« 平成20年9月定例会一般質問動画 | トップページ | 一般質問「琵琶湖岸に打ち上げられる水草の除去について」【執行部答弁】 »

2008年9月22日 (月)

まぼろしの潜水艦3

防衛省の防衛事務次官が本日記者会見を行い、防衛省としての公式見解を出されています。

【以下転載開始】--------------------------------------

次官会見概要
平成20年9月22日(15時04分~15時09分)

 
1 発表事項
 なし

2 質疑応答
Q:先程の自民党総裁選で麻生さんが選出されまして、程なくして総裁になられるかと思いますが、防衛省の課題として新テロ対策特措法の改正というのがありますが、この成立に向けてどんなところを期待するか所感をお願いします。

A:私ども再三申し上げていますけれども、海上自衛隊がインド洋で行っている補給支援活動というものは国際社会が尊い犠牲を出しながらも一致協力して行っております「テロとの闘い」にわが国が果たすべき責任を履行するものであり、また結果として原油の9割を中東地域に依存しているわが国の生存と繁栄にとっても、非常に重要なことだと考えているところでございまして、先週末にこの法案につきまして閣議決定を行ったところでございます。私どもとしてはこうした補給支援活動の意義につきまして、新しく自民党総裁になられました麻生幹事長も補給支援活動を続けることが必要であるという認識を、この総裁選挙期間中も示されておられたと認識しております。今後は私どももこうした補給支援活動の意義につきまして、様々な機会を捉えて新総理の陣頭指揮の下に、国民の理解がいっそう深まるよう努力をしていきたい、また国会に対しても説明を尽くしていきたいと考えているところでございます。

Q:先週の14日に高知沖で国籍不明の潜水艦が領海侵犯をするという話がありましたが、現時点で「潜水艦である」という確定なり、それに近い情報が得られているかということと、一部では「クジラだったのではないか」と言われていますけれども、その点をどのように見ていらっしゃるかお聞かせ下さい。

A:ご質問にありましたように、9月14日朝6時56分でございますけれども、私どもの護衛艦「あたご」が豊後水道周辺の領海内で潜水艦の潜望鏡らしきものを視認いたしました。その後、「あたご」がアクティブソーナー等により捜索活動を開始しまして、その結果潜水艦の可能性が高いと判断したところでございます。私どもとしては、14日の潜水艦の可能性が高いという判断につきましては、「あたご」の視認の状況、また「あたご」のアクティブソーナーによる探知状況等を総合的に勘案した結果でございまして、この認識について現在も変更はございません。

Q:省内において、現時点で「クジラ」だったという情報、見方が支配的だということはないのでしょうか。

A:色々言い方を変えますと誤解を生むといけませんので、私どもの認識は、今申し上げたとおりでございまして、潜水艦の可能性が高いと判断をしているということでございます。その点に変更はございません。

Q:それは、潜望鏡を見たというのとソーナーの音の反応ということが・・・。

A:今2つ要素を挙げられましたけれども、もちろんその2つの要素だけということではございません。色々要素はございますけれども、代表的なものとしては「あたご」の乗員の視認の状況、アクティブソーナーによる探知状況等を総合的に勘案した結果、潜水艦の可能性が高いと判断しているということでございます。また、この点については今も変更はございません。

Q:関連してですが、「クジラ」であるとか動物ではないという、そういったことを否定するに足る情報というのは何かあるのでしょうか。

A:私が申し上げておりますのは、潜水艦の可能性が高いと判断しているということでございまして、それ以上でもそれ以下でもございません。

【転載終わり】----------------------------------------

あれっ?先日のクジラ報道はなんだったのでしょうか?

まあ、もうどうでもいいですね。

ただ、現場の自衛官がかわいそうです・・・

安全保障に関する広報には、細心の注意が必要です。前日には、省内の見方として「見間違い説」が新聞記事になっておりますが、このように情報が事前にマスコミに流れてしまい、あとでいくら正確な情報に努めようとも、どの情報も信用ならないと、国民は受け止めます。国民の信頼を得るのが一番の安全保障であり、情報保全は、安全保障の基本です。

宮尾 孝三郎

« 平成20年9月定例会一般質問動画 | トップページ | 一般質問「琵琶湖岸に打ち上げられる水草の除去について」【執行部答弁】 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成20年9月定例会一般質問動画 | トップページ | 一般質問「琵琶湖岸に打ち上げられる水草の除去について」【執行部答弁】 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ