« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

アメリカの現状

今日は、アメリカのニュースを・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

米NY市が市の職員2万3000人を解雇へ 7割が教職員

 財政難にあえぐニューヨーク市は、7月から市の職員を2万人以上削減すると発表しました。  今回削減される約2万3000人のうち、7割近くが教職員ですが、警察官も雇用の抑制などで2000人以上減らされます。金融危機の影響で税収が激減したニューヨーク市は深刻な財政難で、ブルームバーグ市長も窮状を訴えました。 ブルームバーグNY市長:「今の会計年度で8億ドル。新年度では20億ドルの予算割れだ」 市の試算では、今年6月までの2009年度の税収は33億ドル=約3000億円減る見通しです。

[ 31日13時52分 ]ANNニュース

【転載終わり】---------------------------------------

このようなニュースは、10日前にも西海岸で出ていましたね。

【以下転載開始】------------------------------------

【鼓動】カリフォルニア州破産? 「財政赤字」許容なき地方政府
2009.1.19 17:48 産経ニュース

底が見えない景気悪化が続く中、「カリフォルニア州の破産」という、一見荒唐無稽(むけい)な事態が起きる可能性が取りざたされている。

シュワルツェネッガー知事はこのほど行った年頭施政方針演説で、「このままでは2月中にも、わが州は支払い不能に陥る」と、非常事態を宣言した。だが、同じく自治体破綻(はたん)が問題となっている日本とは、ずいぶんと事情が異なる部分もある。「黄金州」の別名を持つカリフォルニアの金庫事情をさぐった。

■警官が来ない

「泥棒が入っても、犯人が逃走ずみなら警官は来ない。それどころか、警察に電話しても応対するのは留守番電話だけだ」

サンフランシスコ北方約50キロに位置する人口約12万人の地方都市、バレホ。人員削減で閑散とした市役所内で、オズビー・デービス市長は「破産」の厳しい現実を説明する。

同市は昨年5月、米国地方自治体に適用される連邦破産法第9条を申請し、破綻した。高コスト体質に苦しんでいた同市にとって、サブプライムローン問題は決定的な一撃となった。

「問題の構造は、多くの地方自治体に共通している」。そのデービス市長の言葉を裏付けるように、昨年末からカリフォルニア州の財政危機が指摘され始めた。シュワルツェネッガー知事は同州が今後18カ月の間に420億ドル(3兆8000億円)の赤字に直面するとの見通しを明らかにした上で、1月15日に行った施政方針演説で「このままでは数週間で州の金庫はからっぽになる」と非常事態を宣言した。

■前代未聞の事態

州が支払い不能になるとどんな事態が起きるのか。

バレホ市が適用を申請した連邦破産法第9条は、州には適用されない。つまり、州には破産、あるいは日本における財政再建団体指定といった法的措置はない。米国では大恐慌時にも州の破綻は起きておらず、これまで想定されていなかった事態といっていい。

現実に支払い不能に陥った場合、カリフォルニア州は各種の支払いを全面的にストップし、かわりに借用証を発行すると説明している。「IOU」と呼ばれるこの書類、実は1992年に一度、暫定的に発行されたことがあった。

当時は公務員向けの信用組合などがIOUを引き受け、現金化した。しかし、今回は情勢も異なり、金融機関が金化に応じるかどうかは不明だ。このほか、バレホ市でみられたような警察、消防をはじめ教育、道路などのインフラ整備など、あらゆる住民サービスの低下はさけられない。

■州の地位に変化?

知事がいう420億ドルの負債を3500万人の州民1人当たりに換算すれば1200ドル(10万8500円)。破綻した夕張市の住民1人当たり負債額が500万円近くに達していたことからすれば、カリフォルニア州財政はまだまだ“健全”なレベルともいえる。

にもかかわらず「破綻」が取りざたされる背景には、米国で多くの自治体に義務づけられている財政均衡規定の存在がある。この規定が適用されない連邦政府は巨額の財政赤字が許容されるが、地方政府は基本的に赤字垂れ流しは許されない。このために、日本からみれば問題のない水準の赤字であっても、緊急事態に発展するわけだ。
 そうした意味で、「『破綻』『破産』といった言葉が飛び交うのは、ある程度、政治的なやりとりと考えていい」と、民間シンクタンク・カリフォルニア経済研究所のスティーブン・レビー所長は指摘する。ただし、現在の財政危機を軽視するべきではない、とも付け加えた。「最終的なツケは結局、州民に回ってくる」からだ。

米国では伝統的に、地方政府である州は連邦政府への従属を嫌い、高い独立性を保ってきた。このため、州が連邦政府から救済を受けたケースはこれまで、一部をのぞいてなかった。

しかし今回、シュワルツェネッガー知事はすでに連邦政府に緊急融資を要請する書簡を送付している。「金融、自動車と公的資金による救済が続いた08年に続き、今年は地方自治体救済の年になるかもしれない」(レビー所長)。それは、高度な地方分権を守ってきた米社会の仕組みの根本的な変化につながる可能性をも秘めている。
米地方財政危機 景気後退による税収の減少を受け、カリフォルニア以外の州でも財政状況は悪化の一途をたどっており、昨年末の発表では10億ドル以上の赤字を抱える州がカリフォルニア、イリノイ、フロリダなど9州、その他赤字に転落した州も多数に上った。市町村レベルではさらに深刻で、ジョージア州アトランタ市が自治体業務の金曜休業を打ち出すなど、市民生活に影響も出始めている。

【転載終わり】---------------------------------------

いま(23:40)、調べものの最中に、グーグルサイトが異常な状況になりました。

210131

↑ご覧のように、何のたわいもない「国会」というキーワードで検索したら、

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

ですって・・・

そこで、このキーワードでさらに調べてみると・・・

2101311

これ以上、調べるな!ってことですかね。

日本の宗主国の末期を見ているようです。

宮尾 孝三郎

---------------------------------------------------

*追伸

Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ

Google検索で不具合が起きていた。どんなキーワードで検索しても「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されていた

2009年02月01日 00時03分 更新

 Google検索で、1月31日午後11時35分ごろから一時、不具合が起きていた。

どんなキーワードで検索しても「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示され、検索結果をクリックするとマルウェア感染の警告を示すページを表示。

検索結果に直接アクセスできなくなっていた。不具合は12時15分(2月1日0時15分)ごろ解消した。

*続報

検索結果に「損害生じるサイト」ずらり グーグルが不具合謝罪
2月1日10時44分配信 産経新聞

グーグル社のインターネット検索サービスで31日深夜に不具合が生じた問題で同社は1日、「単純な人為的ミスだ。慎重に調査し、再発防止へ向けてチェック態勢を強化する。大変申し訳ない」とするコメントを自社のブログで公表し、謝罪した。

不具合は、同社の検索機能を利用した際、「コンピューターに損害が生じる可能性があります」とする警告画面が表示され、検索結果のリンク先に接続できない状況が生じたもの。

同社のコメントによると、不具合はグリニッジ標準時の31日午後2時半(日本時間同午後11時半)から55分間続いた。同社では、ユーザー保護の目的で、有害なウェブサイト一覧を随時更新しているが、その作業で人為的なミスが生じ、URLアドレスに「/」の記号が含まれていたすべてのサイトが有害とみなされたという。

2009年1月30日 (金)

素朴な疑問

本日は、わが会派「清正会(しんせいかい)」で大阪まで行ってまいりました。

そして地方議会の制度と運営の実務について、プロフェッショナルな講師先生からご講義頂きました。

さて、前々から感じていた素朴な疑問cloud

210130

私たち議員が、本市市長・執行部に質疑や質問をする場合、赤丸のところに登壇してお尋ねするわけですが、お尋ね先の市長及び執行部は、私の向かいにいるわけではなく、水色で囲ったところにおられるわけです

私の質問を受けるわけではない同僚議員の皆さんに向かって質問しているがごとくの、この議場レイアウト。なんでこんなスタイルで定着しているのでしょうね?

本日の講義をお聞かせいただいて、頭の中では理想的な議場のレイアウトが頭に浮かぶようになりましたが、市民の皆さんがどんどん傍聴に来ていただいて、「確かにコレはおかしい」と問題意識を共有させていただけるようにならないといけませんね。

何事も市民の皆さんの税金でさせていただいているわけですから、市民の皆さんのご理解が第一です。

しかし、傍聴に来ていただいても・・・

2101302

↑質問者と執行部しか見えません。しかも傍聴席の最前列に着座すると・・・

2101301

↑議長ぐらいしか見えません。

傍聴に来ていただいても、コレでは厳しいですねweep

宮尾 孝三郎

2009年1月29日 (木)

若者の職場の現状

一年前まで、滋賀県ベースで、ある特定のテーマで協働の可能性の研究を進めてきた皆さんと、1年空いてのお疲れさん会があり、大いに語りました。

遠方の方や、明日も重要な職務を遂行せねばならない方、みなさん、よくお集まりいただけたものだと思います。それだけ、当時に行った調査研究が重要だったのだと改めて認識させていただいた次第です。

帰りの電車で、20代前半に見える女性が2人、座席でお話されていました。

「あんたら、5時間も残業してるけど、それがどう反映されるか、わかってる?私は分かるポジションにいるから言うけど、はよ、帰ったほうがエエねん!エエように使われてるだけやわ!いっかい、お給料明細、じっくり見てみ!」

たまたま聞こえたので、その続きもずっと聞かせていただいておりました。イマの若者の労働条件が分かりやすく解説していただけているような内容でありました。

電車の降り際に

「話、聞こえたから、ズット聞いてたんやけど、ものすごい参考になるから、また連絡頂戴」

と名刺をお渡しさせていただいて下車しました。

老練、若い、はあるかもしれませんが、今の若者の叫びの代弁者は、彼女のような責任感のある若者かもしれません。

連絡をお待ちしております。

宮尾 孝三郎

2009年1月28日 (水)

詐欺メールにご注意!

本日、親しくさせていただいている方から、相談がありました。

詐欺と思われるメールを、昨日携帯で受信したとのことでしたので、近所の喫茶店で待ち合わせ、当該メールを確認させて頂きました。

大津警察署に照会したところ、「詐欺メールでしょうから、決して返信はしないでください。」とのことでした。

また明日、大津署に伺う用事がありますので、この際、詳しく調べてもらってきます。

皆さんのお手元にも同種の詐欺メールが送信される可能性がありますので、注意喚起のため、全文そのまま掲載いたします。

【以下全文掲載開始】-----------------------------------

(株)MFC
担当 守山と申します。
現在お客様ご使用中の携帯端末の方から
以前、認可ネットワーク、認証事業者センターを介し、発信者端末電子名義認証の上、 ご利用登録いただきました「総合情報サイト」の方が、無料期間中に退会処理がされていない為、登録料金が発生しており、現状未払いのまま長期間放置状態となっています。本通達送信後、再度放置が続きますと、ご利用規約に記載の通り、住民票取得、お客様の身辺調査を開始させて頂きます。調査が終了いたしましたら、後日回収機関により、調査費、回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求と代わります。

現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば、「早急に精算、退会処理、データ抹消」の手続きをお願いします。

大切なお知らせになりますので、よくお読みになりまして当社まで早急にご連絡下さい。
03-3226-5365
担当 守山迄 受付時間 平日 09:30~18:00迄

尚、ご連絡なき場合手続き開始のご了承を頂いたものとして処理させて頂きます。また、このメールに返信頂きましても対応致しかねます。

【掲載終わり】------------------------------------------

ちなみに、yahoo知恵袋さんでも、注意喚起されていますので、ご覧になりたい方は←をクリック!

宮尾 孝三郎

2009年1月27日 (火)

高野町と和歌山市に行政視察

わが会派、清正会(しんせいかい)は、行政視察に行ってまいりました。今回の視察も初日は、会派「対話の会・杣」の小松議員がご一緒でした。

雪が心配されましたが、道路や歩道は雪が取り除いてあり、歩きやすくしていただいておりました。

1月26日(月)は、和歌山県伊都郡の高野町に“「コンパクトシティー」のまちづくり”についてご教示頂くという目的でありますが、あわてないnoteあわてないnoteまずは、2004年7月7日に世界遺産に登録された高野山のまちなみをゆっくり歩いてまわりました。

2101261

↑公共交通機関で高野町へ行くには、このケーブルを利用します。

2101262

↑2両連結ですから、長いですhappy01

2101263

↑ケーブルからバスに乗り換えて、降りたところがココ。何の建物だと思います?

2101264

↑正解は、交番でありました!

2101265

↑ちなみに、この交番は文化庁により“登録有形文化財”になっております。

2101266

↑公衆電話ボックスもこのとおり!

2101267

↑銀行に見えますか?

2101268

↑まちなみも見事です!

2101269

↑普賢院のたたずまい

こうやって、素晴らしい世界遺産なまちなみを見てまわって、いざ高野町役場へ

21012611

↑高野町役場に到着

21012612

↑行政視察開始 副町長様、副議長様、議会事務局様、熱いご教示ありがとうございましたhappy01

さて、行政視察のテーマ「コンパクトシティーのまちづくり」について、副町長さまからとても内容の濃いお話を頂きました。

21012613

↑副町長さまが自ら用意されたスライドにて、実に分かりやすくご教示頂きました。

お話の中で興味深かったのは、

『「コンパクトシティー」の条件は、あるべきものが中心部にある(行政機関、医療機関、金融機関など)ことが重要であり、必要なものが必要なときに手に入れることが出来ること。

そして中心市街地の本質である「多様性」が“そこに住む”住民の“暮らしやすさ”に直結していること。

決して、商店を集めたから「中心市街地」が活性化すると考えてはいけない。賑わいは人が作るものであるから、そこに人が住んでいなければならない。』

といった趣旨の部分でした。

詳しくは、谷議員が中心となって報告書を作成しますので、少々お待ちを・・・

---------------------------------------------------

本日、1月27日(火)は、和歌山市に「包括外部監査制度について」伺いました。

2101271

↑和歌山市役所庁舎

2101272

↑総務局総務部行政経営課のみなさま、貴重な資料の提供とご教示ありがとうございましたhappy01

第3者が地方自治体の行財政をチェックする外部監査制度は、地方自治体の官官接待やカラ出張など公金の不正な支出が新聞紙上を賑わせた平成9年ごろ、国会で審議され平成10年に制度化しました。

これまで大津市は、このシステムは適用されていませんでしたが平成21年4月に中核市になることから導入されます。

2101273

↑平成18年度及び19年度の包括外部監査の結果報告書

コチラは山本議員が中心となって報告書を作成します。内容はお楽しみに・・・

今回の行政視察も実に内容の濃いものとなりました。これから本市行政の血となり肉となる政策議論をしていきたいと思っています。

宮尾 孝三郎

2009年1月25日 (日)

滋賀県警察視閲式1

本日は、滋賀県警察新庁舎落成式と視閲式が実施されました。

私の所属する「NPO法人西大津防犯」も視閲式部隊行進に参加してきましたので、今日はマニア向けに、写真中心のレポートを・・・

21012501

↑本日、落成式が行われた滋賀県警察本部新庁舎

21012502

↑部隊行進待機線まで前進する機動隊

210125021

↑その頃、我々防犯団体は、北棟で待機

210125022

↑時間となり、我々も部隊行進待機線で集合待機

21012503

↑視閲式開始。先頭車両は、本部長と小学生視閲官

21012504

↑続いて、知事と常任委員会委員長

滋賀県警察視閲式2に続く・・・

宮尾 孝三郎

滋賀県警察視閲式2

滋賀県警察視閲式1に引き続き・・・

21012505

↑機動隊の部隊行進

21012506

↑自主防犯活動団体の行進。写真はNPO法人西大津防犯

21012507

↑青パトに徒歩会員がつづく

210125071

↑車両行進を行う白バイ部隊

21012508

↑パトカーの車両行進

21012509

↑機動捜査隊の車両行進

21012510

↑指揮官車の車両行進

21012511

↑災害対策車の車両行進

21012512

↑ヘリのホイスト訓練展示(琵琶湖上)

21012513

↑視閲式が終わり、庁舎見学に並ぶ見学者

210125141

210125142

210125143

↑警察犬の訓練展示の連続写真

ご覧のように大盛況の新庁舎お披露目と視閲式でありました。

今後の警察業務は、コチラの庁舎になります。140万県民を守る誇りと使命を胸に邁進いただければと思います。

※明日、明後日は会派行政視察の為、明日のブログはお休みしますcoldsweats01

宮尾 孝三郎

2009年1月24日 (土)

自分の尻が拭けない「表現の自由を求める」方々

本日、高島森林体験学校の体験学習「イベントプログラム 23 “猟師と訪ねる”トチノキの大木としかとシカ肉のバーベキュー 」は、降雪などの気象状況を勘案し、主催者さんのご判断で中止となりました。とても楽しみにしておりましたので残念でしたが、大津でも低温と強風でかなり厳しい状況でしたので、きっと平良では、相当な天候だったでしょうから、適切なご判断だったと思います。

----------------------------------------------------

さて、夜は非常に冷え込みの厳しい状況でしたが、NPO法人西大津防犯の定期夜間巡回活動を実施しました。

2101241

本日は10名の会員と警察犬“ミンナ”及びその指導手さん、合わせて11名での活動でした。

集合時のミーティングで、「さきほど、この近所で暴走していた原付が警察官に止められていました。」と警察犬指導手さんから報告があり、地元警察の厳正な職務の遂行にみな感心しておりました。

さて、まちなかは、さすがに冷え込みが厳しいゆえか、なんら問題行動には遭遇せず、ブロウクンウインドウズ理論の実践であるゴミ拾いに終始しておりました。

2101242

↑JR大津京駅高架下トイレ前のゴミを拾うメンバー

2101243

↑相変わらずの抑止力!青パト

約一時間の巡回が終わり、報告でいまだ撤収の気配のない(撤収する気があるのか不明な)渡辺文樹監督の「ノモンハン」と「天皇伝説」映画告知のポスターの処置について検討しました。

210116

210116_2

↑1月18日に京都の会場で上映された映画告知ポスター

元々が、誰の許可もなく貼られた「違法広告物」ですが“表現の自由”を主張されている方々でしたので推移を見守ってまいりましたが、撤収される気配がありませんので、「古都指定された大津」の景観を守るため、なんらかの処置を促そうと思っています。

いくら、表現の自由を主張されても構いませんが「自分の尻も拭けない方々」とみなされてしまうような行動は、いかがなものかと思います。

宮尾 孝三郎

2009年1月23日 (金)

市議会だよりの文字数は・・・

「おおつ市議会だより」が、まもなく市民の皆様の手に届くと思います。

2101231

で、公職選挙法により禁止されている議員による年賀状、時候の挨拶状などについて表紙で軽く触れております。

2101232

さて、私の質問については、コチラ↓

21012331

21012332

と、非常に短いので、なんだか分からないと思います。そこで、12月の定例会で質問させていただいた事項を全てリンクでラインナップさせていただきます。

すでに、12月の段階で読んでいただけた方も、おつきあいのほどをhappy01

まずは、上記の“都市核”関連の質問を・・・

本市の新しい都市構造の実現に向けて(一般質問)

質問の順序は、異なりますが、上記以外の議場での発言を以下にラインナップ

意見書案第36号淀川水系河川改修計画案に対する滋賀県知事意見に関する意見書、意見書案第37号大戸川(だいどがわ)ダム建設に関する意見書についての反対討論

議案第153号 大津市漁港管理条例の一部を改正する条例の制定について(質疑)

びわこサイエンスパークについて(一般質問)

請願第8号びわこサイエンスパーク未施行区域の事業推進についてに対する反対討論

↑すべてリンク先は、私自身が“テープおこし”させていただいた12月のブログページに飛びます。本文の前後に簡単な解説も、記述しております。

また、動画でご覧にもなれます。(←見たい方は、左の文字をクリック!)

また、街でみかけたら、忙しそうにしているとき以外は、気軽に声をおかけくださいcoldsweats01

宮尾 孝三郎

2009年1月22日 (木)

ひとつの時代のおわり、そして明日から新たな出発

今日、収入役が退任されました。

収入役は、改正地方自治法の施行に伴って平成19年3月31日限りで廃止された市町村の会計事務をおこなう特別職で、市長、副市長の次のポジションでありましたが、今後は一般職会計管理者が置かれることとなります。

一般職41年、そして平成13年に収入役をお引き受けになり、一般職、特別職の経歴を合わせて49年余の長きにわたる勤務でありました。

18代 上原茂次 昭和27年10月14日 
19代 西田善一 昭和39年10月6日 
20代 山田耕三郎 昭和47年10月6日 
21代 山田豊三郎 昭和55年6月15日 
22代 目片信 平成16年1月26日 在職中

と5人の市長に仕えられ、大津市の都市計画・建設に尽力いただいたとの紹介がありました。

たいへんお疲れ様でした。また、大変お世話になりました。

今日から、ゆっくりしていただけるのでしょうか?

ご自宅で、グラスを片手に半世紀もの歳月を振り返ってらっしゃるのかな?

Roy Ayers - Everybody Loves The Sunshine

でリラックスした時間をお過ごし下さい。

宮尾 孝三郎

2009年1月21日 (水)

ガラガラ・ポンⅡ

バラク・フセイン・オバマ・ジュニア氏が、無事に大統領に就任されました。

まずは、麻生首相の談話から・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

米国オバマ政権発足に際する内閣総理大臣の談話
平成21年1月21日

 オバマ政権の発足に際し、日本政府を代表して、心から祝意を表明する。

 オバマ大統領は、幅広い層の米国民の支持を受けて当選された。
 同大統領が、外交、国防、経済、環境・エネルギーなど、各分野の優れたチームを率いて、厳しい経済情勢を始めとする諸課題の克服に卓越したリーダーシップを発揮し、大きな成果をあげられることを期待している。

 日米両国は、普遍的価値と戦略的利益を共有する同盟国である。
 私は、世界をリードする立場にある日米両国が、知見、意思、情熱、そして戦略を結集することで、より良い未来が創れるものと確信している。
 この信念をもって、私は、オバマ大統領と手を携えて、日米同盟を一層強化し、アジア太平洋地域世界の平和と繁栄に向けて力を尽くしていきたい

【転載終わり】-----------------------------------------

“日米同盟”という言葉は、“仲良しグループ”という意味ではありません。あくまで、日本とアメリカ合衆国の安全保障のため、日本にアメリカ軍(在日米軍)を駐留することなどを定めた二国間条約のこと(ウィキペディアより)であります。

ちょっと刺激的過ぎますね。

さて、オバマ大統領就任で、経済はどのような反応を見せたでしょうか?

【以下転載開始】-------------------------------------

外為・株式:NY市場 オバマ氏就任日、急落 歴代大統領最大の下落率

【ワシントン斉藤信宏】オバマ米大統領が就任した20日のニューヨーク株式市場は金融不安再燃の懸念が強まったことなどを受けて急落、ダウ工業株30種平均は前週末終値比332・13ドル安の7949・09ドルで取引を終えた。

終値で8000ドルの大台を割り込んだのは昨年11月20日以来約2カ月ぶり。

下落率は4%で、米メディアによると歴代の大統領就任日としては過去最大だった。

バンク・オブ・アメリカは29%安の5・1ドル、シティグループは20%安の2・8ドルまで下落した。

毎日新聞 2009年1月21日 東京夕刊

【転載終わり】----------------------------------------

ということで、厳しいですね。

フランクリン・ルーズベルトが行ったニューディール政策は、第二次世界大戦がクラッシュアンドビルドしたから、成功の評価に達したともいわれています

オバマ氏のグリーンニューディール計画が、額面どおりの政策になることを望みます。

さて、米軍がらみで動きがあります。

【以下転載開始】--------------------------------------

米軍横田基地、事務所ほぼ全焼  3700平方メートル

 東京都福生市など5市1町にまたがる在日米軍横田基地内の火災は、国防財務会計事務所約3700平方メートルをほぼ全焼。21日朝になっても白煙が上ってくすぶり、米軍などが消火活動に当たった。

 東京消防庁によると、米軍側から連絡がないため、鎮火したかどうか把握できないという。

 横田基地などによると、出火は20日午後6時半ごろ。要請を受け東京消防庁から出動した消防車9台は21日午前、1台を残して撤収した。

 基地では近く調査チームを設置し、出火原因などを調べる方針。

2009/01/21 13:20   【共同通信】

【転載終わり】-----------------------------------------

ピンポイントな火災です。後々理由が分かってくるでしょう。

そして・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

オバマ大統領:グアンタナモ軍事法廷の審理停止を指示

【北米総局】オバマ米大統領は20日、グアンタナモ米海軍基地(キューバ)の特別軍事法廷の審理を120日間停止するよう指示した。ロイター通信などが伝えた。同日昼に第44代大統領の就任宣誓を終えたばかりのオバマ氏は、人権侵害の疑いで批判を浴びてきた同基地のテロ容疑者収容所について、大統領として初めて判断を下すことで新政権のスタートを印象付けた。

オバマ氏の指示は、軍事法廷の判事が21日に検討する。審理が停止されれば、01年の米同時多発テロ事件に関する1件を含む21件に影響が及ぶ見通し。収容所の閉鎖に前向きとされるオバマ氏は審理の停止期間を使い、収容所の実態や裁判のあり方を検証する方針とみられる。収容所には約250人が拘束されている。

毎日新聞 2009年1月21日 21時05分

【転載終わり】----------------------------------------

ブッシュさんが始めた「テロとの闘い」という“終わりのないどこまでも続く犯罪捜査(という戦争)”に終止符を打とうとアクションをおこすと、「反応がありますよ」という見方も出来ます。

日本では、北朝鮮に拉致された方々の早期帰国を願う運動が忍耐強く継続されていますが、このグアンタナモも近い解釈が出来るという見方もあります。

真実は、オバマ氏が明らかにしてくれることを期待しつつ、国際金融資本軍産複合体の動きにも注意しましょう。

宮尾 孝三郎

2009年1月20日 (火)

スクラップでもビルドでもなく、メンテナンスな今

本日、これに参加してきました。↓

210109

オフサイトミーティングのルールとして、

  • 立場や肩書きを外して語る
  • 相手の立場になって、よく聴く
  • ムリに結論を出さない
  • 秘密を守る
  • 終了時刻を守る

というのがありまして、話し合った具体的な内容は明かせません

「コレだけは言いたい!」という思いの深い職員さんから、大津市役所について忌憚のない意見を聞くことが出来ました。

非常に素晴らしいメンバーでした。将来、大津市の舵を取っていただける皆さんであることを確信しております。

210120

----------------------------------------------------

ココからは、上記の趣旨に基づきながらも私の思いを・・・

現在の日本をとりまく閉塞感というもの・・・

挙げだしたらキリがないと思いますが、例えば今日お集まりのメンバーの皆さんが、小学生だったころ、「将来、この街のこのあたりに大きな道路が走って・・・、この辺りには公園のような街ができて・・・、このあたりが埋立てられるからなぎさ公園をつくって・・・、この辺りには、活力ある都心をつくろう。」とその頃、大津市で働く職員さんには、自分達がやり遂げることで必ず達成できるプランを考え、実行していたと思います。

当時、人口動態では、高齢化が心配され始めた時期ではありましたが、将来への課題ということで、まだ影響は少なかった時代であり、経済も、輸出大国になっていましたから、働けば報われる時代でありました。

今は、当時の発展の時代から、あきらかに状況が変わりました。規模の拡大よりもクオリティー(満足度でしょうか?)に視点が移ってきました。と同時に、イケイケの時代につくったインフラは老朽化し悲鳴を上げ始め、同時に役所の財布も断末魔の叫びです。

そんな時代に職員である皆さんは、情勢が味方してくれませんから、真に能力がモノをいいます。先輩の背中を見てばかりでもダメで、創造的で独創的なアイディアが求められています。

スクラップでもビルドでもなく、メンテナンスなこの時代。

こんな時代だからこそ、緻密ないい仕事が期待されていますし、だからこそ、よい職場環境が重要です。

宮尾 孝三郎

2009年1月19日 (月)

スノーシューと鹿肉料理

週末に、初めての体験をしてきます。

スノーシュー”っていう西洋のかんじきを履いて、朽木の山林を歩いてきます。長靴では歩けないほどの積雪量だそうです。

子どもにその話をしたら、飛び跳ねて大喜び!「どんなに雪が積もってるの!!ゆき!ユキ!」と収拾がつかないくらい・・・

申込は、今日まででしたので、紹介が遅くて申し訳ありませんが、

【以下転載開始】-------------------------------------

◆トチノキの大木とシカ肉バーベキュー

2009年01月17日

24日10時、高島市朽木平良、朽木平良ふれあいセンターに集合。

猟師の松原勳さんの案内で、県内有数のトチノキの大木を見学。

シカ肉を炭火で焼いて味わう。

中学生以上4000円、4歳以上2000円(シカ肉料理代と傷害保険料)。

定員20人。

申し込みは19日までに高島森林体験学校(0740・38・2527)。

asahi.com

【転載終わり】---------------------------------------

スノーシューでウォーキングの後は、猟師さんの鹿肉料理を頂きながら、狩猟にまつわるお話などが聴けるみたいです。

子どもはもちろん、自衛隊生活15年のわたしのような人間にとっても、わくわくするような『ナイス企画!』

今の時代、未知の体験ができる事ほど、豊かなことはありません。

宮尾 孝三郎

2009年1月18日 (日)

ガラガラ・ポン

オバマ就任まで、あと2日。日本のテレビもおもしろい演出ですね。

サンデージャポンという番組では、暴動の鎮圧に威力を発揮する、人に優しい「安全な最新兵器」を紹介していました。

2101180

↑暴動があった場合でも、人に対して安全な兵器をアメリカは既に開発済みです。

2101184

↑暴動に対して、基本ですね。

2101181

↑色々な兵器を紹介していましたが、この電磁波兵器は暴動鎮圧に最適です。

2101182

電磁波を照射して、電子レンジでチンするようなお手軽さです。

2101183

↑でも、とっても安全な兵器なんだそうです。

ちなみに『アクティブ・ディナイアル・システム』←ウィキペディア解説はこちら

夜は、日曜洋画劇場で「007『ゴールデン・アイ』」をやっていましたが、この物語のタイトルになっている“ゴールデンアイ”は旧ソ連の衛星兵器。核攻撃に対する報復用。電磁波を発射し、あらゆる電子機器を使用不能にするという、設定上の架空の兵器ですが、電磁波がここでもクローズアップされています。

ちなみに、アメリカの元国務長官のコリン・パウエルが昨年の10月19日にテレビで、『もうすぐ起こるであろう』ことに言及したと、週刊ポストが取り上げています。

210118

↑まだ売っていますので、お近くのお店でお買い求め下さい。

ちなみに、週刊ポストが取り上げたアメリカでのテレビ放映はコチラ↓

More Colin Powell on Meet the Press 10/19/2008

----------------------------------------------------

ココからは、話題のベクトルが若干変わりますが・・・

そして、私の住む街で3日ほど前に掲示され始めた映画の告知

210116

210116_2

で、この映画の上映会が、本日京都でありましたので、研究がてら行ってきました。

映画は、「ノモンハン」と「天皇伝説」の2本が関連しておりまして、この順番で見るのが正しいようです。

会場には、私みたいに「電柱の広告をみてなんとなく」という方から、静かなファン層の方々や、他の目的で来られている方など、まあまあの集客状況で、席の6~7割が埋まっていたようです。

しかし、映画の出来としては正直褒められたものではありません。この街頭広告と、映画が上映される前に監督自らお話される内容、映画、そして・・・

210118_2

↑映画のパンフレットをそれぞれ700円で購入して、隅々まで読んで、その数々のキーワードをヒントに自分なりに調べないと、消化できないストーリーです。

世の中が、ガラガラ・ポン(リセット・再編)を期待しているかのような情報ばかりを浴びた1日でありました。

追伸:電柱に掲げられた広告は、上映会は済みましたから、速やかに撤収されることを望みます。本市は古都指定を受けておりまして、景観に対しては非常に敏感です。

宮尾 孝三郎

2009年1月17日 (土)

日本の霞んだ将来像・・・

今日は、短く・・・

北方領土を日本領と区分 ロシアのプーチン首相公式サイト(産経ニュース 2008.11.8 20:19)

2101170

本日のプーチン首相のサイトをみると、上記記事は、糠喜び(ぬかよろこび)だったようです。

210117

ちなみに、プーチン首相公式サイト 英語版(←はコチラをクリック!)

しかし、「うっかりミス」ではなく、なんらかのメッセージだったと推測します。で、頓挫したのか?現在も進行形なのか?

アメリカと中国の「G2」メッセージとプーチンのレスポンス・・・

日本の将来は、霞がかってきました。

宮尾 孝三郎

2009年1月16日 (金)

春眠暁を覚えず

気になるニュースです。

【以下転載開始】--------------------------------------

2009.01.15 Web posted at:  19:55  JST Updated - CNN

中国のGDP、ドイツを抜いて世界3位に

北京(CNN) 中国・国家統計局は14日、2007年の国内総生産(GDP)成長率を前年比11.9%から13.0%に上方修正した統計結果を発表した。この結果、GDPは約3兆4000億ドルとなり、ドイツの約3兆ドルを抜いて、米国と日本に次いで世界3位となった。
中国は今月下旬にも、2008年度のGDP統計を発表する予定。
世界銀行は中国の経済成長率を約7.5%と推定している。しかし、昨年11月から12月にかけ、世界的な不況のため、中国の輸出額は急減しており、6%台に落ち込む可能性が出ている。

【転載終わり】---------------------------------------

この話に、驚きはありません。

関連する話に興味があります。

【以下転載開始】------------------------------------

米中国交30周年「定期協議の場、創設を」

NIKKEI NET

【北京=佐藤賢】米中両国は12日、国交樹立30周年を記念した討論会を北京で開いた。1979年の国交樹立を成し遂げたカーター元大統領は「世界に米中関係ほど重要な外交関係はない」と強調。ブレジンスキー元米大統領補佐官は「G2」と呼ぶ米中首脳が定期的に協議する場の創設を提唱し、地球規模の問題に共同で対処する必要性を訴えた。

銭其シン元副首相は「建設的協力関係を前に発展させたい」と表明。中国側からは「台湾やチベット問題などを適切に処理すべきだ」(唐家セン前国務委員)との注文も出た。(1月12日 23:01)

【転載終わり】------------------------------------

この話は、CFR(米国外交問題評議会)が既に取り上げているものであり、今後米国における外交ドクトリンになるかもしれません。

【以下転載開始】---------------------------------

米中によるG2の形成を

C・フレッド・バーグステン/ピーターソン国際経済研究所所長
 
現在のアメリカの対中アプローチは、既存のグローバル経済秩序に参加するように中国を促すことに焦点を当て、一方の中国は、制度構築上の役割を担う余地のないシステムに組み込まれるという構図を不愉快に感じ、一部で制度に挑戦する動きをみせている。ワシントンは、短絡的に米中間の2国間問題にばかり焦点を当てるのではなく、北京とグローバル経済システムを共同で主導していくための真のパートナーシップを構築していくべきだ。グローバルな経済超大国、正当な制度設計者、国際経済秩序の擁護者としての中国の新たな役割に向けて環境を適正化できるのは、米中によるG2構想だけだ。米中間の紛争を制度的な管理の問題に置き換えて、解決を試みていくことは極めて効率的なやり方である。

【転載終わり】---------------------------------

しかし、日本の洞爺湖サミット前後にサルコジ仏大統領がG13とかG20とかいってましたよね。で、中央日報の記事が面白いです。

【以下転載開始】------------------------------

G7・G13・G20、数字に隠された‘権力コード’

米国発の金融危機で世界経済の沈滞が始まり、国際経済の秩序を再編すべきだという声が高まっている。 この中心にはG7、G8、G13、G20などの協議体がある。 Gはグループ(group)の頭文字、数字は参加国数を意味する。 今後、どの協議体が経済秩序の再編を主導するのか、またこの協議体に含まれるかどうかで、各国の利害得失が異なっている。

これまで世界経済を主導したのは先進7カ国(G7)だった。 1973年の石油ショックで世界経済が混乱すると、翌年、米国が中心になり英国・フランス・ドイツ・日本の経済官僚が会う非公式の会合が設置された。 これがG5だった。 これを基盤に75年、仏ランブイエで初めて首脳会議が開かれた。 この時にイタリア、翌年にはカナダが追加され、西側先進7カ国(G7)がスタートした。 G7は毎年、首脳会議と財務相会議を開催し、世界の主要経済懸案を調整した。

97年にロシアがこれに合流し、G8に拡大された。 首脳会議と外相会議はG8で開かれるが、今でも財務相会議はロシアを除いたG7だけが参加している。 G7の財務相は10月にも米ワシントンで集まり、金融危機問題を議論した。

新興国の成長でG8をG13に拡大しようという案が以前から提起されている。 2005年に英グラスゴーで開かれたG8首脳会議に、中国・インド・ブラジル・メキシコ・南アフリカなど新興5カ国が招請されたのが契機になった。 新興5カ国はともにG8拡大を叫んでいる。 フランスとイタリアはこれにエジプトを追加してG14に改編しようと要求している。 韓国は経済規模で世界13位だが、G13やG14の対象国として取り上げられていない。

最近重要性が浮上しているG20は97年のアジア通貨危機をきっかけに誕生した。 先進国と新興工業国がともに議論する場が必要だったからだ。 一時、G22、G33が開かれたが、G20に一本化された。 G13に韓国・オーストラリア・トルコ・インドネシア・サウジアラビア・アルゼンチンの6カ国と欧州連合(EU)が追加されたのだ。 99年から毎年、財務相・中央銀行総裁会議を開いており、今年は過去初めて首脳会議を開く。 韓国は2010年にG20議長国を引き受ける予定だ。   

中央日報 Joins.com
2008.11.15 10:35:34

【転載終わり】------------------------------------------

地球規模の覇権をどの国が握るか、壮絶な情報戦です。ちなみに、日本は影が薄いですので、パラダイス鎖国でどうぞどうぞ、という感じです。

在日米軍が、六者会合の議長国、中華人民共和国の人民解放軍に取って代わる日がきたら、「しまった!」と眼が覚めるでしょうが、今も「春眠暁を覚えず」であります。

宮尾 孝三郎

2009年1月15日 (木)

地方自治は、民主主義の学校です。日々勉強です・・・

国の選挙が行われるたびに感じるのが、会社員だった政治家のご子息が、いきなり国の選挙の候補者になったり、テレビのアナウンサーやタレント・スポーツ選手がそれを目指す今の日本の有体・・・

我々、市議会議員のような地方議員がいつも肝に銘じているのが「地方自治は民主主義の学校である」ということ。そして自治法規である条例を制定すること、独善に陥りがちな行政を抑制・監視することであります(自治体研究社「知らなかった」ではすまされない、市町村議会の常識 より)

その基礎があって、階段を一歩一歩確かめながら登っていき、国会議員になる方が今以上に増えれば、アマチュアライクな状況にあるとしか見えない国政が徐々に正常化し、民主的な判断が出来るかもしれない・・・

定額給付金の表層で騒がれている内容と、あまりにも乖離したされる本当の理由(なんでしょうか?)に絶句するしかありませんが、こんなことをやっていると、日本国家はなくなってしましますよ・・

話が逸れてしまいましたが、国と地方がかみ合わないのも、地方自治経験者が割合として少ない、あるいは地方自治出身者の声が永田町でオミットされているのかもしれません。

また、落下傘議員が、次の選挙で何処に国替えするかも分からないという状況で、地方のことを最後まで面倒見てくれるのか?(くれる人がいるかもしれませんがrain

今の状況を見るに、我々全国の基礎自治体の議員がレベルを上げていくしかないようです。

反面教師がいるからこそ、私みたいな人間でも頑張れるのですがhappy01

宮尾 孝三郎

2009年1月14日 (水)

アメリカへの渡航には、ネット認証が必要です・・・

先日、ESTA(米渡航ネット認証制度)が、始まりましたね。

210114esta

【以下転載開始】-------------------------------------

ビザなし短期滞在のESTA始まる、米国が新制度導入
2009.1.12 12:01 産経ニュース

ビザなしで短期滞在で米国に入国する際、事前にインターネットで申請して承認を受ける「電子渡航認証システム(ESTA)」が12日から導入された。

成田空港では申請をしなかった旅行客らに対応するため、全日空が第1旅客ターミナルビルの出発ロビーにあるチェックインカウンター前に「ESTA申請専用カウンター」を設置。パソコン6台を用意したが午前は利用する旅行客らはいなかった。

ワシントン経由でボストンに出張するというさいたま市の印刷業、森本和夫さんは「旅行会社から依頼され3週間前に登録しました。簡単にできました」と語っていた。

在日米国大使館のマイケル・ガローティ領事は「安全に旅行するために導入されたもの。(先週の)木曜日までに日本人は18万6000人が登録している。ESTAが周知されているのでは」と話していた。

ESTAの対象はビザなしの90日以内の短期滞在者。専用のインターネットのサイトに住所名前逮捕歴の有無などを記して申請し、問題がないと判断されれば承認されるシステム。平成13年9月の米中枢同時多発テロを受けて制定された米国法に基づき導入された。

【転載終わり】---------------------------------------

ということで、逮捕歴の有無を聞いていますが、具体的には以下の通り

ESTA説明書より抜粋開始】--------------------------

A)伝染病にかかっていますか;身体的または精神的障害を患っていますか麻薬常習者あるいは麻薬中毒者ですか?

B)これまでに不道徳な行為に関わる違法行為あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪判決を受けたことがありますか;2つ以上の罪を犯して合計5年以上の禁固判決を受けたことがありますか;規制薬物の不正取引をしたことがありますか;犯罪活動あるいは不道徳な行為を行うために米国へ入国しようとしていますか?

C)これまでに、あるいは現在スパイ行為破壊活動テロリスト活動または集団殺戮に関係したことがありますか、あるいはしていますか;1933年から1945年の間に何らかの形でドイツ・ナチス政府やその同盟関係諸国に関連して迫害行為に関係していましたか?

D)米国で働くつもりですか;米国から国外退去あるいは強制送還されたり出国を命ぜられたことがありますか;不正手段または虚偽の申告によって米国ビザ取得あるいは米国への入国を試みたことがありますか?

E)親権を持つ米国市民からその子供を取り上げ拘束し、あるいはその親権を渡さなかったことがありますか?

F)米国ビザまたは米国入国を拒否されたことがありますか、または、発行された米国ビザを取り消されたことがありますか?「はい」の場合:いつどこで

G)訴追免責を主張したことがありますか?

【抜粋終わり】---------------------------------------

アメリカ合衆国は9.11以降、『テロリズムの阻止と回避のために必要な適切な手段を提供することによりアメリカを統合し強化する2001年の法』(いわゆる「米国愛国者法」)が発効しており、shine 「入国者に対し無期限の留置が可能な権限を与えている。」shine
ので、十分に考慮しましょう。

これに関連して・・・

【以下転載開始】------------------------------------

2009.01.13 Web posted at:  15:07  JST Updated - CNN USA

オバマ氏、グアンタナモ基地収容所の早期閉鎖を検討中

ワシントン(CNN) オバマ次期米大統領は、キューバのグアンタナモ米海軍基地にあるテロ容疑者収容所を就任1週間内に閉鎖し、ブッシュ政権のテロ対策からの決別を示す意向だ。政権移行チームの関係者2人が12日、匿名を条件に明らかにした。

オバマ氏は選挙運動中、大統領命令で収容所を閉鎖する公約を掲げていた。関係者によると、同氏は公約を守る姿勢にあり、収容所の法的枠組ではテロ容疑者をすみやかに起訴できないと繰り返し指摘したという。

オバマ氏は先日のABCのインタビューで、収容所を直ちに閉鎖しない可能性をにじませていた。早期閉鎖を検討している同氏の動きは、発言を懸念した人々を安心させそうだ。

グアンタナモ基地の収容所はブッシュ政権に批判的な人々から、テロ対策の失敗ややりすぎの象徴とみなされ、大きな問題となっている。ブッシュ大統領は12日にホワイハウスで行われた任期最後の記者会見で、収容所や厳しい尋問手法が国際社会における米国の立場を傷付けたのではないかと質問され、真っ向から反論した。

【転載終わり】----------------------------------------

間違いで連行された方もいらっしゃるようですので、オバマ氏の今後に注目です。

宮尾 孝三郎

2009年1月13日 (火)

新成人のみなさんへ2

ファンクミュージックが好きです。

東京にいる頃、ちょうどバブルの頃で、MZA(エムザ)有明という、とんでもなく辺鄙(へんぴ)な港湾の倉庫街で、それまでは夜な夜なレコードでしか聴くことの出来なかった海外ミュージシャン(マニアック系)を日本に呼んでは、サイコーなLIVEを提供いただいておりました。

2101131

↑これは、1989年、ちょうどこの度めでたく成人になられた皆さんが、お生まれになった年のフライヤー(ちらし)です。

もう私の青春時代から20年が経ったのですね!そう考えると、悲しくなりました。

ですから、新成人の皆さんにとっては、古臭いサウンドと先入観をもたれるかも知れませんが、このフライヤーのミュージシャン集団「P-FUNK」のPは「サイケデリック」のPであり、現代のヒップホップのエッセンスは、このあたりから相当インスパイアされていますから、あらゆる意味でビックリしていただけるのではないかなsmile

ということで、Cosmic Slop(←世界のBrotherが、貴重な映像をアップしてくれています)

新成人の倍の年齢の人生の先輩からのプレゼントですheart04

宮尾 孝三郎

2009年1月12日 (月)

新成人のみなさんへ

本日、大津市成人式が“大津プリンスホール・コンベンションホール淡海(おうみ)”で挙行されました。

大津市の新成人数(平成20年11月28日現在)は、3,881人(男1,979人 女1,902人)。これは、昭和63年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人が対象とのことです。

世の中は人口減少化時代を向かえ、右肩上がりの景気のよさは、過去のものとなりつつある現在、新成人となられた皆さんの活躍の場は、諸先輩がたどったストーリーどおりにはならないと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、新成人のみなさんが1歳のときに東西冷戦が終結し、2歳のときに湾岸戦争とともに戦争の時代に突入しました。そう、アメリカが牽引する世界は“東西冷戦構造”から“不安定の弧”という新しい脅威を見出しました。

皆さんの成長とともに、“不安定の弧”で作戦は継続され、13歳のときにアメリカ合衆国で同時多発テロが発生し、今日では“テロとの闘い”という本来は警察の管轄である“テロ”が戦争に昇格され、軍事力が行使されています。

さらに、“ソマリアの海賊”にアレだけの武器を誰が渡したのかは明らかになっていませんが、“海賊”という警察の管轄である犯罪も、軍事力の行使が可能となっています。

今回成人となられたみなさんは、これから社会人になって、学校では教えてもらえなかったもうひとつの世界を垣間見るチャンスが増えていくと思います。そのときに、常に思考を止めることなく、正しい道を選んで成長していってほしいと思います。

少なくとも、戦争のくだりで書かせていただいたような新聞が書かない事実から眼をそむけることなく、「人として、なにをすべきか。」という精神を忘れることなく、大人の世界に入っていただければと思っています。

宮尾 孝三郎

2009年1月11日 (日)

出初式~新年懇親会

大津市消防出初式がおこなわれましたが、第1部の式典のようすがコチラ(大津市民会館にて)↓

2101110

式典では、優良消防団員に対する表彰式、消防団員退職者に対する感謝状の贈呈及び消防功労者等表彰式がおこなわれました。

第2部は、訓練(なぎさ公園お祭り広場にて)

2101112

↑起震車(地震体験車)の展示

2101113

↑救急指導車の展示

2101114_2

↑救急指導車では、「心配蘇生法及びAED体験」ができるように展示がなされておりました。

2101111

↑防災ヘリ(滋賀県防災航空隊)と消防車

また、夜は大津市消防団長等分団の新年懇親会があり、団員の皆さんの意見を頂戴しました。

2101111_2

↑この表をみると、長等分団には小型動力ポンプが配置されていません。理由は明快で、大津市消防局中消防署が長等学区にあるため、火事の際には分団が出動するよりプロの消防職員の方が早く到達する可能性が極めて高い地域のためです。

しかし、それは平時のことで、阪神大震災級の地震が発生し、倒壊家屋が道路を塞いだ状況で、火事が発生した場合には、分団の消火能力がものをいいます。

2101112_2

↑長等学区の密集地(疎水より南)

210111

↑その衛星画像

この地域は、町家が多く残る地域であり、地震災害の時には倒壊家屋が道路を塞いでしまうような箇所が多く見受けられます。

大震災のような有事を考えると、このような古い家屋の密集する地域の分団に装備を配置することは、危機管理上考えていかなくてはなりません。(平時のときのように、隣接する分団からポンプを借りてくるというのも、時間の猶予のないときには、非現実的な話)

と、貴重なご意見を団員の方から多く頂戴しました。

勉強になる1日でありました。

宮尾 孝三郎

2009年1月10日 (土)

正しく食育を理解すれば・・・

“ ジビエ ” ってことばをご存知ですか?(←ウィキペディアよりリンク)

【以下転載開始】--------------------------------------

「地域発元気づくり大賞」発表 長野

2009.1.5 02:54

長野県内の行政や住民団体などが取り組む地域づくりを県が支援する「地域発元気づくり支援金」で、特に優れた成果のあった事業を表彰する「地域発元気づくり大賞」に4事業が選ばれた。昨年度採択した734事業の中から、先進性や波及効果、成果などを基準に選んだ。

 

受賞したのは、若者の視点に立った地域情報紙を作成配布するUFM Group(上田市)の「若者による地域活性化のためのメディア創出事業」と、有害鳥獣駆除により発生した獣肉を食材として活用する大鹿村観光協会の「大鹿ジビエ(野生鳥獣肉)料理推進事業」のほか、伊那地域アマランサス研究会(伊那市)の「雑穀アマランサスによる地域活性化推進事業」▽テクノ安曇野高瀬プロジェクト(池田町)の「池田町・松川村ものづくり振興事業」。

【転載終わり】---------------------------------------

滋賀県でも取り組みがあります。

【以下転載開始】-------------------------------------

シカ専用食肉加工施設:獣害駆除と地域振興 「安全でおいしい肉を」--高島 /滋賀

◇朽木猟友会

高島市朽木地区(旧朽木村)の朽木猟友会が県内初のシカ専用の食肉加工施設を同市朽木宮前坊に完成させた。会員が仕留めたシカを持ち込んで加工処理し、レストランなどに提供する仕組みを10日から始める。獣害駆除と地域振興の「一石二鳥」の取り組みで、同会は「安全でおいしい朽木のシカ肉を多くの人に食べてもらいたい」と意気込んでいる。

市農業振興課によると、市内には県内最多の約9300頭のシカが生息。農作物の獣害被害は県全体の6割を占める年間約2800万円に上り、道路で乗用車と衝突する事故も頻発している。

市内で捕獲されるシカは毎年約1000頭で、焼却されたり、地中に埋められてきたが、海外では高タンパク、低カロリーの食肉として人気が高い。市は特産品として観光客らに食べてもらおうと、06年から同会などと協力して需要調査や衛生面を検討、シカ肉料理のレシピ作りに取り組んできた。

加工施設は、空き家だった地元漁協の釣り人用の休憩施設を改築。広さ約110平方メートルで、解体スペースや調理室、保存用の大型冷蔵庫などを備えた。整備費は、市の助成金約380万円を含む約600万円。

良質の肉を確保するため、やせ細ったシカなどは持ち込まないことを取り決め、衛生面に考慮した加工マニュアルも作成した。会員12人が朽木で仕留めたシカを搬入。年間100頭程度の加工を予定し、大津市のレストランなどに卸す予定。

横山滋美会長(63)は「捕獲後、地中に埋めるだけではもったいない。今後は高島名物として売り込みたい」と話している。【近藤修史】

毎日新聞 2008年6月5日 地方版

【転載終わり】---------------------------------------

ジビエが、これから注目されていきます!

つぎは、若干微妙な記事ですが・・・

【以下転載開始】------------------------------------

捕獲したシカを市場流通に/松田町が食肉処理場設置計画

2008/11/14 神奈川新聞

丹沢で増えすぎたニホンジカの食害で荒廃した植生を回復することなどを目的に管理捕獲が進められているなか、松田町は、シカの食肉処理場を町内に造る計画を練っている。シカ肉などを市場流通させることで町の活性化につなげたい考え。県はこの計画を支援する意向を示しているが、管理捕獲が計画通りに進めば五年後には捕獲の必要がなくなるまでに生息数は減少する可能性があり、「食肉処理場を造っても将来的には捕獲するシカがいなくなるのでは」などと懸念している。

県緑政課によると、二〇〇七年度は、県や市町村が猟友会に委託する管理捕獲や猟師による狩猟を合わせて県内で計千四百七十九頭を捕獲。鳥獣の食肉に関する処理や流通の法令はないといい、一部が猟師たちによって自家消費されている以外は、埋められているという。こうした現状から、二年ほど前に処理場構想が持ち上がった。

町の計画では、同町寄の町有地約千二百平方メートルに食肉処理場を建設、地元猟友会に運営を委託し、年間で百~二百頭ほどを処理。整備費は約三千万円を見込んでいる。処理した食肉の加工や梱包(こんぽう)を行う場所も併設したい考え。「捕獲した丹沢のシカをすべて引き受けたい」といい、今月四日、すでに稼働している東京・奥多摩町の例を引き合いに、県に対して食肉の処理や流通のマニュアル作成、補助金などを要望した。

県は「捕獲から二時間以内に処理しないと肉に臭みがついてしまう。山頂から加工施設まで運ぶのは時間がかかり、二時間以内に何頭集まるか…」と採算性を不安視。山中で解体する方法も、自家消費でなく行政が市場流通目的に行う場合は食品衛生上の問題も絡んで難しいという。

特定非営利活動法人(NPO法人)「丹沢自然保護協会」理事長の中村道也さんは「日本人は魚以外の自然の動物を食べるのは抵抗感がある」と指摘。「シカ肉の需要は少ない」とみている。

クリアすべき課題は多いようだが、町は「地元猟友会からは県の推定頭数よりシカは多いと聞いている」とした上で、「町内の民宿が考案したシカシチューは好評で、シカ肉を加工して付加価値を付けることで採算性は合う」と見込んでいる。

【転載終わり】----------------------------------------

グローバル経済というフェイクがバレて、金融危機がますます激しさを増す中、これもまた“右(?左!)へならえ”で、「ニューディール」と何とかの一つ覚えみたいに社会主義みたいな単語が、再び市民権を得ようとしていますが、地道な猟友会や各種団体の取り組みが最も堅実で、信用性が高いと思います。農林水産省のバックアップもかなり期待できますし・・・

【以下転載開始】-------------------------------------

「ジビエによる地産地消と鳥獣害対策を考えるシンポジウム」を開催

近畿農政局

平成20年3月5日(水曜日)に、京都市において、「ジビエによる地産地消と鳥獣害対策を考えるシンポジウム~ピンチをチャンスへ!あなたも始めてみませんか?~」を開催しました。

本シンポジウムは、鳥獣被害により営農意欲が減退するなど深刻な問題になっている状況の中、鳥獣害対策をきっかけに、地域活性化につながる取り組みに結びつくようなヒントを提案するべく開催したもので、近畿管内はもとより、東京や九州等幅広い地域から一般、行政、猟友会会員等のべ約250名の参加がありました。

長野県のフランス料理店エスポワールのオーナーシェフ藤木氏より「フランス伝統の食文化を楽しみ、発信する信州ジビエの魅力」、また、兵庫県立大学准教授であり、兵庫県森林動物研究センター主任研究員の横山氏より「自然をはぐくむシカ肉の有効活用~科学的データに基づくシカ管理と安全管理~」と題してそれぞれご講演いただきました。

休憩時間には、近畿管内において積極的に鳥獣害対策に取り組む地域の活動紹介のポスター展示や有効活用された惣菜の試食、工芸品の展示をご覧いただきました。

その後、事例紹介として、島根県美郷町の青空サロンの代表、安田氏より「青空サロンから人が変わる、地域がかわる」、兵庫県朝来市のNPO法人Calm自然保護共存研究グループ代表理事、吉井氏より「女またぎの徒然日記」と題してそれぞれ発表いただきました。

また、実際にジビエ料理を試食し、地域資源としての有効活用を身近に感じていただくことを目的に、別会場にて、ジビエ料理の試食会と調理法紹介をおこないました。エスポワールの調理により、滋賀産のシカ肉、京都産のイノシシ肉等を食材とした7品のメニューが提供され、藤木氏の進行のもと、調理法や食材提供関係者による地元の現状等について紹介がありました。

【転載終わり】----------------------------------------

ちなみに、大津市皇子が丘三丁目交差点にあるフランスレストランでは、この秋ジビエを提供したところ大好評だったそうです。クリスマスイブでもジビエ料理が準備されたと聞きます。

認知はこれからだと思いますが、すでに需要は、伸びを見せ始めています。

食育という言葉を最近ちまたで使われていますが、口に入るものは、全て生(せい)のあったものばかりです。食肉で言えば、誰かが仕留め、解体し、加工する。

ジビエなんて残酷」とおっしゃる方もおられるでしょうが、ウシもブタもトリも、加工品が魔法のように市場やスーパーに現れたわけではありません。

また、全てを理解してのグルメ料理などテレビでまず見たことがありません。

「乳飲み子牛の厚切りのポワレ」を紹介する女性タレントが、乳飲み子牛を解体するところから見れば、収録は続けられないほど精神的ダメージを受けることでしょう。

それは、グルメブームの矛盾です。

ジビエは、あくまで鳥獣害対策の延長にあり、無益な殺生ではないことを理解していただくことから始めましょう!

宮尾 孝三郎

2009年1月 9日 (金)

講師といってもそれぞれ・・・

昨日に引き続き、わが会派「清正会(しんせいかい)」は、全国市町村国際文化研修所(滋賀県大津市唐崎)で行なわれた「市議会議員特別セミナー」を受講しました。

本日は、自治医科大学地域医療学センター長の梶井英治(かじいえいじ)氏による、分権時代の地域医療・保健の講義と、

下関市長の江島潔(えじまきよし)氏と全国市町村国際文化研修所学長の大野慎一(おおのしんいち)氏による対談、市長にとって議会とはを聴講しました。

分権時代の地域医療・保健の講義では、総合医(なんでも相談できる医師)を育てることが重要。コンビニ診療やいきなり大規模病院などに行かず、地域医療を啓発する。医療はひとりの持ち物ではない、みんなの宝物だという意識を持ってもらう。「医師は住民の共有財産です!使い尽くされないように!!」というお話を伺いました。

また、本カリキュラム最後の講義である、市長にとって議会とはを聴講しましたが、この内容は、昨日のお2人の講師のお話とは180度真逆のお話で、下関市長の「二元代表制の地方議会では、市長や執行部とケンカしても何にも得になることはない。」「普段から意思の疎通の出来ている議員と出来ていない議員とは、本会議のやり取りで、おのずと結果が違ってくる。」と、できるだけ市長与党側にいるほうが得策ですよ、というご発言がありました。色んな考えの首長がいらっしゃるんだな、と、これはこれで参考にさせて頂きました。

さて、カリキュラムも昼で終了し、市役所に戻ると、「おっ!!」

210109

↑こんどのは、見学・出入り自由ということですから、私も見に行こうと思います。

若手の職員さんの忌憚のない意見が聴けるチャンスですし・・・

本市は、4月1日には中核市になりますから“CHANGE”のチャンスです。がんばろう!

宮尾 孝三郎

2009年1月 8日 (木)

国の中心から、超刺激!

今日と明日の日程で、わが会派「清正会(しんせいかい)」は、全国市町村国際文化研修所(滋賀県大津市唐崎)で行なわれている「市議会議員特別セミナー」を受講しています。

本日は、地方分権改革推進委員会委員長を務めておられる伊藤忠商事株式会社取締役会長の丹羽宇一郎(にわういちろう)氏による、地方分権改革の講義と、

自治省時代に先進国の地方自治を現地で研究され今も継続されている、明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科教授の山下茂(やましたしげる)氏による、国際比較の視点から見る今後の地方自治のあり方の講義を受講しました。

どちらの講師のお話も、普段は聴けない「本当のはなし」を含んだ内容で、またひとつ知識の扉が開いたという感じです。

地方分権では、「スピードが求められている。」であり

①人口減少時代をどう生きるか?

②世界一の借金大国ニッポン

③わが国には天然資源がない

これら①~③を地方分権で解決していくビジョンをお話頂き、我々基礎自治体の議員の果たすべき役割をご教授いただきました。

また、地方自治の国際比較では、「日本の県は、他の国のそれと比較して、決して小さくないし、古いというものでもない。今のままで十分に地方分権は成立するはずであり、そうならないのは、国家が地方に、見合うだけの資金を流していないから」というものでした。

また、「日本の選挙制度は世界的に見てもかなりイレギュラーであり、制度改革をするのであれば、本当に勉強してほしい。」と世界の趨勢から逸脱したシステムなのか?と刺激を受けました。

このような、経験も知識も豊富な方々のお話が聴けるだけで、相当の勉強になります。

こんな素晴らしい方々が国会議員になられて、内閣を組閣されたら日本は再生されるのに!と感じた次第です。

宮尾 孝三郎

2009年1月 7日 (水)

初動に影響する旧町名

私の住む地域は、“住所表記”と、“そこに住む住民が使う町名”が異なります。

ここには、むかし(江戸時代から近年まで)「大津百町」という個別の街が100町ありました。

210107

↑図をクリックすると拡大して見ることができます。

いまでも、自治会名、防火組織にこの旧町名が使われておりますので、そこに生まれたときから住んでおられる方にとっては、旧町名のほうが、ピンとくるのだそうです。

しかし、いざ阪神大震災のような災害が発生し、他府県の消防、警察そして自衛隊や、様々な地域から災害ボランティアの方がこの地域に入られる場合、防火組織も旧町名というところですから地元の方々の呼称する町名と、他府県の機関の方々の持っている普通の地図(車載ナビゲーションも)の呼称が、一致しないわけです。

これは、私がこの地に住み始めたときからずっと危惧していることです。ですから、地域に入り、皆さんのことを知ったうえで、考えようとしたのですが、なかなかハードルの高い話でした。

平成16年ごろから、学区ごとに自主防災会を設立する動きが行政主導で行われ始めましたが、そのときも、旧町名でいくということになりましたので、もはや外部から支援にきた人にとっては、ほんとにチンプンカンプンです。

ですから、するべきことは地域の一般的な住所表記の地図に旧町名を書き込んだような、それでいて見やすい表をつくって、有事の際には外部から来られる支援のみなさんにお配りするという準備が必要であると思っています。

来月に行われる学区自主防災会の研修会で、この地域特有のこの問題について、お話しする機会を頂きましたので、ご提案させていただこうと思っています。

たしかに、この旧町名を愛するという気持ちは理解できます。私も「JR大津京駅」は「JR西大津駅」でよかったのに~と、いまだに思っておりますし・・・

宮尾 孝三郎

2009年1月 6日 (火)

New Deal~World War Ⅱ

今の金融危機は、80年前の世界恐慌に匹敵し、政策もそれに見合うものを何とか打ち出そうとする動きが顕著になってきました。

次期アメリカ合衆国大統領であるバラク・フセイン・オバマ氏は、グリーンニューディール計画をうたい、わが国の首相は・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

環境市場100兆円規模 日本版緑のニューディール

政府は5日、地球温暖化対策を景気浮揚に結び付けようとオバマ次期米大統領が提唱している「グリーン・ニューディール」構想の日本版を策定する方針を固めた。2015年までに環境ビジネス市場を06年の約1・4倍となる100兆円規模にし、雇用も80万人増の220万人の確保を目指す。

6日午後にも、麻生太郎首相が斉藤鉄夫環境相に策定作業を本格化させるよう指示する。

省エネ製品の導入・普及や環境関連分野への投資などによって二酸化炭素(CO2)排出の抑制を図るとともに、雇用の創出を目指す。

同構想は「緑の経済と社会の変革」をキャッチフレーズに、環境分野に投資する企業に対する無利子融資制度の創設のほか、省エネ家電や電気自動車など次世代自動車の購入を促す施策の拡充、省エネ住宅の新たな普及策などを想定している。

街灯など商店街で使う電力に再生可能エネルギーを充てることや、複数の人が1台の車を共同利用する「カーシェアリング」への支援策、自治体庁舎への太陽光発電導入推進策なども検討対象。具体策の検討に際しては、インターネットなどを通じて国民からアイデアを募る予定だ。

民主党も同様に地球温暖化対策に関連した産業で約250万人の雇用を目指す「緑の内需」構想の検討を始めている。

2009/01/06 02:05   【共同通信】

【転載終わり】---------------------------------------

また、滋賀県知事もニューディールと・・・

【以下転載開始】------------------------------------

不況は好機 新年構想

県「産業構造転換図る」 財界「優秀人材を確保」

仕事始めの5日、県内でも官公庁や多くの企業が新年のスタートを切った。経済情勢が急激に悪化し、雇用不安が広がる中、首長や経済人らは思い切った構想を打ち出したり、「ピンチをチャンスに」と悲観論を戒めたりして、厳しい状況を乗り切っていく姿勢を見せた。一方、ハローワークには、多くの相談者らが詰め掛けた

この日、緊急雇用対策室の新設を打ち出すなどした嘉田知事は、年頭記者会見で、製造業の比重が大きい県の産業構造を転換する必要性を強調。「滋賀ニューディール政策」と銘打った労働施策を進めて、若い世代の安定雇用などを実現する決意を示した。

具体策については、通常国会で審議予定の国の2008年度第2次補正予算案を踏まえて「滋賀独自の雇用づくりをしたい」と述べるにとどめた。

彦根市の仕事始め式では、獅山向洋市長が職員約100人を前に「地方自治体はサービス業で、景気による変化はない。税収の落ち込みは間違いないが、一貫して続けてきた観光施策を充実し、観光客増を進めることが大切」と訓示した。

大津市のホテルで開かれた滋賀経済団体連合会の年賀会には、約400人の経営者らが出席。高橋宗治郎会長は「今年中に(景気が)底を打つのは難しい。過去の伝統や習慣にとらわれず、いかに生き残っていくか努力すべき時期」と呼びかけた。

県商工会議所連合会の宮崎君武会長は報道陣に、大企業が採用を控えている現在「優秀な人材を確保することが可能で、中小企業にとってはタイミングをつかむことも重要」と話し、滋賀銀行の大道良夫頭取も「すべての業種、企業の経営状況が悪いわけではないが、苦しい企業には環境ビジネスやアジア市場進出など新しい切り口で支援したい」と意欲を語った。

<職安には相談の列>

ハローワーク大津(大津市)には、約250人が相談に訪れ、順番を待つ人々でロビーは混雑し、30台ある求人検索用パソコンも利用者が絶えなかった。派遣先の製造業者で雇い止めに遭い、先月末に派遣会社から解雇された大津市内の男性(38)は「蓄えもなくこのままでは家族を養えない。派遣はこりごりで、正社員の仕事を探したい」と悲痛な表情で話していた。

(2009年1月6日  読売新聞)

【転載終わり】----------------------------------------

歴史は繰り返します。これから資本主義国家は、政府が経済に関与していく社会主義的な政策に変わっていきます。“チェンジ”です。

しかし、ニューディール政策は第2次世界大戦の軍需の増加がなければ、評価されていたかどうか・・・?

そして、イスラエルとパレスチナの民との衝突。

歴史は、精密機械のようです。

最後に、日本の友好国であるイランの最高指導者のメッセージを紹介します。

【以下転載開始】-------------------------------------

最高指導者―ガザ地区の悲劇に対するメッセージ
 

 

慈悲深く、慈愛あまねき、アッラーの御名において

 

『皆、誰もが神から創造され、神へと帰する』

 

ガザ地区でのシオニスト政権イスラエルによる恐ろしい犯罪、そして、虐げられた男女や子供数百名の大量殺戮、これらは再度、シオニストの血に飢えた狼のような本質を、近年の偽りの姿の裏側から暴き出し、イスラム共同体の領土の中心に、この戦うに値する異教徒が存在する危険を、無知で無関心な人々に伝えた。

この恐ろしい事件の悲惨さは、全てのイスラム教徒のみならず、世界中の良心を持った気高い全ての人間にとって、十分に重く衝撃的なものであるが、それ以上に悲劇なのは、イスラム教徒を主張する人々や、一部のアラブ諸国が、このような犯罪を奨励するように、沈黙を守っていることである。好戦的で不信心な強奪政権(イスラエルを指す)に対し、ガザの虐げられた人々を支援しなければならないはずのイスラム教徒の政府が、犯罪者であるシオニストの関係者から、大胆にも、この大きな悲劇に同意した者として紹介されるような行動を取るとは、それ以上の悲劇があるだろうか?

こうしたイスラム諸国の首脳は、神の預言者(ムハンマド)に対して、どのように回答するというのだろうか? 今回の悲劇に対し、追悼を捧げているにちがいない自分たちの国民に対して、どのように答えるつもりだというのだろうか?今日、確かに、エジプト、ヨルダン、その他のイスラム諸国の人々の心は、あれほどの長きにわたった封鎖、食料や医薬品の不足の末、今回のような殺害が行われたことに対する悲しみで一杯である。ブッシュの犯罪政権は、その不名誉な統治の終わりを目前にする中で、この大きな犯罪に加担し、これまで以上に、アメリカの政権のイメージを汚し、戦争犯罪者としての自らの罪の記録を増やした。ヨーロッパの政府は、無関心な態度を示し、恐らく、この大きな悲劇への同調から、再度、人権擁護の主張が偽りであることを証明し、イスラムとイスラム教徒に敵対する戦線への参加を示したのだ。

現在、アラブ世界の聖職者やイスラム法学者、エジプトのアズハル大学(スンニー派の最高学院)の幹部に対して、私が問いたいのは、次の事柄である。イスラムとイスラム教徒のために、危険を感じるときがやって来てはいないだろうか? また、悪を否定し、圧制的な指導者の許でも、真理の言葉を語るという義務を、実行すべきときが来ているのではないか? イスラム教徒を鎮圧するために、表面的にイスラム教徒のふりをする偽善者と、戦うに値する異教徒が手を組み、ガザとパレスチナで行っている事以上に、あなた方が義務感を感じるために、明白な事柄が必要だというのだろうか?

イスラム世界、特にアラブ世界の知識人やメディアに対する私の疑問は、次の事柄である。それは、いつまで、自らの責任に対し、無関心で居続けるつもりなのか、ということである。西側の不名誉な人権団体や名ばかりの国連安全保障理事会は、今以上に、汚名を着せられる可能性があるのだろうか? パレスチナの全ての戦士、イスラム世界の全ての敬虔な人々は、可能な限り、ガザ地区の無防備な人々、子供、女性を守る義務を負っている。この神聖で合法的な防衛の中で殺害された者は誰でも、殉教者となり、神の預言者の御許で、殉教者の列に加えられるという希望を抱くだろう。

OICイスラム諸国会議機構は、こうした重要な状況の中で、自らの歴史的な義務を遂行し、消極的で慎重な態度を離れ、一丸となって、シオニスト政権に対する戦線を結成すべきである。シオニスト政権は、イスラム教徒の政権によって、処罰されるべきである。その強奪政権の首脳は、こうした犯罪や長期に渡る封鎖によって、個別に裁かれ、処罰されるべきである。イスラム教徒の国民は、自らの強固な意志により、こうした要求を実現することができる。この分野における知識人、イスラム法学者、政治家が負っている責務は、他の人々以上に重要なものである。

 

私は、ガザの悲劇に対し、29日月曜を服喪の日と定め、イランの責任者に対し、この悲劇的な事件において、自らの義務を遂行するよう呼びかける。

 

『圧制者はまもなく知ることになるだろう、どこに帰するかということを』

(コーラン第26章シュアラー章詩人 第227節)

セイエドアリー・ハーメネイー

イスラム暦1429年ゼルハッジャ月29日

イラン暦1387年デイ月8日

西暦2008年12月28日

【転載終わり】----------------------------------------

宮尾 孝三郎

2009年1月 5日 (月)

軍事プチ知識(RPG-7)

今日は、プチ軍事知識です。

2001年の12月22日に九州の南西海域で北朝鮮の工作船が自爆・沈没しましたが、その直前に海上保安庁の巡視船に対し、対戦車ロケット弾攻撃(you tube動画の8:01で発射の瞬間が映っています。)をしています。

また、ソマリアの海賊と呼ばれる人々も対戦車ロケット弾を携行している姿が目撃されています。

そのほとんどは、RPG-7(アール ピー ジー セブン)という旧ソ連が開発した歩兵が携行するロケット弾発射器です。

210105rpg7

比較的安価で、発展途上国に人気があります。この動画を見るには、ココをクリック!

狙う方向に、オリーブ色の弾頭を向けるワケですが、茶色の筒のさらに後ろのラッパ状にひらいたところからは、射撃の瞬間、後方爆風(こうほうばくふう)という火炎と熱風が後方に吹き出します。その直後にいた人は、死ぬか重度のやけどを負ことになります

ですから、このような火器を持っている人が近くにいたら、前も後ろも危ないと覚えておきましょう

「日本で、こんなもの持ってる人はいないのに、なぜ?」と、お思いの方がほとんどだと思います。

平成16年に国民保護法というものが施行されていますが、これは、わが国が外国から武力攻撃などを受けた場合に、政府等がいかに国民を守るかという法律です。

↓内閣官房国民保護ポータルサイトより

2101051

2101052

上記のような想定がされていますが、日本にゲリラや特殊部隊が潜入した場合、ほぼ確実に携行しているであろう火器のひとつがRPG-7ですので、覚えておいて頂きたいなあと思うわけです。

用途としては、戦車を攻撃したり、建物や遮蔽物を攻撃したりするのが一般的ですが、冒頭で述べたように、船を攻撃するときに使う人たちもいます。

自主防災組織の立ち上げが全国的にさかんですが・・・

第4条の3 国及び地方公共団体は、自主防災組織(災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)第五条第二項の自主防災組織をいう。以下同じ。)及びボランティアにより行われる国民の保護のための措置に資するための自発的な活動に対し、必要な支援を行うよう努めなければならない。

第173条の3 国及び地方公共団体は、自主防災組織及びボランティアにより行われる緊急対処保護措置に資するための自発的な活動に対し、必要な支援を行うよう努めなければならない。

とあるように、国民保護法に自主防災組織のことが記されていますので、少なくとも自主防災組織の方々には知っておいてもらいたい知識でもあります。

宮尾 孝三郎

2009年1月 4日 (日)

架空請求

なにを目的に、このような活動をしているのでしょうか?

ちなみに、このハガキの入手ルートについては、ナイショです。

↓画像をクリックすると、はっきり表示されます。

210104

↑このハガキに対して、内閣府は、次のようなコメントを出しています。

「適格消費者団体 特定非営利活動法人 消費生活情報センター」「適確消費者団体 特定非営利活動法人 消費者生活支援センター」という名称により、「生活保全確認通知書」なるハガキを送付している者がありますが、内閣府において、そのような名称の団体を適格消費者団体として認定した事実はありません。

これに対し、連絡をすることで新たな個人情報を聞き出されたり架空請求されるなどのおそれがありますので、連絡しないようにご注意ください。

また、架空請求データベースでも、しっかり紹介されています。

また、地方自治体でも架空請求データベースを作成(←千葉市)されているところが多数確認できます。

本市においても、このような啓発が必要であり、またインターネットを利用しない高齢者など犯罪弱者に対して対策を講じなければなりません。

最後に、千葉市がアドバイスをされていますから、ご参考下さい。

【以下転載開始】-------------------------------------

【市民のみなさんへのアドバイス】

1 利用・購入していなければ支払わない
架空請求は、何らかの名簿を入手した悪質事業者が、その名簿をもとに根拠のない請求を大量に送ったものと思われます。かかわりたくないとの思いから一度でも支払ってしまうと、次々と請求を受けることがあります。
また、家族が利用したなどと勘違いして支払ったりすることがないよう、家族へも知らせておきましょう。

2 記載された連絡先には連絡しない
連絡を取ることによって、電話番号等の新たな個人情報を相手に知られるきっかけをつくってしまいます。

3 請求はがき等の証拠は保管する
請求のはがきや封書、電子メール等は架空請求の証拠として保管しておきましょう。

4 判断に迷ったら消費生活センターに相談する
架空請求か否かの判断に迷った場合は、まず消費生活センターにご相談ください。
また、悪質な取立て等を受けた場合は、最寄の警察に相談してください。

【転載終わり】---------------------------------------

宮尾 孝三郎

2009年1月 3日 (土)

海賊退治は、司法警察員の仕事です

なかなか難しそうな運用です。

【以下転載開始】--------------------------------------

ソマリア沖 海賊、刑法で摘発 海自艦同乗の海保活用
1月3日8時1分配信 産経新聞

政府は2日、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、日本籍船を護送する海上自衛隊艦船に同乗する海上保安官の権限を活用して、日本籍船の乗船者に対する殺人や逮捕監禁など重要犯罪を行った海賊の身柄を拘束し、刑法の国外犯規定を適用して逮捕・起訴する方針を固めた。政府は海上保安庁職員をソマリア近隣諸国へ派遣し、容疑者を移送するための空港や取り調べ施設の調査を始めた。
海自護衛艦が殺人などを犯した海賊の身柄を拘束した場合、ソマリア近海のアデン湾沿岸諸国に寄港。現地で取り調べ、海保の航空機で身柄を日本に移送、逮捕・送検する。寄港地はオマーン、ジブチ、イエメンなどを検討している。

政府は、海賊対策の一般法検討の中で、海賊行為全般を取り締まる海賊罪の創設を視野に置いている。だが、法改正には時間がかかり、早期の対応が必要なため、今回は現行刑法で対応することにした。一般自衛官は犯人の逮捕・送検などにあたる「司法警察権」を持たず、「海賊を捕らえても長く拘束できない」(政府関係者)のが実情だ。

このため、司法警察員の資格を持つ1等海上保安士以上の海上保安官を護衛艦に乗せて活用する。

政府は、②海賊対策のための海自艦船派遣を自衛隊法上の海上警備行動を根拠としているが、実際の海賊取り締まりは海保に頼らざるを得ない実態が浮き彫りになった形だ。

刑法の国外犯規定は平成15年7月に改正され、日本人が海外で殺人、逮捕監禁、傷害、強盗などの重要犯罪の被害にあった際、日本の捜査機関が捜査できることになった。海自派遣では、この国外犯規定を適用し、殺人や傷害、逮捕監禁など日本人の生命・身体に直接危害を及ぼした犯罪に限定して逮捕・送検する。

公海上の日本籍船は、日本の国内法が適用されるため、外国人乗組員など外国人乗船者の被害にも対応できる。ただ、ソマリアなど外国の領海で起きた事案については日本人乗組員に対する犯罪しか対応できない可能性があり、政府は法運用上の詰めを急いでいる。

【転載終わり】----------------------------------------

海上自衛隊特別警備隊(SBU)は、海上警備行動時に不審船の無力化・武装解除が任務であり、その後、各護衛艦ごとに編成されている立入検査隊による立ち入り検査が行われるという理解でありましたが、実は逮捕権はなかったということなのでしょうか?

まあ、海賊行為は戦争行為ではなく、100%犯罪行為ですから、海上保安庁に頑張っていただくことは、至極妥当な判断であると思います。にしても、それなら海上保安庁の船舶を出動させればよいわけです。上記記事によれば、逮捕した海賊は、海上保安庁の航空機で日本に護送する()のですから・・・

あと、この記事でおかしい部分があります。ですが、海賊行為を取り締まる為に海上警備行動があるのではありません。あくまで高強度の不審船対策です。

さて、そうなると海上保安庁特殊警備隊(STT)の出番となるのでしょうか?しかし、STTはテロリストを制圧する為の部隊ですし・・・

とにかく、難しい運用となりそうです。船は海上自衛隊、対処要員と航空機は海上保安庁・・・仲よくやって頂きたいと思います。

最後の疑問、シーシェパードは、あきらかに海賊であると思いますが、今後どうされますか?

宮尾 孝三郎

2009年1月 2日 (金)

公職選挙法と年賀状

正月といえば、初詣、お年玉、凧揚げ、福袋・・・などを連想しますが、年賀状もお正月ならではの風習です。

が、議員の年賀状は、法律によって規制されておりまして、なかなか難しいのです。

----------------------------------------------------

公職選挙法

(あいさつ状の禁止)

第147条の2 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない

----------------------------------------------------

今日は、朝から夕方までミッチリ、市内の方から頂いた年賀状の答礼を筆ペンで書かせて頂いておりました。干支のスタンプもダメです。イラストを入れたいのなら、それも自筆になります。

ちなみに、この条文に違反した場合、当該選挙区選挙管理委員会から警告を受けることになると思います。

「フンッ!たかが警告ッ!」と思われる方もおられるかもしれませんが、法律に基づき議決機関に属させていただいている身分で、軽重に関わらず違反するということは、その職位にふさわしくないと言われているのに等しいわけでありますから、厳重に守らねばなりません。

しかし、普段はパソコンのキーボードばかり叩いている私としましては、修練のひと時でありました。(習字は、学校の授業で習っただけのド素人)

--------------------------------------------------

正月といえば、もうひとつ。まだ私がお子様だった頃の話ですが、お年玉でどうしても欲しいものがありました。

映画「ダーティーハリー」でハリーキャラハン刑事がジャケットの下の左胸にぶらさげていたスミスアンドウエッソンのM29“通称44マグナム”です。

当時、MGCというモデルガンメーカーがあり、近所の繁華街にそのメーカーの直営店がありました。「お年玉が貯まったら絶対買うぞ!」などと、いつもウインドウ越しに眺めていたものですが、実際に手にするとあまりにも大きなグリップで、私の小さな手のひらではかなわない図体でしたので、とうとう手にすることはありませんでした。

210102_2

ダーティーハリーシリーズ(3まで)は“テレビの洋画劇場”で見たのですが、「ダーティーハリー4」は映画館で観ることができ、とても感動したのをいまでも覚えています。その映画のエンディングテーマを大好きなロバータフラックが歌っていたのも、強烈にインパクトがありました。

Lalo Schifrin & Roberta Flack - This Side Of Forever

↑大好きな曲のひとつです。こうして記録を残していただいているマニアの方々に感謝!

宮尾 孝三郎

2009年1月 1日 (木)

祝えない2009年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。

本年は、どんな年になるのでしょうか?

国内の政局は、この報道で、はや読み取れる感があります。

【以下転載開始】--------------------------------------

次期衆院選の出馬予定は870人に、前回下回る見通し

次期衆院選の立候補予定者が31日現在、小選挙区選(定数300)800人、比例選(同180)70人(重複立候補は含まず)の計870人に上ることが、読売新聞社の集計で分かった。共産党が候補者を絞り込んだため、候補者数は、現行の小選挙区比例代表並立制で最少だった前回衆院選の1131人を下回る見通しだ。

衆院議員の任期満了は今年9月10日。自民党と民主党が政権をめぐって争う「政権選択選挙」になる見込みだ。

(2009年1月1日10時28分  読売新聞)

【転載終わり】----------------------------------------

とりあえず、新党結成とか動きがない限り、9月10日の選挙となるのでしょうか?

日本の宗主国?であるアメリカ次期大統領の就任日は1月20日です。1月20日前後から、ひょっとしたら、ほとんどの方が想像していなかった方向へシフトしていくかもしれません。その兆候は昨年の9月15日のリーマン破綻に表面化していますが、イスラエルの執拗なガザ空爆は、中東全域に拡大する危険性が示唆され始めています。

イスラエルは、シリアにも昨年攻撃を仕掛け、イランも攻撃したかったようですが、とにかく国際世論はイスラエルに迎合的です。(まるで腫れ物に触るかのごとく)

これからバラク・フセイン・オバマ氏が大統領としていかなる中東政策を行うかが鍵ですが、ブッシュは政権の最後にまだ仕掛けを残しているのでしょうか?

とにかく、日本の国勢は世界情勢に敏感ですから、まだまだ振り回され続けることでしょう。果たして9月10日に選挙が行える状況にあるのかさえ、心配になります。

正月の特番の放送は、本当に意味のない、下品なものが多く、これにかじりついている国民が多数である限り、日本国民は搾取され続けることでしょう。

私の個人的な見解で申し訳ありませんが、この正月を迎えるにあたって、まったくおめでたくありません。今日のこの瞬間も理不尽な事が、数々行われていることに心痛めずにはおれません。

宮尾 孝三郎

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ