国の戦後教育を濃く受けた国民の多くは、平和は「願うもの」と認識しています。

隣が火事で我が家にも燃え移りそうなとき「願う」ことで、延焼は食い止められるでしょうか?

いいえ、日頃から正しい防火意識・知識をもって、年に1回の防火訓練に参加する。そのような「備え」があって、初めて我が家を守ることが可能となるのです。

国土防衛も、火事のたとえに当てはめてみれば分かりやすいでしょう。日頃から正しい防衛意識・知識をもって、「もし日本の国が他国と戦争になり、万が一敗れたら、日本語は使えなくなるかもしれないし、円も通用しなくなるかもしれない。人権も守られることなく、教育も崩壊するかもしれない。日本のテクノロジーは他国の利益に使われ、働けど働けど・・・」といった想像力を働かせることも、必要です。

いま、日本近海でなにが起こっているのか、知ることも防衛意識につながります。

ここで、防衛省統合幕僚監部が発表している情報について、一部紹介しましょう。

【以下転載開始】-------------------------------------

(お知らせ)

                                                                    21.4.4
                                                              統合幕僚監部

中国海軍艦艇の動向について

4月3日(金)午後1時半頃、海上自衛隊第5航空群(那覇基地)所属「P-3C」が、魚釣島の北北東約350kmの東シナ海を東進する中国海軍の艦種艦級不明艦艇1隻を確認した。
この艦艇は、海上自衛隊において初めて確認したものである。

210426

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(お知らせ) 

                                                                   21.4.17
                                                               統合幕僚監部

ロシア海軍艦艇の動向について

4月16日(木)午前6時頃、海上自衛隊第16護衛隊(佐世保)所属「おおよど」が、上対馬の南東約45kmの海域を北東進するロシア海軍のウダロイⅠ級ミサイル駆逐艦1隻及びボリスチリキン級補給艦1隻を確認した。
当該艦艇は、対馬海峡を北上したことを確認した。

210426_2

210426_3

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(お知らせ)                                                               

                                                                  21.4.17
                                                              統合幕僚監部

ロシア海軍艦艇の動向について

4月16日(木)午後2時頃、海上自衛隊第16護衛隊(佐世保)所属「とね」が、下対馬の南南東約25kmの海域を南西進するロシア海軍のスラバ級ミサイル巡洋艦1隻及びソルム級航洋曳船1隻を確認した。
当該艦艇は、対馬海峡を南下したことを確認した。

210426_4

210426_5

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

                                                                  21.4.23
                                                              統合幕僚監部

平成20年度の緊急発進実施状況について

1 全般
平成20年度の緊急発進回数は、237回であり、前年度の307回に比べ70回減少しました。
推定を含みますが、緊急発進対象機の国籍別の割合は、ロシア機が約81%、中国機が約13%でありました。

2 航空方面隊別の状況
航空方面隊別の状況については、北部航空方面隊が121回、中部航空方面隊が46回、西部航空方面隊が28回及び南西航空混成団が42回の緊急発進を実施しました。
19年度と比べ全ての航空方面隊等(北部航空方面隊、中部航空方面隊、西部航空方面隊及び南西航空混成団)が減少しました。

210426_6

210426_7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(お知らせ)
                                                                   21.4.23
                                                               統合幕僚監部

ロシア機の日本海における飛行について

件名について、下記のとおりお知らせします。

1 期日
平成21年4月23日(木)

2 国籍等
ロシアTU-142型2機

3 行動概要
別紙のとおり。

4 自衛隊の対応
戦闘機等を緊急発進させ対応した。

210426_8

210426_9

【転載終わり】---------------------------------------

オバマ政権は、日米同盟を認識していますが、極東アジアの国々はその政権の分析を行うために行動していると思われます。

戦争というものは、突発的に起こるものではありません。このように対象国に対して様々なアプローチを繰り返し、反応を観測しています。その長期的な分析により「チャンスはいつ」だということを研究しているのです。

宮尾 孝三郎

2009年4月25日 (土)

豚インフルエンザ

本日、にわかに日本の報道は、豚インフルエンザについて伝え始めました。

【以下転載開始】--------------------------------------

豚インフルエンザ:「人から人」感染、国境越え拡大か メキシコ遺伝子型、米国と一致

【ジュネーブ澤田克己、メキシコ市・庭田学】

米国とメキシコで豚インフルエンザへの集団感染が起きたとみられる問題で、世界保健機関(WHO)は24日、両国の患者から採取されたウイルスの遺伝子構造が一致したことを明らかにした。両国での流行が関連したものであることを示唆するもので、WHOは、感染拡大への懸念を強めている。また、米疾病対策センター(CDC)は同日、米国内での感染は、H1N1型の豚インフルエンザで、人から人への感染と断定した。

WHOやメキシコ政府によると、メキシコ国内で豚インフルエンザが原因で死亡したと確認されたのは同日までに20人、豚インフルエンザで死亡した疑いがある人は48人の計68人、感染者数は1004人に上ったとしている。また、米国での感染者はカリフォルニア州で1人増えて6人、テキサス州で2人の計8人となった。

WHOは24日、メキシコ人患者から採取した18人のウイルスのうち12人分が米国のウイルスと同じ遺伝子構造だったと発表。25日にも、インフルエンザ対策のための緊急委員会を招集する。

AP通信によると、米国で見つかったのは、人と鳥、豚のインフルエンザウイルスが混ざった遺伝子構造を持つ新たなタイプ。また、メキシコのコルドバ保健相は24日記者会見し、同国で発生しているインフルエンザのウイルスは、豚が起源のH1N1型であると発表した。H1N1型は米カリフォルニア州などで確認された豚インフルエンザと同じ型。同保健相は「米国もメキシコも豚と接触して感染したのではなく、人から人へ感染した」と説明。また、「この20時間での重症や死亡のケースは減っている」としている。

◇メキシコ市・州、学校無期限休校
【メキシコ市・庭田学】メキシコでは24日、行政府が緊急対策を本格的に開始し、国民の間にも危機感が一気に広がった。マスクを着ける人が目立ち、薬局ではマスクの売り切れが続出した。

政府は23日深夜、「新型ウイルスによるインフルエンザの流行」を緊急発表。メキシコ市とメキシコ州の学校・大学は24日から、豚インフルエンザの終息を見極めるまで無期限で休校。メキシコ市内の劇場や博物館は閉館になり、一部薬局では、マスクが1時間で500個売れたという。

◇フェーズ4なら、対策本部を設置--政府
政府は25日午前、WHOが新型ウイルスと確認した場合に出す「フェーズ4」を宣言した場合は、麻生太郎首相を本部長とする対策本部を設置することを決めた。河村建夫官房長官が明らかにした。【坂口裕彦】

==============

■解説

◇新型の可能性、警戒度引き上げも
感染が拡大している豚インフルエンザウイルスは、研究機関の遺伝子解析で米国とメキシコが共通のものであることが分かった。多くの感染者が豚に接触せずに発症していることから人から人への感染が国境を越えて拡大していると考えられる。毒性などウイルスの詳細が分かっていない段階でパンデミック(大流行)の結論を出すのは早いが、人が免疫を持っていない「新型ウイルス」である可能性があり、警戒が必要だ。

感染症法は新型インフルエンザを「一般に国民が免疫を獲得していない」と定義し、今回のウイルスはこの考え方に該当する。WHOは新型インフルエンザの発生状況を段階(フェーズ)で定義し、世界の現状は「動物から人への感染がある」フェーズ3の段階だ。次の「新型インフルエンザが小さな集団で発生」するフェーズ4の段階をWHOか日本政府が宣言することで、今回のウイルスへの新たな対策が求められることになる。【関東晋慈】

==============

■ことば

◇豚インフルエンザ
豚の間で流行するインフルエンザ。1930年に米アイオワ州で見つかった。A型インフルエンザの一種で、H1N1型が中心。76、88年に米国で小規模な流行が報告され、死者も出ている。

==============

■ことば

◇パンデミック(大流行)・フェーズ
WHOは、動物由来で人から人に感染する新型インフルエンザの大流行への警戒度を6段階で示している。現在は動物から人への感染はあるが、人から人への感染は非常にまれな「フェーズ3」。新型インフルエンザが発生すると「フェーズ4」になり、世界的な大流行状態は「フェーズ6」となる。

毎日新聞 2009年4月25日 東京夕刊

【転載終わり】----------------------------------------

ということで、厚生労働省は、きっと不眠不休の作業をしてくださっているのでしょう。はやホームページにインフォメーションがアップされております。

メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について(4/25)

210425

つぎに、厚生労働省が把握している現在までの状況を転記します。

1 メキシコにおける呼吸器疾患の状況等

(1) WHOからの情報によると、メキシコにおいて3月18日から4月23日までの間に、59例の死亡例を含む854例のインフルエンザ様症状のある患者が発生したとのこと。

(2) このうち18例については、カナダにおいて豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)であることが確認されており、12検体については米国で報告されている豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)と遺伝学的に同一と報告されている。

2 米国における豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)によるインフルエンザの状況等

(1) WHOによると、米国政府は7人の豚インフルエンザ(H1N1亜型)確定症例(5人はカリフォルニア在住、2人はテキサス在住)と9人の疑い例を報告した。確定症例7人のうち、1人は短期間の入院を要したものの全員軽度のインフルエンザ様疾患であり、死亡例の報告はない。

つぎに、厚生労働省の対応を転記します。

3 厚生労働省の対応

(1) 情報の収集と提供
健康局に情報共有連絡室を立ち上げ、WHO等から情報を収集。収集された情報については、迅速に提供。
なお、米国疾病管理センター(CDC)がホームページにおいて公表している情報については、4月24日に都道府県担当者に情報提供。

(2) 流行地に渡航される方への注意喚起
検疫所において、流行地に渡航する方に広報資料を配布する等して注意喚起。

(3) 流行地から帰国される方への対応
検疫所において、発熱されている方をサーモグラフィーにより確認。
メキシコからの帰国者に対して、インフルエンザ様症状がある場合には、検疫所に申し出るよう呼びかけ。
発熱、咳などの急性呼吸器症状を有する方には、健康相談室において診察を実施。(必要に応じて医療機関で治療)

(4) 医療関係者への情報提供
各自治体を通じ、医療機関に対し、治療方法等の情報を提供。

(5) 電話相談窓日の設置
本日(25日)夕方までに厚生労働省において一般の方からの電話相談窓口を開設。
対応時間 25日 開設~午後9時 を予定
       26日 午前9時~午後9時 を予定
       27日以降 追って決定します。
電話番号:03-3501-9031

つぎに、気になる豚インフルエンザについて転記します。

豚インフルエンザについて

1 疫学等

豚インフルエンザは、A型インフルエンザウイルス(豚インフルエンザウイルス)の感染により、通常、豚にインフルエンザを引き起こすが、死亡率は低い。発生はこ一年を通して起こりうるが、人の発生と同様、晩秋から冬の期間に多い。
豚インフルエンザで認められるA型ウイルスのタイプは、H1N1亜型、H3N2亜型等が主要なものである。ヒトで通常のインフルエンザを引き起こすH1N1亜型等のウイルスがあるが、異なる株である。

2 人への感染

(1)感染経路

通常、人に感染しないが、豚と直接接触した場合に散発的に感染することがある。
人から人に感染した例の報告もあるが、これまで集団発生には至っていない。
※ :米国CDCには、2005年12月から2009年2月までで12例の報告あり

(2)症状
通常のインフルエンザの症状に類似し、発熱、脱力、食欲不振、発咳などがみられる。鼻汁、咽頭痛、吐き気、下痢がみられることがある。

(3)診断
発症後4~ 5日以内に上気道からの検体を採取して実施する。
豚インフルエンザウイルスであることは、遺伝子検査等で離認する。

(4)治療
抗インフルエンザ薬の投与(今回米国で検出されたウイルスでは、オセルタミビルやザナミビルの投与が推奨されている)
※ :アマンタジンやリマンタジンヘの耐性が認められている。

(5)予防
現在、ヒト用のワクチンはない。

(参考資料:米国CDCホームページ)

つぎに、豚インフルエンザの集団発生の例を転記します。

おそらく、最もよく知られているのは、1976年にニュージャージー州・フォートディクスで起きた、兵士たちの間で流行した事例です。

X線検査でウイルス感染からの肺炎が確認され、少なくとも4人の兵士にウイルス性肺炎を認め、1名が死亡しました。この5人とも感染前は健康でした。

基地での訓練中に密接に接触したグループ内で感染したものと考えられています。

このウイルスは約1か月間まん延し、その後、消滅したと思われます。

ウイルスの由来や、フォートディクスヘ侵入した正確な時期、および感染拡大の要因とその流行期間とについてはよく解っていません。

このフォートディクスでの集風発生は、冬の間に人口が集中する施設内に動物由来のウイルスが侵入したことだったかもしれません。

フォートディックスの兵士から収集された豚インフルエンザA型ウイルスはA/New Jersey/76(Hsw1N1)と名付けられました。

ちなみに、私が過去に触れたブログ記事はこちら

2008年9月19日 (金) ある伝染病についての考察

これから、国家が流す情報を注視しましょう。

宮尾 孝三郎

2009年4月24日 (金)

いろんな判断ミス

日本のテレビが「芸能人よっぱらい全裸を“保護”」ではなく、「芸能人よっぱらい全裸を“逮捕”」というニュースを報道し、たった30分の家宅捜索や、送検後の速やかな釈放など???(様々な疑問点)が、なにひとつ解決されないのをみて、『報道ってなんなんでしょう』と素直に感じています。

さて、4月中下旬の私の興味は、アデン湾であります。

【以下転載開始】--------------------------------------

ソマリア沖:海自護衛艦 初めて日本の客船を護衛

東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、海上自衛隊の護衛艦が20日から22日にかけ世界一周クルーズ中の「ぱしふぃっくびいなす」(日本クルーズ客船、総トン数2万6561トン)を護衛した。派遣部隊による9回目の護衛活動で、客船は初めて。

防衛省関係者によると「ぱしふぃっくびいなす」は1日に横浜港を出港しシンガポールやドバイを経由、スエズ運河に向かう途中だった。乗客は日本人を中心に約300人。貨物船と自動車専用船とともに、護衛艦2隻がアデン湾東部から西部までの約900キロを護衛した。護衛を受けた日本関係船舶は、これで26隻となった。【本多健】

毎日新聞 2009年4月22日 20時16分

【転載終わり】----------------------------------------

ということで、私の過去のブログをご参照ください。

2009年2月 3日 (火) 豪華客船で世界一周の旅

また、今回の9回目の護衛までの自衛隊の活躍を下記に転載します。

【以下転載開始】-------------------------------------

護衛活動実績

・ 平成21年4月22日(日本時間午前)   第9回護衛終了         護衛対象船舶:3隻
・ 平成21年4月20日(日本時間午後)   第8回護衛終了         護衛対象船舶:2隻
・ 平成21年4月15日(日本時間午前)   第7回護衛終了         護衛対象船舶:1隻
・ 平成21年4月13日(日本時間午後)   第6回護衛終了         護衛対象船舶:3隻
・ 平成21年4月11日(日本時間午前)   第5回護衛終了         護衛対象船舶:3隻
・ 平成21年4月 9日(日本時間午前)   第4回護衛終了         護衛対象船舶:4隻
・ 平成21年4月 5日(日本時間午前)   第3回護衛終了         護衛対象船舶:3隻
・ 平成21年4月 3日(日本時間午前)   第2回護衛終了         護衛対象船舶:2隻
・ 平成21年4月 1日(日本時間午前)   第1回護衛終了         護衛対象船舶:5隻

【転載終わり】---------------------------------------

もう1隻、豪華客船がアデン湾沖を近日通過予定です。

日本の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が、4月29日(水)にオマーンのサラーラに寄港し、5月4日(月)にはエジプトはハルガダに寄港します。その6日間の間に、アデン湾を通過するわけです。

210424

日本国海上自衛隊と海上保安庁は、2隻目の豪華客船のアデン湾クルージングを無事に成功させるために、生死を賭けた任務につきます。

怖いもの観たさか平和ぼけか分かりませんが、『飛んで火に入る夏の虫』・・・〔自らを滅ぼすような禍(わざわい)の中に進んで身を投ずること。みすみす敵の餌食(えじき)になること。〕に日本国自衛隊と海上保安庁がお付き合いしていることが不憫でなりません。

タンカーや貨物船という国益を賭けたお仕事とワケが違うことだけは、改めて認識しておきたい。そう思うのでありました。

最後に、この記事を確かなものにする為に・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

海賊対策の海上警備行動「与党合意後すぐ」 首相

麻生太郎首相は16日夜、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策について「(海賊対策の)与党のプロジェクトチームでまとまったらすぐやる。これは結構、答えを急いでいる」と述べた。

この発言は、海賊対策に関する20日の与党会合で合意が得られ次第、自衛隊法に基づく海上警備行動で海自艦を派遣する考えを示したものだ。浜田靖一防衛相が月内にも自衛隊に準備指示を出す。実際の艦艇派遣は3月になる見通しだ。首相官邸で記者団の質問に答えた。

ソマリア沖は、4月下旬から5月初めにかけ、郵船クルーズの「飛鳥II」など日本の豪華客船2隻が通過予定で、政府はこの2隻の護衛を当面の大きな課題と位置付けている。

2009.1.16 23:04 産経ニュース

【以下転載終わり】------------------------------------

宮尾 孝三郎

2009年4月23日 (木)

テレビって...

ジャニーズ事務所の『草なぎ剛さん』が、容疑者として逮捕されましたね。

【以下転載開始】--------------------------------------

SMAPの草なぎ剛が逮捕、泥酔し裸で騒ぐ

日本芸能界のトップスター草なぎ剛が泥酔状態で全裸になって騒ぎ、警察に逮捕された。

草なぎは23日未明、東京港区赤坂の檜町公園で裸になって騒いでいるところ、ある男性の通報で赤坂警察に逮捕された。 当時、草なぎは泥酔状態だった。

付近の住民によると、草なぎは脱いだ服と靴を公園にまとめて置き、20回ほど大声をあげたという。 出動した警察に対し「裸になって何が悪い」などと叫んで抵抗し、結局、逮捕された。

23日午前、速報が伝えられると、赤坂警察署には数千人の取材陣とファンが集まり、一部のニュースサイトは接続障害が生じるほど関心を集めた。 草なぎは日本の芸能人の中でも柔順で誠実なイメージだったため、今回の騒ぎに対するメディアやファンの関心は非常に大きい。

草なぎは日本の最高人気グループSMAPのメンバーで、歌手活動のほか、芸能番組、映画、ドラマなど多くの分野で活躍している。 特に韓国に関心が持つ代表的な親韓派芸能人で、韓国にも多くのファンがいる。

草なぎの裸騒動でSMAPの今後の活動にも相当な影響を及ぶと予想されている。 草なぎは現在5つの番組に出演しているが、降板の可能性も出ている。 チェ・ジウと撮影した「韓日共同キャンペーン」のCMも放送の中断が予想される。   

中央日報 Joins.com
2009.04.23 17:02:49

【転載終わり】---------------------------------------

なにか、深い“暗闇”を感じさせる事件が続いていますね。

松竹芸能の北野誠氏も、一体なにがいけなかったのか、リスナーには分からないまま、どなたかの逆鱗に触れての無期限謹慎処分です。

「テレビが変わるnote 地デジに変わるnote チェンジ2011note」と地上デジタルテレビジョン放送のコマーシャルが盛んに流れておりましたが、芸能界が地デジより先に変わってしまったようです。

210423

↑今日、わが家族には「テレビは1日2時間まで」のルールができました。子どもも素直に従っています。

青少年の健全な育成に努めましょうsign01

宮尾 孝三郎

2009年4月22日 (水)

検証。山田市政

本日18:20から、若手職員の皆さんによる平成20年1月から通算16回目となる「オフサイトミーティング」が開催されました。

今回のゲストは「政策調整部長」

テーマは「検証。山田市政」

政策調整部長は、手書きのボリュームある原稿を手に、山田豊三郎前市長の歴史を語ってくれました。

残念ながら『秘密厳守の会』であり、ここで内容に触れることができないのが残念ですが、多くの私の中の「?」がクリアになりましたのが収穫でありました。

ただ、『秘密の会』といえども、秘密にあたらない部分で面白い話がありましたので、簡単に紹介しましょう。

山田豊三郎前市長の前には、山田耕三郎元市長がおられました。このおふたりのお名前はわずか一字違いでありますが、

「山田耕三郎元市長が“耕し”、山田豊三郎前市長が“豊か”にした。」といわれるほど、当時のオイルショック以降の日本経済と同じく、大津市政も右肩上がりだったということです。

さて、私の興味は平成2年の滋賀県の「琵琶湖リゾートネックレス構想」及び、それに呼応する形での本市の「瀬田川アーバンリフレッシュリゾートゾーン」でありましたが、本日そこにも触れて頂き、当時の山本助役が相当にがんばって事態を終息したことを評価するというお話があり、非常に興味が沸きましたので、当時の議員の質問と山本助役の答弁を転載したいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

平成 4年 6月定例会-06月23日-11号

◆36番(西村良平君)・・・・・・・・・・・・・

続きまして、市長の最も重要な基本姿勢でありますリゾート問題についてお尋ねをいたします。

週休2日制の実施など余暇時代の到来を目前に控え、市民のだれもが気軽に利用できるリゾート地の整備は時代の要請でもありますが、大津市では県の琵琶湖リゾートネックレス構想の一環として瀬田川南部地区リゾート計画を進めているわけでありますが、近年の経済情勢の変化もあって、全国的に事業化はたいへん厳しいものがあると伺っていますが、また新聞報道によりますと、国のほうでもリゾート法の運用見直しが進められているということであります。

そうしたなかで平成2年2月に発足した第三セクターである瀬田川リゾート株式会社は、すでに国の承認を受けた構想の一部について事業化をはかるため企画調査を続け、6月末には一定の方向を示されると聞き及んでおりますが、その結果がどのようになるのかお尋ねするとともに、大津市としては今後のリゾート整備をどのように進めていこうとされるのかお伺いをいたします。

また、リゾート整備にあわせて、市道南4505号線南郷インターチェンジから瀬田川を渡って市道幹1070号線に至る2.1キロメートルの区間については、瀬田川リゾート株式会社がみずからの負担で建設することになっておりますが、しかしこの道路は平成6年6月に供用開始をめざして事業が進められております新南部廃棄物処分地の進入路でもあります。地元住民もこの道路の建設を前提に用地協力等をされてきた経緯もありますが、リゾート整備の計画が遅れることにつきまして、道路建設が進まなければ大津市のごみ行政に重大な支障をきたすことも予想されますが、市長はこの道路建設についてどのように考えておられるのかお尋ねをいたします。

◎助役(山本悟君) 西村議員の瀬田川南部地区リゾート整備についてお答えを申し上げたいと思います。

この問題につきましては、これまでも再三本議場でご答弁を申し上げましたように、大津の恵まれた自然と歴史を生かし、市民のだれもが気軽に利用できる都市近郊型のリゾート地として大石地区に整備してまいりたい、こういう考え方で進んでまいりました。しかしながら、いま議員のほうからも話がございましたように、全国の例に漏れず、近年の経済、社会情勢の著しき変化ということで事業化に向けてはたいへん厳しい状況にあると考えております。

第三セクターの瀬田川リゾート株式会社におきましては、平成2年2月に発足以来、ウォーターパークゾーン170ヘクタールについて今日まで事業化に向けての調査を実施してまいりましたが、これはあらかじめお断りを申し上げたいと思いますが、この6月29日にリゾート株式会社の株主総会が開かれます。その場で今後の方針についてご決定をいただくわけでございますが、すでに第三セクターから受けました報告によりますと、事業化のキーポイントとなっております企業誘致の問題でございます。百貨店11社、量販店7社について、いろいろその調査をしていただいております。しかしながら大半の企業から、今日の急激な社会情勢の変化や、あるいはインフラ整備ができていないということを理由に、進出についてはきわめて慎重な態度をとられておるというのが現状でございます。しかしながら各企業とも、本計画の内容や地理的条件にはたいへん魅力がある、そして将来企業としては進出する意味のある場所であるというふうな感触を得ておるわけでございます。

こうしたことから、第三セクターとしては、中長期的な視野に立って、今後企業誘致をはかるには十分にその可能性が見出だせるというふうな感触を聞いております。したがいまして、こういう判断から現計画を推進するかどうかも含めて、企画調査会社を継続していく方針が打ち出されております。

大津市といたしましては、先ほど申し上げました6月29日の総会に臨むにあたりましては、国が行なっておりますリゾート法の運用の見直しの動向、さらには経済状況の変化、また先ほど申し上げました周辺の整備計画にございます第2名神の問題、さらには国道422号線の改良の問題、あるいは京滋バイパスの延長の問題、その辺の動向、さらには新たな要因等も十分見きわめる必要があるのではないかと考えております。

先ほども申し上げましたように、こういうアクセスの整備によって、この周辺はたいへん魅力のある土地だということもございますので、この瀬田川リゾート株式会社がなお引き続いて企画調査会社として存続していくという会社の方針に従いまして、所期のリゾート整備の実現をはかっていきたい、そのためには慎重に対応していきたい、このように考えておりますのでよろしくお願いをいたします。

なお、このリゾート整備に関連をいたしまして市道南4505号線についてでございますが、このことについても、この本会議場でもご答弁を申し上げてまいりました。この道路につきましては、大津市の南部周辺道路網整備のうえで地域の幹線道路として計画したものでございまして、新南部廃棄物処分地の進入路として処分地の供用時期との整合をはかりながら事業推進に努めているところでございます。延長約4.7キロメートルのうち、2.6キロメートルにつきましてはすでに公共事業として着手しておりますが、南郷インターから2.1キロメートルにつきましては、リゾート整備に合わせて第三セクターが事業化をはかっていこうということになっております。しかしながら先ほどもご説明申し上げましたように、今日的な状況下におきましては短期的にこの事業化をはかっていくということはたいへん厳しい状況にございます。しかしながら一方では処分地の供用開始時期も決まっておりますし、地元に対してもこの道路建設は、大田地区の処分地確保、そしてごみ処理という問題についての地元との約束事項でもございます。また平成元年12月市議会では市道としてご認定をいただいているわけでございます。

こういうことから、リゾート整備と道路建設との時期的な問題がリゾートのいわゆる遅れ、社会情勢の大きな変化ということでたいへん困難な状況下に置かれておりまして、大津市のごみ行政に支障をきたさないためにも、当初第三セクターが計画いたしておりました4車線と南郷インターのフルインター化というものは将来の計画にゆだねることといたしまして、当面は処分地の進入路として、最低条件でございます2車線の道路として、大津市が公共事業として建設を進めてまいりたい、このように考えておりますのでよろしくお願いをいたします。

特に4505号線につきましては、ただいま申し上げましたように、すでに大田地区に用地確保もいたしております。本市のごみ行政、さらには供用開始の時期等々をふまえながら市道として整備をしていきたい、このことを重ねて申し上げ、よろしく今後ともご協力いただきますようにお願い申し上げて答弁といたします。以上でございます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちなみに、第3セクター「瀬田川リゾート株式会社」は、平成9年3月の臨時株主総会で解散しております。(大津市は3,000万円の出資金を拠出)

また、当該事業予定地だったところは、淀から曽束shock

本日の有益なひと時を提供いただき、ありがとうございました。次回も楽しみにしておりますhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月21日 (火)

地方議会の与野党溶解始まる…か?是々非々が本来のあり方

本日は、滋賀県下に刺激が伝播した日でありました。

【以下転載開始】--------------------------------------

Kyoto Shimbun 2009年4月21日(火)

「親嘉田」県議 会派離脱へ 対話の会・木沢氏、議会勢力に変化も

滋賀県議会の木沢成人県議(36)が、所属会派「対話の会・びわこねっと」(5人)を離脱する意向を固めたことが20日、分かった。

離脱理由について「対立する会派間をつなぎ、議会の硬直化を改善したい」としている。

県議会(47人)は、嘉田由紀子知事の政策に理解を示す勢力が同会派を含めて24人、批判的な勢力が23人でほぼ拮抗しており、嘉田知事の議会対応にも大きな影響を与えそうだ。

「対話の会・びわこねっと」は、嘉田知事を応援する政治団体の支援を得て当選した県議で構成。

自民党・湖翔クラブ(19人)、民主党・県民ネットワーク(16人)に次ぐ3番目の勢力。

木沢氏の離脱で、代表質問ができ、議会運営委員を出せる交渉会派(5人以上)の資格を失う。

木沢氏は、当面どの会派にも所属せず、1人で活動するとしており、木沢氏の今後の行動が議会の多数派形成のカギとなる。

木沢氏は京都新聞社の取材に対し、「県議会が会派間対立で硬直化しており、本来求められている県政のチェック機能が不十分」と指摘したうえで、「政党のしばりがない自分が間に入り、県民のための議論を深められる議会運営となるよう貢献したい」と語った。

嘉田県政には「県民目線で応援すべきは応援するが、疑問点は説明責任を果たすよう求めていく」としている。

県議会には6会派があり、このほかの勢力は共産党県議団3人、公明党2人、湖政会2人。

【転載終わり】-----------------------------------------

日本国内の地方議会に、「知事・市長与党」という「なにが何でも知事・市長を擁護」という会派が全国的に無数にありますが、二元代表制という地方議会のシステムでは、制度的に与党・野党は存在しません。このような混乱は、国の議院内閣制の「与野党」と混同している地方議員が大多数であることを示しています。

地方議会の本質を理解し、議員全員がそれぞれのパーソナリティーを駆使して執行機関の提案する議案を審査し議決し、執行機関の独善的な執行を監視するといった本来の役割にようやく目覚めるときが訪れているかのようです。

もうひとつ・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

選挙:衆院選・滋賀4区 自民県連、元対話の会・武藤氏擁立へ /滋賀

◇知事支持層にくさび

自民党県連は20日、次期衆院選・滋賀4区の立候補予定者を決めた。

選んだのは、嘉田由紀子知事を支持する県議会与党会派「対話の会・びわこねっと」(対話の会)で10日まで政策スタッフを務めていた武藤貴也氏(29)=京都市中京区。

近く、党本部に公認申請する。

同区選出で元農相の岩永峯一・衆院議員の政治資金収支報告書問題で、今期で引退する峯一氏の後継で出馬予定だった三男の裕貴氏が出馬を断念し、再度公募した自民の候補者選びは、県政にも影響しそうだ。【安部拓輝、金志尚】

武藤氏は東京外大を経て、今年3月に京大公共政策大学院を修了。在学時の07年から対話の会で会派議員の質問書のとりまとめなどをしていた。

「全会一致で決定した」。20日、近江八幡市内のホテルで会見した辻村克・県連幹事長は切り出し、「若さ、情熱、英知。武藤氏のアピールが通じた」と説明した。

武藤氏が、県議会で自民と対抗する対話の会を飛び出して出馬することについて、自民の家森茂樹県議は「対話の会の政策と武藤氏の考えがすべて一致しているわけではないことは(武藤氏の)論文で明らか」と指摘し、会の方針に疑問を抱いた結果だと示唆した。

ただ、選出方法は不透明で、12日に候補を5人に絞った際の投票結果は示さず、辻村幹事長は「評価は個人個人で違う。最終的にまとまった」と話すにとどまった。

県議の一人は「選挙だから、(票を)頂けるならば、どなたからでも。選考委員からも『手が届いていない所からも集票できる』との意見が出た」と明かし、嘉田知事の支持層にも接触する構えだ。

◇対話の会代表“困惑” 「私は応援できない」

「思想・信条は自由、国政はだれを応援してもいい。それが会派のスタンスだが、自民から出馬とは予想しなかった」。対話の会・びわこねっと代表の沢田亨子県議は武藤氏内定の知らせを聞き、ため息をついた。

「4区の候補に応募したい。応援してほしい」。武藤氏から相談されたのは8日。「大海にささ舟でこぎ出すようなもの。やっていけるの?」。沢田代表が問いかけると、武藤氏は「大きな政党で政策を議論し、新たな法律を作りたい」と決意を述べたという。会派の5人の県議と協議し、応援するかどうかは個人判断となったが、沢田代表は「私は応援できない」と本人に伝えたという。

会派誕生から2年。今回の件を受け、沢田代表は「任期も折り返し地点に来た今、会の『自由』の幅の広さや方向性を再考する時期が来ている」と話した。

毎日新聞 2009年4月21日 地方版

【転載終わり】---------------------------------------

もともと、国の議院内閣制と地方の二元代表制は違いますから、国に勝負を打って出る際は、適切な判断です。

ご本人は、「大きな政党で政策を議論し、新たな法律を作りたい」とおっしゃっていますが、至極当然です。

国は政党政治をとっており、政党に属し与党に所属することで「あたらな法律を作りたい」という決意は、不可能ではなくなります。

このような動きは、決して「対話でつなごう滋賀の会」には矛盾しません。

【対話の会方針】--------------------------------------

"もったいない"という言葉は物やエネルギーを浪費しないというだけではなく、事物の本来の価値がうまく発揮されず、そこなわれている状態を意味します。

日本には、昔から、もののあわれを感じとるもったいない思想が育まれてきました。今、私たちの身のまわりには、たくさんの"もったいない"があります。

"もったいない"を活かす滋賀県政実現に向けて、嘉田由紀子知事と共に政策・政治活動に取り組んでいます。

----------------------------------------------------

上記のように、対話の会は、県政の政策政治集団であり、“もったいない”は、政党政治のイデオロギーにも左右されません。

右の人も、左のひとも、「もったいない」という感性は共有しています。

今回、自民党から“もったいない”精神を発揮するという決意であれば、“もったいない”は政府に届くこととなり、現(限定?)滋賀県政の精神が波及する可能性があると、善意で見てみますhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月20日 (月)

地方自治法と紳士協定

本日、午前は「大津市議会議員互助会総会」、「大津市議会スポーツ議員連盟総会」及び「議会運営委員会」があり、それぞれに参加、傍聴してまいりました。

「議会運営委員会」では、5月臨時会本会議〔5月15日(金)〕を焦点に各派の調整を行うこととし、当該臨時会までの日程調整をはじめ、常任委員会の構成や特別委員会の設置の有無の確認等の会派ごと意見の取りまとめ作業に入りました。

5月臨時会では、議長、副議長の選挙や、常任・特別委員会正副委員長の互選などがメインとなります。

ちなみに、地方自治法の根拠条文を紹介しましょう。

地方自治法

第103条 普通地方公共団体の議会は、議員の中から議長及び副議長1人を選挙しなければならない。

2 議長及び副議長の任期は、議員の任期による。
                       ↑
第93条 普通地方公共団体の議会の議員の任期は、4年とする。

ということですから、本来であれば平成19年5月臨時会で決定した正副議長が平成23年の自らの議員任期満了まで職務を遂行することとなります。

しかし、大津市議会は議長1年交代制が慣習として成立しており、その成立していたことを示す議論が昭和28年10月30日市議会に記録されております。

「議長は1年交代でやろうということは、議会の申し合わせになっておる。当初の議長は申し合わせによって代わっておられる。辞めよと言われなくとも、自ら紳士であるならば、この約束を守るのが本当の紳士だ。私はそれを言うのだ。・・・・・・道徳的に私は言うのであって、別に法的に言うておりません。前の時に先例ができておる」(昭和28年10月30日市議会)

このときに、どのような事情があったのかは、そのときの議員でないと分かりませんが、この議論を経て、昭和32年以降は1年交代のルールが確立したとあります。

まあ、全国的にみても、議長が4年を全うされるということは、ほぼ確認できないようでありますから、“紳士協定”が定着しているのでしょう。

ちなみに、平成19年の任期当初の議長就任挨拶と、“紳士協定”に基づく議長退任挨拶及び次なる議長就任挨拶までを、参考までに挙げておきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

平成19年 5月臨時会-05月16日-06号

△議長就任挨拶

○泉恒彦 議長(登壇)

それではお許しをいただきましたので、一言御礼のごあいさつを申し上げます。

ただいまは議員の皆様方、多数の温かい御信任を賜り、不肖私に歴史と伝統ある大津市議会の第80代議長の要職を与えてくださいましたことは、誠に身に余る光栄であり、衷心より感謝申し上げる次第でございます。

また、生涯忘れ得ぬ感激であるとともに、その責務の重大さを今、ひしひしと身に感じているところであります。

もとより浅学非才の身でございますが、皆様方の御推挙を受け、議長に就任をいたしました以上は、一身を挺してその職務を全うする覚悟でございますので、どうか議員の皆様方、並びに目片市長をはじめ執行部の皆様方の御支援、御協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願いを申し上げます。

さて、近年、わが国は戦後初めて人口減少に転じるなど、大きな転換期を迎えており、とりわけ地方自治体を取り巻く環境は、国からの税源移譲等による本格的な分権社会の到来に伴い、自らの責任と判断によって行政施策をとり行っていく時代となりました。そして限られた財源状況のもと、地域の特性に即した住民サービスを提供していくことが強く望まれていることから、本市におきましては、中核市への移行を2年後に控える中で、それにふさわしい心豊かに安心して暮らせる活力あるまちづくりを目指し、行政各分野にわたり、諸事業を推進していくところであります。

今後、大津市がさらなる飛躍、発展を遂げ、だれもが住むことに誇りを持てるすばらしいまちづくりを実現するためには、やはり議会と執行部が常に緊張を維持しながら、積極的に市政の推進に努めてまいることが肝要であります。

私は、議長として議会の役割を再認識いたしますとともに、初心を忘れず、日々研さんに努めてまいり、33万大津市民の負託に応えるべく、誠心誠意、努力をいたす覚悟であります。

どうか皆様方の温かい御指導、御支援を賜りますよう重ねてお願いを申し上げまして、議長就任に際しましての御礼のごあいさつといたします。皆さん本当にありがとうございました。(拍手)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

平成20年 5月臨時会-05月16日-06号

○横田好雄 副議長  再開いたします。

△議長の辞職

○横田好雄 副議長  日程第5、議長の辞職の件を議題といたします。
 議長泉 恒彦議員から議長の辞職願が提出されております。
 事務局長をして辞職願の朗読をいたさせます。
     (山本議会事務局長 朗読)
  ───────────────────
        辞  職  願
               平成20年5月16日
大津市議会副議長
  横 田 好 雄 様
                 泉 恒彦 印
 今般、都合により議長を辞職したいから、許可されるよう願い出ます。
  ───────────────────
○横田好雄 副議長  お諮りいたします。
 泉 恒彦議員の議長の辞職を許可することについて御異議ありませんか。
      (「異議なし」)
 御異議なしと認めます。
 よって、泉 恒彦議員の議長の辞職を許可することに決しました
    (泉 恒彦議員入場・着席)
○横田好雄 副議長  4番泉 恒彦議員にお伝えいたします。
 先に提出されました議長の辞職願につきまして、ただいま議会の許可が得られましたので、御報告申し上げます。
 泉 恒彦議員から議長退任のあいさつを求められておりますので、これを許します。
 ── 4番泉 恒彦議員。
  ───────────────────

△議長退任挨拶

◆4番(泉恒彦議員) (登壇、拍手)

お許しをいただきましたので、退任に当たり、一言お礼のごあいさつを申し上げます。

私、昨年の臨時市議会におきまして、議員多数の御推挙を賜り、第80代大津市議会議長の要職を預かり、はや1年の歳月が経過いたしました。浅学非才な私が、この間、議長として職務を全うさせていただくことができましたのも、横田副議長をはじめ議員の皆様、目片市長、そして執行部の温かい御理解と御協力のたまものと、心から厚く感謝申し上げます。

振り返ってみますと、この1年間、まさに光陰矢のごとしという言葉どおり、瞬く間に月日が過ぎ去っていったように思われます。

大津市におきましては、南部学校給食共同調理場や藤尾支所の竣工をはじめ、大津市総合計画や大津市国土利用計画の実施初年度として、新しいまちづくりに向けて動き出すなど、ハード、ソフト両面から魅力あふれる地域づくりを目指し、計画された諸施策が着実に実を結んだ、大変意義のある年でございました。

また、数々の式典等に出席をさせていただきましたが、中でも、天皇、皇后両陛下の御臨席のもと、全国から多くの方が参加され、盛大に開催された全国豊かな海づくり大会びわ湖大会は、私自身非常に印象に残っております。

議長として、このように充実した1年を過ごすことができましたのも、皆様方の御支援と御協力のたまものであり、改めて心から深く感謝の意を表する次第でございます。

本日からは一議員に戻るわけでありますが、大津市政のますますの発展と未来を開く大津のまちづくりを目指し、全力を傾注してまいる所存でございますので、皆様方には今後とも御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。

退任に当たりましてのお礼のごあいさつとさせていただきます。皆さん、本当にありがとうございました。(拍手)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

平成20年 5月臨時会-05月16日-06号

△議長就任挨拶

○中江忠洋 議長  (登壇、拍手)

僣越でございますが、一言御礼を申し上げます。

ただいま、多数の皆様の御推挙によりまして、議長に就任をさせていただきました。心より厚く御礼を申し上げます。

もとより浅学非才の身でありますが、33万大津市民の皆様方の期待に沿えるよう努力をいたしますので、御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、目片市政におきましては、財政厳しき折、十分に御尽力をいただいたことに対し敬意を表するものであります。

特に、市街地活性化、福祉の充実等に対しても成果があったものと認識をするものであります。

しかし、議会人といたしまして、切磋琢磨、是々非々の立場に立って、流汗努力、さらなる大津の発展のために尽力をさせていただきますので、皆様の御協力のほどをお願い申し上げまして、簡単措辞でございますが、御礼のあいさつにかえさせていただきます。

本日はどうもありがとうございます。(拍手)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、お昼からは「びわこ老人の家」を伺い、穴太の皆さんと意見交換をさせて頂きました。GHQ占領統治以降の大津市政を皆さんとともに振り返り、公営ギャンブルの動向や、国際文化観光都市の当時の展望と曲折、そして現在の米国金融危機以降の日本の動向や、少子高齢化から引き起こされる将来の生産年齢人口減に因る税収の落ち込み見込みなど長期の視点にたった話が弾みました。

穴太のみなさん、本日は若輩の私をあたたかく激励いただきありがとうございましたhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月19日 (日)

意識ある市民と、意識ない住民の差

本日は、お昼から長等市民センターにて「長等学区子ども会育成指導者連絡協議会」総会と「長等体育文化連盟」総会に出席してまいりました。

これらの会は、関連する団体でありまして歴史を簡単に振り返ってみましょう。

昭和20年8月、日本は“アメリカ軍を筆頭に連合国軍と呼称する集団”に占領されます。すぐさま大津の中心市街地にGHQが乗り込んできました。彼らは占領政策とも民主化施策とも言わず、“アドバイス”として、まずは公民館の設置を促しました。それが日本で最初となった公民館「大津公民館」の開館であります。このような“アドバイス”を事後も占領間、引き続き行っていき、その同一線上に様々な団体の設立がありました。

昭和25年には「大津体育協会」を、昭和27年には「大津市文化連盟」を設立します。

ちなみに上記親団体を合体した形の“長等の体文連”は昭和32年6月8日に設立されております。長等体文連は「学区民の誰もが気軽にいつでも参加できる日常活動を根づかせることの必要性を認識」し、事後ユニークな取り組みを重ね、昭和55年には「文部大臣表彰」を受賞しております。

その後、体文連から派生する形で長等子指連が誕生しております。

昔から大津は「文化不毛の地」と言われ続けてまいりましたが、この長等に見られるような活動は事後波及し、文化の薫り高い成長を遂げていきます。

2つの総会に参加していつもながら感心させて頂きますのは、事業の生真面目な実施と成果の報告であります。大人は、仕事と家庭を両立させて1人前といわれますが、この活動の主体となって動く人たちは、“超一人前”であります。

総会後の懇親会におきましても、皆さんの縦糸・横糸の団結は鉄壁で、強力な集団であると改めて感じた次第です。

みなさん、これからも地域のため、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

さて、遡ること本日の正午ごろの皇子が丘公園の様子をダイジェストでお伝えしましょう。

2104191

2104192

2104193

2104194

↑まさかの“園路”における渋滞発生sign01

2104195

↑公園駐車場はあまり利用されていませんweep ココは無料なのですが・・・

2104196

↑園路に車が溢れている理由、それは公園での禁止行為(バーベキュー)をされるご家族が山ほど来場されている為です。

2104197

↑この家族団らんは、2つの禁止行為を犯した結果であります。(公園内園路駐車禁止と公園内の火気使用禁止)

2104198

↑皆さん、本当に楽しそうに禁止行為を満喫されていましたcrying

大津市は、親心で公園での禁止行為「バーベキュー」の実施場所を指定し、試験運用を4月29日から実施されますが、親心を掲載した新聞記事も全く読んでいらっしゃらないのか、行政を甘く見ているのか?

行政は、住民に一定の義務や制限を課す「条例」の制定機関であります・・・

しかし、公園の管理者責任も見逃せません。

毎日、調査に歩くだけの甲斐がありますwobbly

関連記事

2009年4月17日 (金) 公園での禁止行為を一部解除し、試験運用します

宮尾 孝三郎

2009年4月18日 (土)

大津市新パワーアップ夢実現事業公開審査会開催

今日は、「平成21年度 大津市新パワーアップ・夢実現事業公開審査会」が明日都浜大津4階ふれあいプラザホールであり、傍聴してまいりました。

22団体の応募があり1団体が辞退され、19の一般部門と2の学生部門の計21団体が持ち時間5分でプレゼンテーションを行い、朝9:30に始まった審査会も15:30には審査発表があり、10団体が採択となりました。

採択された団体の皆さん、よろしくお願いしまします。また残念ながら採択に漏れた団体の民さんも、補助金を得ずとも実施されるという意気込みが伝わってきましたし、これからも活動を精力的に続けて頂きたいとおもいます。

210418

ちなみに、1番の「Otsu Jazz Festival」の準備サイトはコチラ

また、13番の「SHIGAKAIKAN CINEMA HALL FUN CLUB」のホームページはコチラ

そして「SHIGAKAIKAN CINEMA HALL FUN CLUB」の提案は疎水から南の中心市街地(OLD OTSU)の古きよき時代の写真を集めてパネル展示と冊子の作成を行おうというものですが、参考となった取り組みはコチラだそうです。おもしろそうhappy01

今年も楽しませてもらえそうですnote camera

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

さて、審査会が終了しせっかくですので大津港から琵琶湖ホール方向へ自転車をこいできました。

観光都市大津のスナップをご覧ください。

2104181

2104182

2104183

2104184

オープンカフェは現在2店舗がプレオープン中で、23日にグランドオープン予定ですcafe

宮尾 孝三郎

2009年4月17日 (金)

公園での禁止行為を一部解除し、試験運用します

大津市のホームページから・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

バーベキューの実施について

平成21年4月29日から5月31日までの間、なぎさ公園サンシャインビーチをバーベキューの実施場所といたします。今回の実施につきましては、試験的な運用であり、皆様のご利用状況等を調査した上で、来年以降の本格運用に向けて準備いたします。

つきましては、下記の点にご注意の上、ご利用いただきますよう宜しくお願いいたします。

1 実施期間
平成21年4月29日から5月31日 午前10時から午後5時まで

2 実施場所
なぎさ公園サンシャインビーチ

210417

3 利用料金
無料(駐車場は有料)

4 注意事項
・直火、たき火は禁止します。(足付きコンロのみ使用可)
・打ち上げ花火やロケット花火等、花火類は禁止します。
・騒音、大声、暴力などの迷惑行為は禁止します。
・ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
・バーベーキュー実施後の炭は指定する場所に捨てて下さい。
・用具等の貸し出しはありません。

都市計画部 公園緑地課
電話番号077-528-2784
ファックス番号077-525-7052
メールアドレスotsu1809@city.otsu.lg.jp

【転載終わり】----------------------------------------

大津市の公園は、すべて“たき火”が禁止されています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

○大津市都市公園条例
昭和40年3月29日
条例第18号

(行為の禁止)
第5条 都市公園においては、次の各号に掲げる行為をしてはならない。ただし、法第5条第1項、法第6条第1項若しくは第3項又は第3条第1項若しくは第3項の許可に係るものについては、この限りでない。
(1) 都市公園を損傷し、又は汚損すること。
(2) 竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
(3) 土地の形質を変更すること。
(4) 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
(5) はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。
(6) 指定された場所以外の場所でたき火をすること。
(7) 立入禁止区域に立ち入ること。
(8) 指定された場所以外の場所に車馬を乗り入れ、又は止めておくこと。
(9) 前各号のほか、都市公園の利用及び管理に支障がある行為をすること。
(平16条例57・一部改正)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その指定された場所とは、大津市全域の公園の中で皇子が丘公園のユースホステル跡地前の1カ所のみであり、その箇所も現在雨水排水施設工事現場となっておりますので、現在大津市の管理する公園でたき火のできる公園は一カ所もありません。

そのたき火の解釈は、直火の禁止をうたっているのか、バーベキューコンロの使用も禁止しているのか、あいまいでありますが、バーベキュー行為の激しいなぎさ公園現地に設置されている大津市の看板には「公園内でのバーベキューやたき火等の火気使用は禁止します」とありますので、バーベキュー行為は間違いなく禁止であります。

このたび足つきコンロでのみ、指定場所でのバーベキューが試験的に許可されます。

ここで、市民の皆様及び市外から来られる方々に誤解のないようお願いしたいのは、指定された公園の可能エリア以外でたき火やバーベキュー(火気使用の調理行為)を行うと条例違反になります。くれぐれも、指定場所以外での火気の使用は行わないでください。

皆様の規律ある利用をお願いいたします。

【以下議会での経緯を掲載】---------------------------

平成20年 6月定例会-06月10日-09号

◆6番(宮尾孝三郎議員)

次に、公園での禁止行為であるバーベキューについてお伺いします。

本市都市公園条例第5条、行為の禁止、項目6には、指定された場所以外の場所でたき火をすることとはっきりうたっております。

その指定された場所とは、大津市全域の公園の中で皇子が丘公園のユースホステル跡地前の1カ所のみであり、その箇所も現在雨水排水施設工事現場となっておりますので、現在大津市の管理する公園でたき火のできる公園は一カ所もありません。

そのたき火の解釈は、直火の禁止をうたっているのか、バーベキューコンロの使用も禁止しているのか、あいまいでありますが、バーベキュー行為の激しいなぎさ公園現地に設置されている大津市の看板には「公園内でのバーベキューやたき火等の火気使用は禁止します」とありますので、バーベキュー行為は間違いなく禁止であります。

そのバーベキューでありますが、飲酒も当然散見されます。

また、発生するごみの行方を見ておりますと、大抵分別されずに、大津市が設置されているごみ箱に詰め込むか、入り切らないので、ごみ箱の近くに放置して帰るというものであります。まだ片づける方はましなほうで、炭や灰皿、網やアルミホイルなどをその場に放置する集団等も散見されます。

さて、この間陽気に誘われ、対岸にあります矢橋帰帆島公園に行ってきました。

この公園は、財団法人滋賀県下水道公社が管理する公園であります。

こちらの公園は管理が行き届いており、利用上の注意として「決められた場所以外での火気の使用は厳禁です」とあり、その決められた場所とは有料キャンプ場であります。

日帰り、宿泊の2別で対応しており、利用方法については細部にわたってルール決めをしておられます。

先ほど触れましたごみについて紹介をいたしますと、「ごみは、ごみ袋をお渡ししますので、次のように分類し、ごみステーションまで持っていってください。残飯等の生ごみ、紙類は指定紙袋へ、プラスチック類、ラップ、ポリ袋、食品トレーなどは白い透明ごみ袋へ、金属類、空き缶、アルミホイルなどは青いごみ袋へ、ガラス類、瓶類等はコンテナボックスへ、灰は土のう袋へ」といったように、管理人のきめ細かい対応により、公園における利用者の秩序向上にも役立っております。

これらの公園利用における秩序の維持向上については、持ち込み可能物品の項目に始まり、利用後の清掃に至るまで網羅されており、利用終了時には管理人立ち会いのもと状況を確認するなど、徹底されたものです。

公園内で火気を使用させるには、これだけの管理者責任が発生します。

琵琶湖の西と東でこの対応の違いがあるということはインターネットでも調べることができ、残念ながら大津市の都市公園については、要領のよい利用者にうまく使われてしまっているのが現状であります。

また、他府県ナンバーの利用者が多いことも傾向として出てきております。

琵琶湖を有する環境先進地という特性に市民に御理解いただく努力をされた上で、バーベキューを今までどおり禁止にして、その違反行為の解消に力を注ぐか、あるいはバーベキューコーナー等を新規整備し、利用料金を徴収し、秩序ある中での利用を管理する管理人の設置などを検討される等、考慮すべき段階にあると思いますが、見解を伺います。

◎寺田智次 都市計画部長

公園での禁止行為、バーベキューについてでありますが、公園でのバーベキューは、周辺地域へのにおいや放置されたままのごみの問題等も生じているところであります。

しかし一方、野外での食事が公園での家族のふれあいあるいは市民の交流の機会になっているのも事実であり、一概に禁止するという方向ではなく、バーベキューのできる場所の設定や、それに伴う経費の負担など、その管理の仕方等を検討し、快適な公園利用が実現できるよう努力してまいりたいと考えております。

【掲載終わり】----------------------------------------

関連記事

2008年4月29日 (火) 公園の風景

2008年5月18日 (日) 公園のあり方

宮尾 孝三郎

2009年4月16日 (木)

地味な時代だからこそ、プロ根性

昨日は、「検証。山田市政」というタイトルのオフサイトミーティングの開催について触れましたが、それぞれ市長となる方には「カラー」があり、市民の記憶に刻まれてきました。

●山田耕三郎市政→福祉行政(注1)の推進

注1:「人間を大切にして、市民の生活を高める市政におき、住民福祉の向上と生活環境の整備」

●山田豊三郎市政→アメニティ・タウン(注2)づくり

注2:アメニティ・タウンとは・・・自然や施設,歴史等環境を構成する要素が,互いに他を活かし合うようなバランスのとれた状態で存在し,人間との間に真の調和が保たれていることで,地域の住民が健康で文化的な生活を営むための快適な環境が備えられている街をいいます。(出典:財団法人九州環境管理協会 環境関連用語より )

目片市長が指揮を執る現代は、ビルドからメンテナンスの時代に移行した分岐点であり、今後の市民生活に画期的な向上は体感できないかもしれませんが、良好な生活環境を維持することに軸足が置かれていくのでありましょう。

例えば、水道・下水道などの道路の下を走る配管などの老朽化した部分を検査し、取替えるなど、普段意識しないところに維持費がかかり、また、耐用年数が近づいてきたごみ焼却施設などの建替えなど、市民が当たり前に暮らす為のインフラの整備が忙しくなってきます。

また、少子高齢化という逆ピラミッドとなった人口構造は、さらに悪化し、10年後には、小学校などの統廃合が始まるかもしれませんし、生産年齢人口が減少し続け、全体的に生活レベルを下げなければならない時代が来る日も近いと感じています。

このような発展の望めない地味な時代に突入しておりますので、昔の市政のような煌びやかさは感じられなくなるかもしれませんが、地方を自治するプロ集団が、「市民が普通に安定して暮らせるまちづくり」に日夜知恵を絞り、汗をかいています。

ダブル山田市政の評価のように、目片市政にものちに評価がつくのでありましょうが、評価を気にせず、組織の縦糸・横糸の緊張具合を再点検し、総力をもって臨んでまいりましょう。

宮尾 孝三郎

2009年4月15日 (水)

検証。山田市政(目片市政じゃなくて?)

職員さんのオフサイトミーティングのテーマはいつも辛口です。

210415

↑「検証 山田市政 組織風土のルーツを探る(特別ゲスト 政策調整部長)」

山田市政とは、

『山田 耕三郎〔1972年(昭和47年)10月6日~1980年(昭和55年)6月14日〕ではなく、

山田豊三郎 〔1980年(昭和55年)6月15日~2004年(平成16年)1月25日〕』を指しております。

今の目片市長の前の市長に当たるわけですが、「今の組織風土のルーツは、“山豊”時代にあり」と感じる職員の方々が多いのでしょう。

これは、濃いミーティングになりそうです。特別ゲストからどのような話が聞けるのかも楽しみです。

私の興味の主眼は、軍隊上がりの市長が、見事なヒエラルキー構造を誇る大津市自治連合会をいかに構築し、どのように運用されたのか?

そして「ふるさと都市大津」構想における功罪について。これについては、瀬田川アーバンリフレュシュリゾートゾーンとバブル経済、そしてそれに続く現在進行形の問題についてであります。

このミーティングの参加資格は、市職員と市議会議員に限定されておりますので、今回も市民を代表して参ります。

企画をされている職員世話人のみなさん、ありがとうございます。

宮尾 孝三郎

2009年4月14日 (火)

デリケートな話題

今日は、デリケートな話題について、考察しましょう。

本市は、平成21年2月定例会において、副市長の2人制を4年ぶりに復活させることを人事案件として提案する予定としました。

【以下転載開始】-------------------------------------

Kyoto Shimbun 2009年2月17日(火)

大津市、副市長2人に 4年ぶり提案へ

大津市は新年度から副市長職を1人増員し、4年ぶりに2人体制に戻す方針を固めた。収入役制度が本年度に廃止され、特別職が1人減ったことに加え、中核市移行などで予想される事務量の増加に対応するため。

市は新年度予算案に副市長2人と市長の給与として、総額5200万円を計上した。現在、人選を進めており、23日開会の3月定例市議会の会期中に、人事案件を追加提案したい考えで、早ければ4月に就任する。市条例では副市長の定員を2人と定めているが、目片信市長は財政上の理由などから2005年度以降、佐藤賢副市長1人しか置いていなかった。

【転載終わり】---------------------------------------

しかし、実際には、その人事案件は提案されませんでした。

【以下転載開始】------------------------------------

Kyoto Shimbun 2009年3月14日(土)

大津 副市長2人制先送り 目片市長「年度初め難しい」

大津市は13日までに、新年度からの副市長2人制を見送る方針を固めた。4月からの中核市移行で事務量が増大することなどを理由に挙げ、市職員OBを中心に人選を進めていたが、「年度初めからの就任は難しいと判断した」としている。

目片信市長は京都新聞社の取材に対し、「いずれの候補者も現在の仕事を整理する必要があり、時間が必要。市議、職員に納得してもらえる人を選びたい」と話した。また、「当面は事務量増加などの影響を、現体制で見極めたい」とした。議会への提案は、早くても6月定例市議会以降となる見込み

同市は収入役を廃止したことに加え、中核市移行への対応として副市長を4年ぶりに2人制に戻すことにし、開会中の2月定例市議会に提案する考えを示していた。

市条例では、副市長の定員を2人と定めているが、目片市長は財政上の理由などから、2005年度以降、佐藤賢副市長1人しか置いていなかった。

【転載終わり】----------------------------------------

本市の助役人事については、過去にも混乱が見られたようであります。

そのひとつの事例としては、昭和33年6月に任期満了となり退任された助役の後任人事でありました。

そのときは、議会人である議員のおひとりの名前が候補者として挙がってきたのですが、ご本人により強く辞退されております。

このときは、議員が横滑りで助役になるのは穏当か否かという論点へと発展したとあります。

このような議論が延々と続き、1年半に及ぶ助役空席という事態になったわけでありますが、最終的には職員の中から適任者が選ばれたのであります。

議会で議論となった、もうひとつの事例は、昭和59年12月6日に当時の市長、山田豊三郎氏から提案された議案「大津市助役定数条例の制定について」でありました。戦後、助役を1名のみ置いてきましたが、『ふるさと都市大津』建設のため、県との調整、国会への陳情など行政の迅速かつ効率的な推進のため、もう1名必要という思考があったようです。

【参考】---------------------------------------------

○大津市副市長の定数を定める条例
昭和59年12月24日
条例第30号

地方自治法(昭和22年法律第67号)第161条第2項の規定に基づき、副市長の定数を2人と定める

付 則
この条例は、規則で定める日(昭和60年4月1日―昭和60年規則第6号)から施行する。
附 則(平成19年3月20日条例第3号)抄
この条例は、平成19年4月1日から施行する。

--------------------------------------------------

このときも、相当もめたようでありますが、昭和60年3月の段階において、建設省都市局の専門官を迎えることで内定したと報道があったことにより、定例会における質疑が核心的な部位に触れ、「外部の管理職としては若輩と考えられる人を連れてこられたのはなぜか?」などという部分に「助役はあくまで市長の補助機関である。」という認識を明らかにしたとあります。

当時は湖西の道路、西大津バイパス、京滋バイパスなど国の大きな事業、それに関連する県の整備事業、あるいは大津市がこれに付属して進めていこうとする事業と、交通体系の整備が大きく意識されていましたし、環境整備でゴミの焼却問題についても問題が山積していた時期でありましたので、国とのパイプ役としての助役を求めたのでありましょう。

---------------------------------------------------

さて、今度の副市長2人制でありますが、平成21年4月に中核市となり事務量が増大していることから、適切な判断と思慮するところであります。

副市長の選任は、今回なぜ一度“さやにおさめた”のか詮索はナシにしましょう。

今日はデリケートな話題でありました。

宮尾 孝三郎

2009年4月13日 (月)

父子手当

少子高齢化が問題となっているなか、内閣府特命担当(少子化対策、男女共同参画)小渕優子大臣は、健闘しておられます。1ヶ月前の記事ではありますが・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

小渕少子化担当相:父子家庭除外の手当見直し検討

小渕優子少子化担当相は13日の衆院内閣委員会で現行の児童扶養手当について「父子家庭が一律除外されているのは見直す必要がある」と述べ、舛添要一厚生労働相に検討を求める考えを明らかにした。民主党の泉健太氏の質問に答えた。

同手当は経済的に苦しい母子家庭に所得に応じて月9850~4万1720円(子ども1人の場合)支給する制度。父子家庭は平均収入が母子の2倍近いなどの理由で対象外にされている。しかし、収入300万円未満の父子家庭が4割近くいることなどから不公平だとの指摘もあり、自治体が独自の手当を設けたり、民間団体が支援基金を設立する動きがある。【山崎友記子】

毎日新聞 2009年3月13日 22時54分

【転載終わり】---------------------------------------

で、国の見直し検討よりも先に、現実に目を向けた独自の政策をなされている地域があります。

【以下転載開始】------------------------------------

父子家庭支援で202自治体が独自手当

msn産経ニュース 2009.3.13 17:49

生活が苦しい父子家庭に対し、全国で202の地方自治体が「父子家庭支援手当」など独自の経済支援措置を実施していることが、民主党の調査で分かった。全自治体の少なくとも1割が独自手当を設けていることになる。

低所得の母子家庭には、国と自治体が財源を負担して最高で月額約4万2000円の「児童扶養手当」を支給するが、父子家庭は対象外。不況で父親の収入が減って父子家庭の家計は厳しさを増すと予想され、支援拡大を求める声が強まる可能性もある。民主党は法改正も含めた対策を検討する。

調査では、児童扶養手当と同じ基準で父子家庭にも手当を支給しているのは大津市、千葉県野田市など11市区。平成14年の栃木県鹿沼市を皮切りに新設が相次ぎ、東京都港区、栃木県日光市、愛知県春日井市は昨年制度を設けた。

【転載終わり】---------------------------------------

さすが! では大津の手当について調べてみましょう。

リンク先http://www.geocities.jp/jijineko2000/sinnjititainokaitouo.htm

「大津市では、昭和49年より実施していた母子等援護年金 (対象:母子、父子、養育者家庭等、支給額(月額):児童一人目1000円、二人目以降500円) 事業を廃止し、よりよい市民サービスを目指し 平成15年7月より父子家庭に対し手当(児童福祉手当)を支給しております。 これは、父子家庭にも手当を支給して欲しいという市民の声から検討され、 母子家庭に対する児童扶養手当に準じ、実施される様になりました。 近年、大津市におきましても他の自治体同様、財政に余裕のある状況ではございませんが、 この手当が父子家庭の皆様の自立と、児童の健やかな成長に役立てられることを願って実施しております。」
大津市健康福祉部子ども家庭課(現:福祉子ども部 子ども家庭課)

ということで、手続きは・・・

リンク先:大津市ホームページ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

宮尾 孝三郎

2009年4月12日 (日)

よく分からないお話

今日は、よく分からないお話

●まずは、「太陽光発電が普及すると大停電の恐れ」というニュースが目につきました。

なるほど、特にお隣に人工降雨世界一の中華人民共和国がおられますから、気象操作される可能性があります。

【以下転載開始】-------------------------------------

人工による降雨などの成果で中国が世界一 


2007-07-27 14:31:03    cri 

中国気象局災害予測・災難軽減局の王邦中副局長は26日、中国は人工による降雨や降雪など天候に影響を与える人工作業の規模が世界一になったと発表しました。

王邦中副局長は、中国各地では、この種の人工作業が行われているとしています。それによりますと、これまで、人工降雨などの作業を行っている地区の面積は、中国領土の三分の一を占める300万平方キロに達しています。そして雹害の予防可能な地域は、約50万平方キロに達し、また、1999年から、人工降雨により、あわせて2500億立方メートルの雨を降らしたということです。(翻訳:李軼豪)

建設中の25階建て高層ビル火災 中国・広州
2009.2.20 17:36

新華社電によると、中国広東省広州市で20日午前、25階建てのオフィスビルから出火した。火災の規模や死傷者の有無などは不明。

香港メディアによると、ビルは建設中で、屋上付近の空調設備から出火したとの情報があるという。火災で煙が現場付近に充満した。

中国では北京市内で9日夜、国営中国中央テレビ新社屋北側にある建設中の付属高層ビル(地上30階、高さ159メートル)で火災が発生、消火作業に当たった消防隊員1人が死亡し、他の隊員6人と工事関係者1人の計7人が負傷した。 (共同)

【転載終わり】---------------------------------------

だから、日本は世界に先駆け宇宙太陽光発電を実施しようとしているのかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

つぎに

●ミツバチがいなくなったというお話

数年前からアメリカやオーストラリアでミツバチが失踪したというニュースがあり、映画にもなったほどですが、日本も同様の被害が出ているようです。

原因は色々考えられるそうですが、いまだハッキリしていないようです。ただ言えることはいなくなったのは『飼育用の西洋ミツバチのみ』ということ。

風力発電の超低周波が原因では?という説もありますが、これは、クジラとイルカ192頭が浅瀬に迷い込む事件があったオーストラリアタスマニアの話を思い出させます。

クジラやイルカは、互いに低周波を出し合い連絡を取り合っていますが、対潜水艦ソナーを海中に発射するとクジラやイルカの脳や鼓膜に影響を及ぼし大量死につながるおそれがあるとしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

つぎに

●北野誠さんが不適切発言で活動休止というお話

今後、テレビ・ラジオの5本のレギュラーを順次降板されるとのこと。

私は、北野氏がどのような芸能活動をされていたのかよく知りませんが、活動休止のみ前面に出てきて、これは説明責任を普段追及されるマスコミにしてはあまりにも舌ったらずだなと言う感想です。

説明を正しく行わないと、インターネット上では噂ばなしがどんどん広がり、「北野誠」で検索したら、ほかの芸能人のトンデモ話までもが出てきて、そんなことを知らない層にまで晒されてしまうという不健全なスパイラルが発生します。

芸能界は「夢を売る」仕事だと思っています。このようなことで「夢を奪う」ことにつながらないように、説明責任は果たして頂きたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

なんだか、トランス状態に入ってしまった感のある、本日のマスコミ報道でした。

宮尾 孝三郎

2009年4月11日 (土)

シオニズムを知る

昨日夜、『ヒトラー ~最期の12日間~』を観、本日は『人間の戦場Ⅴ~ひとつの国と418の村~』を観ました。

ナチズム(ドイツの貧困は、ユダヤ人資本家による富の搾取であり、それらからドイツ国民を守る)と、シオニズム(イスラエルの地に、ユダヤ人(ユダヤ教信者)の故郷を再建しようとする)の両方を、2日で意識させられることとなりました。

両方とも衝撃的でありますが、シオニズムについては、あまりマイナス要素で語られることがなかったように思いましたので、特に衝撃を受けました。

1948年5月15日に独立宣言を行い、国家「イスラエル」が誕生するわけですが、空白地帯にユダヤ人が住むようになったわけではなく、そこには、418もの村があり、人々の営みがあったわけです。

独立宣言の直後、第一次中東戦争が勃発し、その戦争を皮切りに、パレスチナの地にあった村は瓦礫と化し、現在までに418もの村が消滅し、イスラエルが占領(インタビューでは「占領」をわざわざ「征服」と言い換えておられましたが・・・)した箇所を「入植地」と呼び、アラブ人が住んでいた住居をイスラエル人が乗っ取り、移り住むということが行われているとのリポートでした。

佐々淳行氏が、国際金融危機について「ユダヤ」発言をされましたが、深層にはこのような事実認識があったがゆえだったのかも知れません。

とにかく、歴史は為政者(のスポンサー)の都合で伝えられたり、伝えられなかったりしてはなりません。

宮尾 孝三郎

2009年4月10日 (金)

自衛隊は大口就職先

本日は、陸上自衛隊大津駐屯地の「平成21年一般陸曹候補生等入隊式」があり列席してまいりました。

新隊員教育を担当するのは、中部方面混成団第109教育大隊です。

4月1日から5日の間に入隊した約600名の若者が、本日は部隊章や階級章の縫い付けが終わったばかりの制服に身を包み、国歌“君が代”の大斉唱から始まった入隊式という儀式は、いつもながら、感慨深いものがありました。

つい先日まで、ひょっとしたら国歌“君が代”を大きな声で歌ったことのない若者達だったかもしれませんが、『自衛隊の門をくぐり、身体検査、被服適合、被服交付、裁縫、宣誓(誓約)、躾教育、面接、同期と一緒に大食堂で喫食し、大浴場で汗を流し、ともに就寝し、ともに起床する。アイロンだって、すぐに上手にかけられるようになり・・・』という生活を数日体験すると、国歌“君が代”だって、学校時代はろくに歌えなかった子も、上手に大きな声で歌えるようになります。

いつもながら自衛隊の教育スキルには、感心させられます。

さて、これから、区隊旗授与式、銃授与式という儀式が続き、基本訓練に入って行きます。

基本教練、武器訓練、歩哨訓練、戦闘訓練と今までに全く体験したことのない未知の知識・運動の数々・・・。これらも、いつの間にか体得し、三ヶ月後の修了式のころには、「自衛官」になっています。

三ヵ月後の仕上がりが楽しみです。

210410

↑満開桜のもとで、ご子息とのひととき

さて、大津市への転入届窓口は「戸籍住民課」。約400人もの若者(総員600名のうち約200人は豊川駐屯地で教育)が一気に住民となるのですから、入力が一仕事。いつもありがとうございますhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月 9日 (木)

軍都大津の歴史が紐解かれます

大津市歴史博物館で行われている展示から・・・

第48回企画展
道楽絵はがき-コレクターたちの粋すぎた世界-
平成21年3月6日(金)~4月19日(日)

まだ、観に行けていませんが、必ず行こうと思っています。

理由は、同じ苗字の方の作品が目に付いたから・・・

210409

↑このページをご覧になるには、ココ をクリック!

さらに、歴史博物館では非常に興味深い企画展がこの夏お目見えしますhappy01

下記記事はコチラから入れます↓

第49回企画展
戦争と市民
平成21年 7月25日(土)~8月30日(日)

『大津市は今から60年程前まで、大津連隊区司令部・大津海軍航空隊・滋賀海軍航空隊・陸軍少年飛行兵学校、天虎飛行研究所、比叡山上の特攻基地など、軍の関係施設が設置されていました。本展では、明治8年(1875)の陸軍歩兵第九連隊の設置から説き起こし、第二次世界大戦、さらには戦後の進駐軍時代に至る、大津にとっての戦争の歴史を紹介します。特に、軍事施設のありさまや、「銃後」と呼ばれた内地の市民生活に焦点を当て、その変遷を、残された資料や写真パネルなどによって振り返ります。』

とあります。

実は私、平成20年12月大津市議会定例会で「本市の新しい都市構造の実現に向けて」という質問をさせていただいたのですが、そこで「戦争体制の名残」について触れさせていただいております。

以下、質問内容を再掲します。該当部分は色をつけておきますので、一度ご覧ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

三つ目の質問に参ります。本市の新しい都市構造の実現に向けて、お伺いをいたします。

今からお尋ねさせていただく内容は政策についてでありますから、各論を求めるものでは一切ありません。また、早急な変化を望むものでもありませんから、あらかじめ御理解いただいた上で始めたいと思います。

本市は、皆さんが日頃から感じておられるとおり、その地形は南北に長く、琵琶湖に沿って平仮名の「し」の字を思わせるような形をしております。そして、この南北に長く伸びた形ゆえに行政効率が悪いと言われます。本市は昭和2年12月の政府閣議によって、都市計画法による都市計画指定都市に決定され、その決定に基づき昭和3年に都市計画「大大津市」を掲げた本市は、昭和7年、滋賀村を合併、昭和8年には膳所、石山両町を合併、戦後の昭和25年には「大大津市」構想を時代に即応してさらに拡大することが提起され、翌昭和26年に雄琴、坂本、下阪本、大石、下田上の5村が合併、昭和39年には、市の発展は広域経済によらなければならないとし、近隣町村の合併が具現化され、昭和42年には瀬田、堅田の両町が合併、そして記憶に新しい志賀町の合併が平成18年と、5回の合併を繰り返し、現在に至ります。

本市はまちづくりの基本理念とともに、10年後の大津市の将来都市像を掲げ、それを実現するための基本方針、基本政策、まちづくりの主体及び姿勢などを示した市政運営の長期的な基本方針である大津市総合計画を平成19年度から28年度までの期間で計画されました。その計画中、基本フレームには、第4次大津市国土利用計画において、本市を代表する七つの都市核として堅田、坂本、西大津、大津・浜大津、膳所、石山及び瀬田を位置づけ、特に大津・浜大津、膳所、西大津の三つの都市核が連なる地域を中心都市核として機能充実と相互連携を強化することとしています。また、日常生活拠点としての役割を果たし、同時に、特有の個性的な機能を持つ地域核として、近江舞子、木戸、和邇、雄琴、仰木、唐崎、南郷、田上、大石の九つの箇所を位置づけています。さらに、特徴的な都市機能の集積を図るゾーンを個性あるゾーンとし、七つの箇所を位置づけられておりますが、これらの提案は、行政効率の悪いと言われる本市の都市構造をコンパクトに再構築する重要な提案としています。

さて、このような構想を実現させるためには、現状から見てどのような取り組みが有効でしょうか。本市の都市構造はさまざまな形で分析することが可能です。平成17年3月の大津市庁舎整備検討委員会の報告には、北部地域、西部地域、中部地域、南部地域及び東部地域と五つの地域分割案が例示されておりましたし、消防局で見ますと、北、中、南、東の四つ、それに志賀、西の両分署を加えると六つの地域担当となります。すこやか相談所、地域包括支援センターは和邇、堅田、比叡、中、膳所、南及び瀬田の7カ所であり、このように見ていきますと大体五つから七つのブロックに分けられることから、都市核のビジョンは実現可能なように見えます。

しかし、これらは行政側の発するゾーニングであり、本市に住む市民の尺度はもっと細かいものであります。市民のふだん身近に感じる尺度は、学区であります。これは、本市全体で36学区にもなり、その学区ごとに支所機能と公民館機能をあわせ持った市民センターが設置されています。これらの統廃合を視野に入れ、都市内分権や都市構造を語ることは、先ほど述べました大津市庁舎整備検討委員会で試みられたものでありますが、どうも芳しくなかったようです。話は具体的にしていかなくてはなりませんが、もう少し歴史的背景をお話ししてからにしたいと思ってますので、もう少しおつき合い下さい。

さて、支所という機能は一般的にどのようなところに設置されるものなのでしょうか。本庁の出先の事務所である支所は、本庁から離れたところあるいは交通の便の悪いところに設置されるのが通常であります。しかし、本市の場合、その考えは当てはまりません。青山市民センターが完成次第、本庁からの距離、交通の便に関係なく、36すべての学区に支所が設置されることとなります。このことを不思議に思い、調べてみますと、昭和13年までさかのぼることとなりました。

昭和13年に政府は国家総動員法を制定、翌14年に配給制に移行することを決定した政府に従い、本市も昭和15年に配給制に移行しました。その年の9月11日に内務省訓令第17号、部落会、町内会等整備要領が政府によって示されますと、12月16日、本市も市長告諭による部落会、町内会を制度化しました。そして、昭和18年には地方制度改定により町内会を市町村の末端機構に組み入れ、配給制度の事務などを行わせたとあります。昭和20年、戦争が終わり、大政翼賛会は解散しましたが、町内会は配給制を続ける必要から存続しています。このときはまだ市町村の末端機構にあり、生活必需物資の配給制度の事務を無償で行わせていたとあります。

昭和21年、本市は町内会規定を改正、このときに町内会長の市長任命制を廃止しています。昭和22年1月20日、占領軍による町内会解散命令が出ます。この体制は戦時の大政翼賛会の延長にあるから望ましくないというのが占領軍の見解です。そこで、本市は同年4月9日に各町駐在員規定を制定します。これは、占領軍によって禁止された町内会長による配給事務を市の任命する駐在員に引き継がせるものでした。他都市では町内会はそれでも存続したらしいのですが、本市は在留米軍の厳しい監視下にあり、不可能であったとあります。そこで、本市ではできるだけ町内会以外の各町の有力者を駐在員に任じて同等の効果を期待しましたが、うまくいかず、昭和22年9月地方自治法第155条によって市役所支所設置条例を制定します。そのときに、滋賀、藤尾、膳所、石山、晴嵐の5カ所に支所を設け、若干名の職員を配置、昭和24年12月には支所設置条例を改定し、本市に九つの小学校がありましたが、その学区ごとに市役所支所を設置しました。当時の支所長の役割は、駐在員に任命した各町の有力者を学区ごとにまとめて支所長の指揮監督下に置き、配給等機能の向上を図るという考え方でした。これが本市における支所の由来だそうです。

その後、配給事務もその役割を終え、昭和30年には、町内会という名称は大政翼賛会を連想させるものとして自治会と改称し、昭和42年に広域合併したことにより、21学区となっています。その昭和42年には、学区ごとに公民館を設置する条例を制定し、昭和49年には市民都市大津を目指して大津市総合発展計画が打ち出され、コミュニティの重要性をうたっています。その中で、それぞれの地域に平等かつ適切に市民のための施設として集会室、図書室、事務室、談話室や学習室などを設け、児童館、老人憩の家、地区公民館、市役所支所などの機能を持たし、子どもからお年寄りまでがいつまでも楽しく気軽にやってきて語り合える場所として市民センターを配置することを表明しています。そして、その機能は現在では一部変化していますが、今でも有機的に機能しています。

ここまで調査させていただいて、なぜ最初に設置された市民センターが市役所に近い滋賀市民センターだったのかということがわかりました。遠い、不便という理由ではなく、最初から学区ごとに市民センターを設置する計画だったからということです。これにより、本市の地形が南北に長く行政効率が悪いという理由で市民センターが全学区にできたわけではないということがわかりました。しかし、今までは、行政効率が悪いから支所機能を含む市民センターが学区ごとに設置されているという理解で浸透しておりますし、現に非常に便利ですから、行政側の行政改革プランなどを進めていくに当たり、市民に相当な御理解を深めていただく努力をしていただかなければならないと感じています。

しかし、既に気づいておられる市民も少なからずいらっしゃるということも日々の活動で確認することができます。今や地域における住民公共サービスを担うのは行政だけではないという気づきであります。それは、平成19年度から始まった本市の現総合計画において、コミュニティについて重要視され、新しい公のあり方を追求していることからも明らかです。協働の考え方であります。本市では既に協働のまちづくり庁内推進本部を設置され、大津市らしい協働の仕組みづくりに取り組んでいくビジョンをお持ちです。協働は、学区の地縁型コミュニティにも新しい公を期待するものです。それは、要望型から提案型への変化を期待するものでもあります。これまで大津市独特の学区要望というものがあり、その取りまとめゆえに支所が存在するといった向きもあったようですが、変化の時が来ています。

ちなみに私の住む長等学区の市民センターは、昭和54年8月12日に竣工し、公民館開設は同年10月1日、市役所と極めて近い距離にあることから、長い間支所は設置されませんでしたが、平成13年、当時から目立ってきた大型マンション建設をはじめ都市計画道路等の推進ほか交通対策問題が課題としてあり、そうした課題解決に向けた地域密着の調整機能を果たす役割として支所が設置されました。このような特殊な事情があり、市役所と目と鼻の先に支所が設けられたわけですが、その間にも協働の理解は深まり、今では非常に自己完結力の強い地域として内外に認められております。そのような力を持った多くの地域では、地域ごとの個性と魅力をさらに高めていくため、現総合計画にあるような個性的でコンパクトなまちづくりに積極的に寄与されていくことになるのでありましょう。

また、そのような当時の一定の役割を終え、支所機能を持たない市民センターに戻った場合、庁舎の扱いではなく公民館としての扱いに戻ることから、平成15年から始まった指定管理者制度も適用可能となりますし、もともと公民館は収益を上げるために設置された施設ではないことから、非常に市民理解の得やすい形態となることでしょう。本市の都市構造について、プラン提示から2年がたとうとしておりますが、現時点でどのようなビジョンを描いておられるのか、以下数点お伺いすることで確認したいと思います。

都市核はJR駅を中心軸に円形を描くように形成されていくという構想であると思いますが、その実現に当たっては駅周辺にどのような交流機能を持たせるのか、検討されている現在までのお考えをお聞かせください。

次に、中心都市核である大津・浜大津都市核、膳所都市核、西大津都市核エリアは将来どうあるべきか、ビジョンをお聞かせください。

都市核、地域核と新しいビジョンを示した後も、36ある学区すべてに今もやはり支所が必要と考えておられるかどうか、お聞かせください。

都市核、地域核、そして葛川や山中比叡平等、利便性に懸念のある地域には支所機能を残し、都市核にはすこやか相談所や地域包括支援センターなどを集積し、地域総合支所のような形態にし、政令市に行政区があり区役所があるような区役所のイメージに近づけることが市民の暮らしやすさにつながると考えますが、見解をお聞かせください。

支所機能をなくし公民館となった市民センターに指定管理者制度導入を検討される可能性をお聞かせください。

ちなみに私は、学区自治連合会等に指定管理者制度をお受けいただくのが最も自然な流れであると感じています。

最後に、本庁舎から私の足で5分の距離にある長等市民センターの支所機能を整理し、新しい公の担い手の拠点づくりとすることが、新しい都市構造推進への起爆剤になると考えますが、見解をお聞かせください。

人口統計等を見ておりましたら、近い将来、小学校の統廃合も予測される地域がありますし、学区という概念からそろそろ脱却する時期が来ているのかなと感じています。新しい都市構造の実現に向けては、平成21年4月に本市は中核市になることから、変化の機は熟していると推察いたします。市民も変化を求めています。中核市になるこのタイミングで、この大きな変革をぜひとも成功させていただきたいと願っておりますので、この際、前向きで勇気ある決断をお示しいただきますようにお願いいたしまして、質問を終わります。(拍手)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

夏のこの企画展、待ち遠しいですねhappy01

2009年4月 8日 (水)

核弾頭よりもクリーンです

“北朝鮮”のミサイルの鮮明な映像が出てきて、「白いし、弾頭部のかたちも、アメリカの専門家の言ってた形じゃない!」と、驚きをもってみておりましたが、やはり人工衛星を運ぶロケットではありませんね。

人工衛星の技術は、それでは日本はどうなのか?面白い記事がテポドン発射2日前にありました。

【以下転載開始】-------------------------------------

「宇宙の太陽光を電力に」実証試験へ 政府の基本計画案(朝日新聞)

2009年4月3日11時52分

宇宙で太陽エネルギーで発電し、地上に送って電力利用する「宇宙太陽光発電」の技術開発に、日本が乗り出す。5月に策定される政府の「宇宙基本計画」に盛り込まれる見通しになった。3~5年後を目標に小型の人工衛星を打ち上げ、発電や送電の技術を確かめる実証試験に入る。

3日にあった政府の宇宙開発戦略本部(本部長・麻生首相)の専門調査会で基本計画の骨子案が示され、「宇宙太陽光発電」を環境・エネルギー対策の先端的研究に位置付けた。小型衛星による実証試験後、経済性などを見極め、実用化に向けた検討に入る。

人工衛星に取り付けた太陽電池パネルで発電し、大気や雲に吸収されにくい電磁波に変えて地上に送る案が検討されている。宇宙空間は天候に左右されず、昼夜を問わず安定した発電が可能。このため、地上の5~10倍の効率で発電できると試算されている。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が中心となって基礎研究を進めてきた。

宇宙太陽光発電は欧米でも検討されているが、人工衛星を打ち上げて試験する段階には達していない。

実現には、太陽光を効率的に電磁波に変えたり、それを地上に安全に送ったりする技術開発などの課題もある。

一方、月への有人探査について、骨子案は、1~2年程度をかけて意義・目標などを改めて検討するなどとし、具体的な目標時期は示さなかった。月探査は、当面は二足歩行ロボットによる無人探査を優先する方針を示し、20年ごろの実現を目指すとした。

戦略本部の事務局が3月上旬に示した素案には「25~30年ごろにロボットと宇宙飛行士が連携した本格的な探査計画」という表現が盛り込まれたが、有人探査には巨額な資金がかかり、人命のリスクも伴うため、専門調査会で「弾力的に考えた方がいい」といった意見が出ていた。(行方史郎)

【転載終わり】----------------------------------------

この技術を宇宙航空研究開発機構(JAXA)で見てみましょう。

210408jaxa1

210408jaxa2

ちなみに、ウィキペディアでは、次のような記事があります。

『エネルギーが強大なマイクロ波またはレーザー光の地上への送信経路は、マイクロ波ならば電子レンジ内におかれた状態レーザー光ならば光線銃を浴びせられたような状態になる。受電設備のない地上に向けて送信された場合、生物の殺傷と人工物の破壊が起き、戦略防衛構想で計画された光線/粒子線兵器を想起させる強力な兵器として機能する。

したがって、アメリカにおける構想母体が核兵器開発の一翼を担うエネルギー省であり、その後の推進主体が国防総省であることから、国家による故意の軍事転用、というより宇宙条約で禁止されている軍事目的を隠蔽するための方便として名目上の「発電衛星」が建設されるのではないかと懸念されている。』

“北朝鮮”の宇宙開発のだいぶ前を行く日本でありましたhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月 7日 (火)

大津まちなかスッキリ士隊、出陣!

ここのところ、国レベルの記事が多かったので、大津市の話題をひとつ

3月12日のブログで、まちをスッキリしましょう と、「大津まちなかスッキリ士隊」について紹介しましたが、本日『違反広告物除却ボランティア「大津まちなかスッキリ士隊」講習会及び出陣式』が大津市役所であり、私も参加してまいりました。

210407

そして、作業アイテム一式も貸与されました。

210407_2

↑腕章の左下の赤いアイテムが「スクレーパー」という道具で、電柱のビラはがし用です。平面はもちろん、“電柱”などの曲面にも対応し、実際に試してみましたが、劣化した紙のビラも本当にキレイに取れましたhappy01

この登録された除却員は、本市によりボランティア保険に加入していただいております。

補償内容

死亡・後遺障害 500万円

通院(日額) 2,000円

入院(日額) 3,000円

賠償責任 1億円

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

180人もの方の登録があったとのことで、本日も大賑わいでありました。

11日(土)も講習会が実施され、未受講の応募員の講習が予定されています。

私は「NPO法人西大津防犯」と、市議会会派「清正会・杣」の谷議員、山本議員とともに「大津景観よくし隊」も結成しており、その2つの活動グループで週末から始動です。

やくざ”や“ヤカラ”の生業である「ピンクビラ」や「090金融」などのビラをすっきり剥がして「美しい大津」に再生していきましょうhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月 6日 (月)

是々非々な外交でいいんです

わが国は、昭和20年の終戦(一般的には敗戦)により、GHQ(ゴー・ホーム・クイックリーではありませんので念のため)という進駐軍(一般的には占領軍)が日本本土に上陸し、文化・スポーツ・ファッション・食文化・風俗など、ありとあらゆるものをアメリカ色に染めていきました。

お陰で、アメリカは善アメリカに敵対する国は悪と自然に感じられるようになりました・・・

さて昨日、来日されたベネズエラ・ボリバル共和国のウゴ・チャベス・フリアス大統領は、本日麻生総理と会談を行いました。

【以下転載開始】-------------------------------------

首相官邸

平成21年4月6日

日本・ベネズエラ・ボリバル共和国首脳会談

平成21年4月6日、麻生総理は総理大臣官邸でベネズエラ・ボリバル共和国のウゴ・チャベス・フリアス大統領と首脳会談を行いました。

麻生総理は、挨拶で「ベネズエラと日本は、昨年で外交関係樹立70周年、日本人の移住が始まって80周年を迎えて、二国間の関係がさらなる強化に向けた機運が高まっている時に大統領が訪日されたことに関しては、誠に時機を得たものだと思って改めて歓迎申し上げます。」と述べました。これを受けて、チャベス大統領は短期間での訪日の受け入れに謝意を表し、石油・天然ガス分野を中心に日本との強固な関係を構築していきたいとの発言がありました。

会談では、両国首脳は、エネルギー分野における協力を一層強化していくことで一致し、特に、エネルギー分野での二国間協力を具体的に推進するため、ベネズエラのオリノコ油田開発やガス開発、資金手当の可能性についてワーキンググループを設置して検討することで一致しました。また、麻生総理が、二国間の経済活動の良好な環境の整備に向けて官民合同の対話の場を設けることを提案し、チャベス大統領はこれに同意しました。


【転載終わり】----------------------------------------

チャベス大統領は、「打倒ブッシュ」を前面に出し、ブッシュを「ディアブロ(悪魔)」と公で何度も言ったほど・・・

オバマに変わり、チャベス大統領は、アメリカの政策に一定の理解を示し始めました。↓

【以下転載開始】-------------------------------------

核なき世界「全力で支持」  チャベス氏、米提案を評価

来日中のベネズエラのチャベス大統領は6日、オバマ米大統領が「核兵器のない世界に向けた措置」を取ると宣言したことを高く評価し、「保有国に核兵器全廃を求めるなら、われわれは全力で支持する」と表明した。東京都内で共同通信などに語った。

また、ブッシュ前政権下で激しく対立していた対米関係について「話ができなかったのはブッシュ前大統領だけ。オバマ大統領とは正常な関係を回復させたい。両国が友人になれる日が来るだろう」と述べ、オバマ政権が国際社会との協調姿勢に転換しつつあるのを受け、関係改善に強い意欲を示した

チャベス大統領はイランやロシアなどブッシュ前政権と対立した国々との連携に熱心で、北朝鮮とも関係強化を目指すと表明したことがある。北朝鮮のミサイル発射問題については、「北朝鮮が人工衛星だと主張している以上の情報がない。慎重に対応する」と述べるにとどまった。(共同)

2009/04/06 21:13   【共同通信】

【転載終わり】---------------------------------------

なかなか男前な大統領です。是々非々の態度がすがすがしいですねhappy01

麻生総理とも、WBCの話題で盛り上がったようです↓shine

【以下転載開始】------------------------------------

野球で日本に勝つには?=チャベス大統領

「次回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は絶対ベネズエラ」-。来日したベネズエラのチャベス大統領が6日、麻生太郎首相との会談でこう語ると、一同大笑いとなった。

大の野球ファンのチャベス氏は先のWBCを前に、「日本に勝つにはどうしたらいいか」とキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長とハバナで話し合い、「日本はパーフェクトなチームだから勝てない」と言われた「裏話」も披露。強硬な反米左派のチャベス氏だが、「日本と強力な同盟国になりたい」とも訴えた。この間、首相は笑いながら「聞き役」に徹していた。(2009/04/06-19:05)

【転載終わり】--------------------------------------

通称“北朝鮮”の金正日総書記(というお立場でよろしかったでしょうか?)は、「男はつらいよ」など大の日本映画ファンでいらっしゃるということですし、お寿司など日本食も大好きでいらっしゃるとのことですから、もうそろそろチャベス大統領のように是々非々(好きなものはスキ)とおっしゃったほうが健康にもよろしいかと存じます。

(失礼かと存じましたが、チャベス大統領の男前ぶりに触発され、ひとことお伝えさせていただいた次第です。)

麻生総理、ナイスジョブですねhappy01

宮尾 孝三郎

2009年4月 5日 (日)

軍事製品開発

↓通称“北朝鮮”は、昨日のフェイントに引き続き、本日は発射しました。

【以下転載開始】--------------------------------------

「衛星打ち上げ成功」=3段ロケット、金父子の歌送信-北朝鮮メディア

【ソウル5日時事】北朝鮮の朝鮮中央通信は5日、「運搬ロケット『銀河2号』で人工衛星『光明星2号』を軌道に進入させることに成功した」と報じた。朝鮮通信(東京)が伝えた。

朝鮮中央通信によると、銀河2号は3段式で、5日午前11時20分、咸鏡北道花台郡の「東海衛星発射場」から打ち上げられ、9分2秒後に光明星2号が軌道に進入。楕円(だえん)軌道を周回しており、測定・通信機材を備えているとしている。

衛星は「金日成将軍の歌」と「金正日将軍の歌」のメロディーと測定データを470メガヘルツで地球へ送信しており、UHF周波数帯で中継も行われているという。北朝鮮は1998年8月のテポドン1号の発射実験の際も、打ち上げた人工衛星から金父子の歌を伝送したと主張した。(2009/04/05-18:53)

【転載終わり】---------------------------------------

↓それについて、アメリカは失敗と報道・・・

【以下転載開始】------------------------------------

北の「衛星」、軌道に乗らず=打ち上げ失敗か-米防衛司令部

【ワシントン5日時事】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮が人工衛星を軌道に乗せたとの主張について、「何も軌道に乗らなかった」と否定し、打ち上げが失敗したとの見方を示した。

同司令部は「北朝鮮が発射したミサイル一弾目は日本海に落下し、残りの搭載物は太平洋に着水した」と指摘した。(2009/04/05-19:35)

【転載終わり】--------------------------------------

↓ロシアの見解は違うようです・・・

【以下転載開始】-----------------------------------

北が「人工衛星打ち上げ」=「追跡システムで特定中」とロシア

【モスクワ5日時事】ロシア外務省のネステレンコ情報局長は5日、「北朝鮮が人工衛星を軌道に打ち上げた」と述べた。さらにロシアの航空宇宙追跡システムを通じ、「現在、衛星の軌道データを特定中だ」と明らかにした。

ネステレンコ局長は「あらゆる関係国に対し、打ち上げの客観的性格に基づき、抑制された判断や行動を示すよう促す」と述べ、日米などに冷静な対応を呼び掛けた。(2009/04/05-19:53)

【転載終わり】-------------------------------------

3段式のロケットかミサイルか分からない“飛翔体”の第1段が、“北朝鮮”のアナウンス付近に落下したようです。

“北朝鮮”の技術は、格段に進歩したようです。これで、外国に商品として売却できる信用性が高まりました。

“北朝鮮”の主な産業は「ミサイルの輸出」。これで外貨を稼ぎ、“北朝鮮”の体制をかろうじて維持しています。

“北朝鮮”にしてみれば、「日本が様々な製品を輸出して収入を得るのと、方法論としては変わりない。」とおっしゃるでしょう。

ココで疑問。どうして、“北朝鮮”は、ミサイルを無事に輸出できるのでしょう。これだけ軍事衛星が進歩しているのに・・・

ミサイルの弾頭の形まで分かる衛星が、国外搬出を見逃していることに、なんだか気持ち悪さを覚えます。

やっぱり、「持ちつ持たれつ」の関係で、軍事商売は成り立っているようです。

宮尾 孝三郎


2009年4月 4日 (土)

商売上手な隣人

本日は、通称“北朝鮮”のロケットかミサイルか分からない通称“飛翔体”は、飛ばなかったようですねhappy01

日本の上空を飛ぶことがけしからんのですが、では、“北朝鮮”から他国の上空を一切通過せずに打ち上げることは可能でしょうか?

【以下転載開始】--------------------------------------

他国上空に発射は極めて異例…ロケット発射の多くは海上へ

北朝鮮が「人工衛星」と称して発射準備を本格化させている弾道ミサイルは、軌道が日本の上空を通過するよう設定されているとみられる。

世界の主なロケットなどの発射場は万一に備え、人口が多い陸地を避けており、他国の上空に発射するケースはほとんどないのと比べると極めて異例だ。

防衛省によると、世界の主要な発射場12か所のうち、8か所ではロケットの打ち上げ方向を海上に設定している。残る4か所も、自国の領土や極端に人口が少ない地域の上空を通過するようになっている。

宇宙飛行士の若田光一さん(45)が先月、国際宇宙ステーションに向かったスペースシャトルは、ケネディ宇宙センターから大西洋に向けて発射され、今年1月23日に打ち上げに成功した日本の国産ロケットH2Aも、種子島宇宙センターから太平洋に向けて発射された。宇宙航空研究開発機構の担当者は「万一の事故に備えれば当然のこと」と語る。

地球の自転の影響を受けるロケットは一般に東に向けて発射した方が加速が速く、効率が良いとされるが、自国の東側がアラブ圏と接しているため、政治的配慮から、あえて西側の地中海上を打ち上げ区域に設定しているイスラエルのような国もある。

1999年11月に打ち上げに失敗したH2ロケットの事故原因解明に取り組んだ東北大の上條謙二郎名誉教授(宇宙推進工学)は、「北朝鮮の発射場がある舞水端里(ムスダンリ)から日本の東北地方に向けて発射することは、性能面や技術面だけを考えれば合理的かもしれない。しかし国際社会がどう受け止めるか全く考慮していない打ち上げ方法だ」と話している。

(2009年4月4日16時23分  読売新聞)

【転載終わり】---------------------------------------

2104041

舞水端里(ムスダンリ)発射基地から、他国の上空を避けて発射するのは不可能です。

ですから、どうしてもどこかの国が怒るような軌道を設定せざるを得ませんねcoldsweats02

ちなみに、ついでですからテレビでよく出てくる基地の映像まで近寄ってみましょう。

2104042

2104043

2104044

↑これ以上近づくと、ピントが合いません。ちなみにアメリカの軍事衛星なら15cm解度(15cmのサイズのものまで認識できる)ですから、弾頭の形状までしっかり分かっているのでしょう。

本日は、お昼頃に誤探知がありましたが、失敗もつぎに活かしていただければと思います。

ところで“北朝鮮”が花火を打ち上げると喜ぶのはどこの国でしょう?

【以下転載開始】--------------------------------------

NY円続落、終値100円25―35銭 5カ月ぶり安値

【ニューヨーク=財満大介】3日のニューヨーク外国為替市場で円相場は続落し、一時、約5カ月ぶりの安値水準となる1ドル=100円38銭を付けた。終値は前日比80銭円安・ドル高の1ドル=100円25―35銭だった。3月の米雇用統計で雇用者数の減少幅が市場予想の範囲内にとどまったことなどを受けて米株式相場が上昇。日本の景気の不透明感もあり、円売り・ドル買いが優勢となった。

円は対ユーロでも続落。前日比1円30銭円安・ユーロ高の1ユーロ=135円20―30銭で終えた。株式相場の上昇を受けて投資家がリスクのある取引を再開。相対的に金利の高いユーロを買って、円を売る動きが強まった。(11:53)
【転載終わり】---------------------------------------

分かりやすいですねcoldsweats01 みんな持ちつ持たれつです。

宮尾 孝三郎

2009年4月 3日 (金)

各国の軍隊が展開する日本近海

通称“北朝鮮”のロケットかミサイルか分からないが、通称“飛翔体”が明日にも飛ぶかもしれないというニュースです。

【以下転載開始】--------------------------------------

2009.04.03 Web posted at:  22:16  JST Updated - CNN USA

実施なら適切な対抗策とオバマ氏、北朝鮮の弾道ミサイル実験

フランス・ストラスブール(CNN) 北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席のためストラスブールに滞在中のオバマ米大統領は3日、北朝鮮が4日にも打ち上げ予定の人工衛星打ち上げを名目とした長距離弾道ミサイルの発射実験に触れ、実施した場合、国際社会と協力し適切な対策を講じるとの考えを示し、実験中止を求めた。

適切な対策の内容には言及しなかった。米政府は国連安保理で非難決議を検討しているとの情報がある。

フランスのサルコジ大統領との共同記者会見で述べた。大統領はこの中で、米国は実験をミサイルの発射と見なすと明言。北朝鮮に対し「他国の安全と安保を脅かすことは出来ないことを北朝鮮に知らしめる」と表明した。

その上で、北朝鮮に対し実験は挑発的行為であることを知らせてきたと指摘、北朝鮮核をめぐる6者協議の行方に緊張をもたらすとも強調した。大統領はただ、ミサイル実験で迎撃に踏み切るなどの軍事力行使には触れなかった。

ミサイル発射実験については、米国務省のウッド報道官が2日、地域の緊張は非常に高まっているとし、「あらゆる外交手段」を駆使して北朝鮮側に自制を働きかけていることを明らかにしている。この問題で北朝鮮を「説得」したことを示唆したと受け止められている。

【転載終わり】----------------------------------------

つぎに、日本の周辺の状況をニュースで確認しておきましょう。

まずは、アメリカ

【以下転載開始】-------------------------------------

米、北のミサイル能力注視=イージス艦15隻が太平洋に展開

【ワシントン1日時事】米国防総省は、北朝鮮がロケット発射準備を進めていることに対し、「迎撃する事態を想定していない」(ゲーツ国防長官)などと北朝鮮を刺激せず、冷静な態度を示している。米国が注視しているのは北朝鮮の打ち上げ能力だ。3段式ロケットの打ち上げに成功した場合、北朝鮮から米本土への直接攻撃の脅威は現実味を帯びる。

米議会調査局などによると、2006年のテポドン2号は2段式の長距離弾道ミサイルとされ、射程は6000キロ程度。今回は衛星写真の外見からは、より射程の長い3段式の改良型テポドン2号の可能性がある。マレン統合参謀本部議長は「米西海岸までは届かない」としているが、軽量化などにより、射程を米本土に到達する1万キロ程度にすることも可能と見る軍事専門家もいる。

また、核弾頭搭載能力への懸念も増している。メイプルズ国防情報局長は議会で、北朝鮮がプルトニウムで製造した数個の核兵器を保有している可能性を指摘。さらに、「核弾頭の小型化技術を取得したかもしれない」と証言した。

一方で国防総省は、領土防衛とともに、600億ドル(約5兆8000億円)以上を投じたミサイル防衛の探知能力を含め真価が問われる。米海軍は海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射能力を備えるイージス艦約20隻のうち、現在15隻を太平洋に展開するなど厳戒態勢を敷く。

米軍の早期警戒衛星は北朝鮮のミサイル発射時に熱源を探知すると、情報は米軍三沢基地(青森県)の移動式統合戦術情報処理システムにも伝達。位置情報などが解析され、結果は在日米軍司令部(東京・横田基地)などを通じて日本のイージス艦にも送信される。

ただ、ミサイル防衛の精度と能力には限界がある。01年以降のミサイル迎撃試験の命中率は約8割。コイル元国防次官補は議会で、「本物とおとりの見分けや、夜間や悪天候などより実戦に近い厳しい条件下でのテストを十分経ておらず、公開されている試験結果には問題がある」と証言している。(了)

(2009/04/01-19:16)時事ドットコム

【転載終わり】---------------------------------------

つぎに、フランス

【転載開始】----------------------------------------

仏海軍のフリゲート艦が長崎寄港

2009.3.30 12:03 産経ニュース

仏海軍のフリゲート艦「バンデミエール」(2950トン、93人乗り組み)が30日、長崎港(長崎市)に入港した。長崎県によると、入港は親善目的で4月3日に出港する予定。仏艦船の長崎入港は昭和46年以来38年ぶり。

県は外務省からの要請を受け入港を容認。一方、市は「被爆地の市民感情に配慮してほしい」として入港回避を求め、対応が分かれていた。


【転載終わり】-------------------------------------

つぎに、ロシア

【以下転載開始】----------------------------------

統合幕僚監部ホームページ 報道発表資料 ロシア海軍艦艇の動向について

210401

↑クリックすると大きく鮮明に見れますhappy01

【転載終わり】---------------------------------------

つぎに北朝鮮の動向

【以下転載開始】------------------------------------

【北ミサイル】北戦闘機がMD偵察を活発化 発射前に挑発行為?

2009.4.3 01:30 産経ニュース

北朝鮮の戦闘機が自衛隊のミサイル防衛(MD)システムに対する偵察活動を活発化させていることが2日、分かった。日本海に展開している海上自衛隊のイージス艦の配置状況などを把握する狙いがあるとみられる。「人工衛星」名目による長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている基地周辺に戦闘機を機動展開させていることも判明。発射前に挑発行為に出てくる恐れもあるとみて、自衛隊は警戒を強めている。

長距離弾道ミサイル「テポドン2号」改良型の本体やブースター(推進エンジン)が日本領土・領海に落下する事態に備え、自衛隊はMDシステムでの迎撃に向けた準備を完了している。日本海にはイージス艦「こんごう」「ちょうかい」が展開。北朝鮮側の通信・電子機材の信号を収集する海自の「EP3」など、電子偵察機による日本海での警戒活動も強化している。

これに対し、北朝鮮は1日までに、日本海に近い咸鏡(ハムギヨン)北道(プクド)舞水端里(ムスダンリ)のミサイル発射基地近くに別の基地からミグ23などの戦闘機を移動させた。2日には、数機の戦闘機で日本海への飛行を活発化。こんごうとちょうかいの配置やEP3の飛行状況の確認といった偵察活動を行ったとみられる。

航空自衛隊の戦闘機による緊急発進(スクランブル)の対象となる日本の防空識別圏への侵入はしていない。北朝鮮空軍はミグ23や同29など約590機の作戦機を保有している。

【転載終わり】----------------------------------------

このように、各国の何らかの部隊は、日本近海に待機しています。明日以降、通称“北朝鮮”の“飛翔体”とそれにともなう軍事行動について、各人注意をそらさないように心がけましょう。

宮尾 孝三郎

2009年4月 2日 (木)

テレビでは伝わらない、自衛隊の実力

通称北朝鮮のロケットかミサイルか分からない「通称“飛翔体”」報道が、自衛隊の実力の観測に役立っていると思いますが、ソマリアでの活動はこれにくらべると報道が地味ですね。

【以下転載開始】--------------------------------------

海自のソマリア沖警護活動、初任務は無事終了

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策を巡って、防衛省は1日、海上警備行動に基づいて派遣された海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」による初の警護活動が、同日午前(現地時間同日未明)に終了したと発表した。

2隻は先月30日夜(同30日夕)、アデン湾入り口のオマーン・サラーラ沖から日本関係船5隻の警護を開始。湾内を西に進み、予定より半日ほど早く警護終了地点のジブチ沖に到着した。2隻は、1日夜から再び警護活動をしながら湾内を東に引き返す予定。

(2009年4月1日13時55分  読売新聞)

【転載終わり】---------------------------------------

つぎに、防衛省統合幕僚監部の公表している資料から・・・

- 海賊対処のための活動について -

◆ 護衛対象船舶

・日本籍船
・日本人が乗船する外国籍船
・我が国の船舶運航事業者が運航する外国籍船又は我が国の積荷を輸送している外国籍船であって、我が国国民の安定的な経済活動にとって重要な船舶

その活動海域は?

210402

その編成は?

210402_2

そして、初任務の活動を記録した画像を・・・

20090330_2

↑30日、現地時間1645分頃、第1回目の護衛を開始。(先頭が護衛艦「さみだれ」)

20090330_3

↑海上保安官と連携し、周辺を注意深く監視する派遣部隊指揮官(「さざなみ」艦橋から)

20090330_1

↑夕暮れ時、護衛対象船舶の後方から警戒を行う「さざなみ」

このように、自衛隊は国益を守るため、通称“不安定の弧”において、活動を遂行しております。

真面目な組織、自衛隊。

国民のみなさん、政治の世界のそもそも論(憲法9条問題)は、よくご存知と思いますが、現に国益を守るために命を賭けた隊員達がいることを認識して頂き、彼らを1人の人間として心の支えになって頂きたいと思います。

そうそう、いつも伝えきれていない感があったことを、最後にお伝えしたいと思います。

自衛隊の訓練風景が、たまにバラエティー番組や報道などで映されることがありますが、あれは、テレビ向けの風景と割り切ってご覧ください。

国防に関することは「原則“秘密”」であり、残念ながら本当の自衛隊の実力を伝えきれていないと、日々感じている次第です。

宮尾 孝三郎

2009年4月 1日 (水)

中核市スタートの日

本日、「中核市」のくす玉が、滋賀県知事、滋賀県議会議長、大津市長及び大津市議会議長の手で無事に開きました。

我々、大津市議会会派「清正会(しんせいかい)」も本日より「清正会・杣(しんせいかい・そま) 」となりましたことをご報告いたします。

大津市議会会派「対話の会・杣」が平成21年3月31日付で解散され、その幹事長をされていた小松明美(こまつあけみ)議員が、平成21年4月1日付でわが会派に加入されるとのこととなりましたので、「清正会」も本日付で「清正会・杣」に会派名称を変更し、小松議員をお迎えした次第です。

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1210554599555/index.html

210401

常任委員会は4委員会ありますので、会派結成3年目にして、すべての常任委員会に委員を割り当てることができることとなりました。

戦後の議会は「委員会中心主義」と一応理解されていますので、やっと会派の体をなしたという感があります。

今後は、4人のそれぞれの持ち味を活かしながら、地方自治の本旨をより身近な形で具現化する一翼を担っていきたいと思っておりますので、「清正会・杣(しんせいかい・そま)」をよろしくお願いいたします。

宮尾 孝三郎

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ