« 昨日のダム関係を・・・ | トップページ | びわこサイエンスパークについて(一般質問) »

2008年12月11日 (木)

舟溜(ふなだまり)

今日は、質疑・一般質問の最終日でありました。

我が会派清正会(しんせいかい)の山本議員は、ブルースリーの怒りの鉄拳状態でありましたが、この質疑・一般質問を経て、市政の姿勢が改善されるものと思います。

さて、私が10日(水)に行った、質疑及びその答弁を公開します。

【以下掲載開始】-------------------------------------

議案第153号 大津市漁港管理条例の一部を改正する条例の制定について

今回の条例改正案で、平成21年4月以降の適正な管理について明確にされましたが、指定管理者制度を導入し、管理いただくまでのこれからの4ヶ月ほどの間に、現状を十分に把握し、指定管理に出されるまでに環境整備をしていただかなくてはならないと思いますので、以下質問をさせていただきます。

Q①漁港内ではなく、その侵入経路である水路やその付近に係留しているプレジャーボートなどの取扱をどうするかお聞かせ下さい。

Q②漁港内は、つりが禁止されていると思いますが、指定管理が出されるまでに、広報や警告看板の設置、目的外侵入を阻止する工作物の設置などの処置が当然必要と考えますが、見解をお聞かせ下さい。

Q③侵入阻止には、錠前等も必要ですが、現状では、どうも一般の釣り客の間に合鍵が出回っているようだと、市民の方から情報を頂きましたが、そのあたりどのように対処をお考えかお聞かせ下さい。

Q④漁港内において、淡海エコフォスター活動団体などボランティア団体により散在性ごみ対策を実施いただいている場合、平成21年4月の指定管理者制度移行後、どのような配慮が必要とお考えかお聞かせ下さい。

(産業観光部長答弁)---------------------------------

宮尾孝三郎議員のご質問のうち、所管事項についてお答えいたします。

「議案第153号大津市漁港管理条例の一部を改正する条例の制定について」でありますが、まずはじめに、

A①漁港周辺の違法係留船舶の取り扱いについては、本市が管理する施設の周辺対策として公共水域の管理者である滋賀県等に情報提供するなど、適切な管理をされるように働きかけてまいりたいと考えております。

A②次に、侵入の防止柵、啓発看板の設置については、既に設置をしている啓発看板の増設をするほか、侵入防止工作物の補強等を行い、さらにパトロールを実施し、施設の安全管理を図ってまいりたいと考えております。

A③次に、合鍵の対処についてでありますが、議員ご指摘のとおり一部の施設で不正に合鍵が作成された事実が確認されましたので錠前の取替えを既に実施をいたしました。今後は、このようなことがないように鍵の適正な管理に努めてまいりたいと考えております。

A④最後に、ボランティア団体への配慮については、施設内やその周辺において清掃活動を実施して頂いている団体があることについては承知をしているところであり、感謝するしだいであります。当該施設は4月より、指定管理者制度を導入する予定でありますので、今後も引き続いて活動をしていただけるよう協議を進めてまいりたいと考えております。

【掲載終わり】---------------------------------------

明日は、“びわこサイエンスパークについて”(一般質問)を掲載予定です。おたのしみに…

宮尾 孝三郎

« 昨日のダム関係を・・・ | トップページ | びわこサイエンスパークについて(一般質問) »

定例会・臨時会議事録等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のダム関係を・・・ | トップページ | びわこサイエンスパークについて(一般質問) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ