« びわこサイエンスパークの企業立地について | トップページ | 滋賀県議会流会そして全てが廃案に »

2008年12月21日 (日)

平成21年度予算財務省原案で思うこと

来年度予算の財務省原案が、昨日内示されました。それを受けての大戸川ダム関連の記事を・・・

【以下転載開始】--------------------------------------

09年度予算:財務省原案 大戸川ダム予算大幅削減 凍結、推進両派とも不満 /滋賀

◇知事意見の22日採決 主張激突は必至
大戸川ダム(大津市)の本体建設関連と県道付け替え工事予算を削った09年度予算の財務省原案。ダム推進派が落胆する一方、凍結・中止を主張する側からも周辺整備予算が削られたことへの不満が噴出した。凍結を要望する嘉田由紀子知事の知事意見は22日の県議会で採決予定だが、激しい議論が展開されそうだ。

大戸川ダムは当初、治水、利水などの多目的ダムとして計画された。国土交通省近畿地方整備局は05年、利水の撤退などを理由に凍結方針を公表。06年7月には嘉田知事が就任した。

しかし、同局は昨年8月公表の淀川水系河川整備計画原案で同ダムの凍結を撤回。普段は水をためず豪雨時にためる治水専用の「穴あき」ダムとして建設する方針を示した。

一方、同局の諮問機関「淀川水系流域委員会」は今年4月、「効果は限定的で建設は不適切」との中間意見をまとめたが、同局は6月、同ダム建設を盛り込んだ淀川水系河川整備計画案を発表し、知事意見を求めた。

滋賀、京都、大阪の各知事は共同意見を出すことで合意し、治水関連データなどを独自に検証。その結果、三重県知事も加えて先月、「大戸川ダムを整備計画に位置付ける必要はない」とする4知事共同見解を公表した。

滋賀では現在、共同見解に沿った知事意見案の審議が続く。自民・湖翔クラブは「ダム凍結の場合、周辺整備事業が継続できない」と反対姿勢を崩さないが▽民主・県民ネットワーク▽対話の会・びわこねっと▽共産--が賛成で結束し、可決の見通しとなっている。

財務原案内示を受け、自民の佐野高典県議は「県にとって痛手。知事の責任は重い」と指摘。一方、民主の江畑弥八郎県議は「札束でほっぺたをたたくというお決まりの方法。国の圧力は予想はしていたが、憤りを感じる」と話した。

【服部正法、稲生陽、南文枝、近藤希実】

◇削るのは当然--五十嵐敬喜・法政大教授(公共事業論)の話
地元が不必要と主張するダムの予算を削るのは当然の結果。国交省の要求を突っぱね、ダムを作らないとした財務省の判断は正しい

毎日新聞 2008年12月21日 地方版

【転載終わり】---------------------------------------

明日の滋賀県議会の日程は、「委員長報告、採決、閉会」となっており、知事意見がジャッジされるわけですが、その採決を待たずして国の態度が先行しました。

ダム建設推進派も反対派も不意打ちを食らった様相の今回の財務省の原案内示。そこに地域住民の治水に対する切なる願いは、またしても届きませんでした。

今回のダム問題で、私がとても気になったことがあります。地元の方々は一刻も早い治水工事を望んでおられるということを、実際にお会いし確認させて頂きましたが、なぜ着工までに20~30年もかかると言われたダム推進派という態度をお示しになったのか?

そして、その治水という部分に県知事は焦点を当てられましたが、実現性や妥当性などで議論が分かれ、必ずしも理解が得られたとは思えませんでした。

一番望む形は、ダムでも河道改修でもいいから、とにかく豪雨で氾濫する可能性の高い「大戸川の治水を行う。」ということです。

財務省は、県知事の意見を尊重し、国土交通省は財務省に従わざるを得ない。

国と地方が近づいてきました!

宮尾 孝三郎

« びわこサイエンスパークの企業立地について | トップページ | 滋賀県議会流会そして全てが廃案に »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503771/43490537

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度予算財務省原案で思うこと:

» 2009年度予算の財務省原案 税金を何だと考えているのか [ハズレ社会人]
オツカレです。 このまま何の精査もなく借金を積み上げてしまうのだろうか。 [21日 東京]借金体質さらに悪化 景気を優先  新規国債増 二〇〇九年度予算の財務省原案は、景気悪化による税収減と経済対策や社会保障のための歳出増という収支ギャップの広がりを埋める... [続きを読む]

« びわこサイエンスパークの企業立地について | トップページ | 滋賀県議会流会そして全てが廃案に »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ