« 軍事を理解できないシビリアンたち | トップページ | 「治安の悪化」とは? »

2008年10月17日 (金)

シビリアンコントロール失格!

新テロ特措法関連を、2日続けて書かせていただいておりますが、本日も関連した話題を・・・

15日のブログで書かせていただいておりますこの部分を検証しましょう。

【15日ブログより、抜粋開始】---------------------------

(主催者の見解)防衛省大臣官房審議官

集団的自衛権については、距離を置くように言われておりますので、答弁を控えます。

海上自衛隊の補給支援活動は、安全な場所で実施されており、テロリストに襲われることは、まずありません。万に万が一そのようなことがあった場合、現場指揮官は政府の指示を待つことになります・・・

【抜粋終わり】----------------------------------------

私の質問に、防衛省当該審議官が答えた内容ですが、この方は、「わが国はアルカイダからテロの標的国の1つとして名指しされており、身近な脅威である。」と説明した後に、海上自衛隊の補給支援活動は、安全な場所で実施されており、テロリストに襲われることは、まずありません。」とおっしゃっています。

戦争は、国対国の闘いであり、明らかに攻撃対象が国であることは間違いありませんが、テロという行為は、果たして国家転覆を図る為の手段なのでしょうか。テロが国家に対して闘いを挑んで、たとえば、アルカイダのビンラディンがアメリカを相手にテロという名の戦争を行い、アメリカに勝った場合、アルカイダは、アメリカ合衆国を占領統治するのでしょうか?ありえません!

テロは、戦争ではありません。犯罪です。

「テロとの闘い」という“戦争”に日本も参加していますが、防衛省当該審議官は、アラビア海の自衛艦が活動する海域は、安全だ!といっています。日本国土はアルカイダに名指しされたから脅威だけれども、アラビア海は安全だ!というパラドックスに気づいておられるのでしょうか?

さて、本日NHKの衆議院の「テロ防止・イラク支援特別委員会」を見ておりました。全てを見たわけではありませんが、そこでも不可解なやり取りが見て取れました。

「アラビア海に海賊が頻出しているが、自衛隊は海上警備行動を発令することはできるか?」という委員の質疑に対し、政府は「ありうる」と答えました。

またまた、新しい定義を作られましたね。海賊行為は、今の今まで犯罪だと思っておりましたが、政府によりますと「軍事的に治安が著しく損なわれる状態」との見解であります。

もはや、「犯罪」は「戦争」になってしまいました!

シビリアンコントロール失格です!

※追録:ブログを書いた後で、ニュースが発表されましたので・・・

【以下転載開始】-------------------------------------

首相、海自派遣に前向き…ソマリア周辺の海賊対策で
10月17日22時23分配信 読売新聞

 麻生首相は17日の衆院テロ防止特別委員会で、アフリカのソマリア周辺海域で海賊被害が頻発している問題で、海上自衛隊の艦艇を派遣するための法整備を前向きに検討する考えを表明した。

 民主党の長島昭久議員が「自衛隊の艦艇派遣は海賊対策に効果がある」と求めたのを受け、首相は「検討する用意は十分ある」と述べた。

 これに関連し、首相は同日夜、首相官邸で記者団に自民党の中谷元・安全保障調査会長に与野党で具体策を検討するよう指示したことも明らかにした。艦艇派遣のほか、P3C哨戒機による洋上監視などが検討課題になると見られる。

 政府関係者によると、自衛隊法の海上警備行動を発令すれば、日本籍船の護衛は可能だが、首相は記者団に「日本の船は助けるが、ほかの船は助けないとはなかなか世間では通らない」と述べ、外国籍船にも対応できる法整備が必要とした。

 海賊対策に関し、政府は、海賊行為など公海上での外国籍船の不法行為を取り締まる根拠法の整備を進めているが、自衛隊活用には、武器使用基準の緩和が必要となり、その際、憲法解釈が議論になる可能性がある。

 公明党の太田代表は17日夜、都内で記者団に、「日本のシーレーン(海上交通路)を確保するのはいいが、本当に法整備できるのか勉強が必要だ」と慎重な姿勢を示した。 

最終更新:10月17日23時41分

【転載終わり】----------------------------------------

どんどん、傷口が広がってきました・・・

宮尾 孝三郎

« 軍事を理解できないシビリアンたち | トップページ | 「治安の悪化」とは? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軍事を理解できないシビリアンたち | トップページ | 「治安の悪化」とは? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ