« インフルエンザ予防接種のお知らせ | トップページ | 世界情勢を見据え、判断するとき »

2008年10月13日 (月)

還付金詐欺の手口

今日は、大津市マンション防犯防災協議会の
“防犯・防災セミナー”を開催しました。

この協議会は、平成14年に大津署生活安全課の呼びかけにより連絡協議会として設立されましたが、近年は、大津市のマンションにお住まいの市民の皆さんに、防犯や防災の啓発をするためのセミナーを開催することとしています。

さて、本日は大津警察署の5階大会議室をお借りしましてのセミナーでありましたが、

レジュメとしては

1 防犯 大津署生活安全係長より
  「振り込め詐欺事件」についてのお話

  私から「安全・安心まちづくり」を理解するという話を・・・

2 防災 一級建築士・測量士の谷祐治氏(大津市議会議員)より
 「地震と地盤について」というお話を頂きました。

まず、振り込め詐欺ですが、彼らは巧妙な手口を駆使し、詐欺を行うということは、なんとなくみんな理解しているところですが、その具体的な内容をお聞きし、驚愕しました。
その一部をココで、紹介したいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

還付金詐欺の場合、まず騙す対象者を概略調べ、事前にこのような電話を掛けてきます。
「社会保険事務所ですが、保険の還付金が発生したというご連絡をおハガキさせていただいたと思いますが、ご確認いただけましたでしょうか?」
そこで、“ハガキは見ていないがどのような内容か”と気になり対応することが多いようです。そこで詐欺集団は、
「まず、ハガキが届いていると思いますので、そちらをまずご確認下さい。明日また連絡させて頂きます。」と電話が切れます。
そしてその後、そのような郵便が来ていなかったが探しますが、見当たりません。

翌日、午前9時過ぎに、また○○社会保険事務所と名乗る電話がかかってきます。
「ハガキは、見つかりましたでしょうか?

ありませんか。

今日が還付させていただける最終日になっておりますので、手続きを進めさせていただいてよろしいでしょうか?

お手元に通知がないようですので、電話で今からの手続きの要領をご説明させて頂きます。

アナタ様の銀行口座にアナタが支払いすぎた保険料をお返ししたいと思いますので、お手元に通帳をご準備下さい。

・・・準備いただけましたでしょうか?今お手元の通帳の残高をお聞かせ下さい。

・・・通帳は他にもございますか?あっ、ありますか!

そちらのほうの残高はいくらになっておりますでしょうか?

・・・なるほど、コチラの方が残高がありますので、その通帳でご説明させて頂きます。

ご近所にATMはありますでしょうか?

・・・本日中に手続きを終えなくてはなりませんので、手続きが早い、銀行以外の大型量販店などのATMがお近くにございますでしょうか?

・・・はい、そちらのATMでしたら、今日中に手続きが可能です。では、その○○量販店のATMに今から行って頂きまして、その先は、現地でご案内させて頂きますので、ATMに到着頂きましたら、ご面倒ですが私どものフリーダイヤルに電話いただけますでしょうか?」

と、言葉巧みに誘導します。

さて、カモとなった方が、○○量販店のATMに到着しました。疑うこともなくフリーダイヤルに電話します。

そして、相手の口車に乗せられて、手続きを進めてしまいます。

「手続きが、完了しました。今午前11時ですので、午後3時ごろに、もう一度ATMに来て頂きまして、還付金が入金されたのでご確認下さい。ご面倒をおかけし、申し訳ありませんでした。」と電話を切ります。

カモとなった方は、還付金が帰ってくると信じ込み、言われたとおり、午後3時ごろに再びそのATMに戻ってきます。そして残高照会をすると・・・振り込まれるどころか、全額下ろされて今っているではありませんか!

巧妙な騙しのテクニックです。

  • 銀行は、怪しまれますので、量販店などのATMを指定します。
  • できるだけ残高の多い通帳を利用させる為に、言葉巧みに誘導します。
  • 犯行が早期に発覚することを恐れ、手続きに時間がかかる旨を告げ、時間を稼ぎます。

これは、騙されてしまうかもしれません。

手口の紹介は、他にも、オレオレ詐欺や融資保証金詐欺、架空請求詐欺などのバージョンも披露頂きました。

どれも、凄まじく巧妙であり、騙されても仕方がないかな、と思ってしまいます。十分に気をつけまょう。

ちなみに、このような詐欺集団は、ウイークリーマンション等を借り、朝9時に朝礼をし、それぞれに本日の目標額を言わせるそうです。

朝礼が終わると、ひたすら電話を掛けまくります。

そして、どの電話かに誰かが引っかかれば、そのチームはその電話のカモに全力で集中します。

オペレータや、担当者、責任者や、オレオレなら、会社の上司や、弁護士などに成りすますプロ集団です。

大津市内では、今年に入ってから、9月末までに、49件の振り込め詐欺被害が発生しており、その被害総額は、57,000,000円を上回っているそうです。ちなみに滋賀県全域では、150,000,000円に上っているそうです。これ以上騙されないように、十分お気をつけ下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次に、大津市内でこれも頻発したひったくり被害の予防について

2010131

↑このように、自転車の前籠にネットをかけるか、

2010132

↑貴重品があることを察知されないように、何か雑誌のようなものを上に乗せ、見えないようにするなど、ちょっとしたことで防げるという紹介を頂きました。

2010133
↑また、肩に掛けるバッグなどには、防犯ブザーをつなげておき、取られたら、そのバッグから警報音が鳴るようにしておくと、万が一取られても、ビックリして捨てるそうです。非常にためになりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2 防災 の谷祐治氏による、地震や地盤のお話も、大変ためになる興味深いお話でありました。コチラの講演は、ご本人のブログを見て頂きたいと思います。

2010134

本日のセミナーは、本当にクオリティーの高いものでありました。関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

また、連休最終日の秋晴れの良い日に、警察署まで足を運んでいただきました参加者のみなさん、ありがとうございました。

今日10月11日から20日まで、全国地域安全運動週間です。

この週間に呼応し、今日のブログのメインは、振り込め詐欺の手口紹介でした。十分にお気をつけ下さい。

宮尾 孝三郎

« インフルエンザ予防接種のお知らせ | トップページ | 世界情勢を見据え、判断するとき »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ予防接種のお知らせ | トップページ | 世界情勢を見据え、判断するとき »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ