« ウソをつく人は、真実を知っている | トップページ | 琵琶湖のポテンシャルを考える »

2008年7月14日 (月)

財政分析ステップアップ講座

わが会派“大津市議会清正会(しんせいかい)”は、7月13日(日)、14日(月)の両日、東京都日野市に「財政分析ステップアップ講座」を受講してきました。

200714_2

前回は、4月12日(土)から同月13日(日)、 「よくわかる市町村財政分析」(基礎講座)に参加し、決算カードの各数値を8種類の分析表に転記する作業の要領を教授いただきました。

↓平成18年度大津市決算カード(総務省方式)

200714

↓これらのデータを8枚の分析シートに入力しました。(ここまでが、前回の成果)

200714excel

今回は、そのデータを元に、経年的な変化を見る眼を養うための知識などを教授いただいたほか・・・

↓財政状況等一覧表から、囲み線の数字を抽出し

200714_3

囲み線の中の数字を組み合わせて計算することで

・連結実質赤字比率

・将来負担比率

が求められるという知識など、ここに書ききれないほどの情報を得ました。

さて、知識が霞まないうちに、早速分析を開始しようと思います。わが会派は、現役税理士山本議員と、財政に詳しい谷議員がおりますので、3人でじっくり課題を整理し、大津市の財政について討議していきます。

10月には、決算特別委員会がありますが、それまでに自分たちなりの“白書”が出来上がっていることが理想です。

================================================

さて、連日の友好国イランを取り巻く情勢を・・・

まずは、新聞記事から

【転載開始】--------------------------------------

イラン大統領、同国を攻撃する敵には先制攻撃を加えると警告

7月14日14時59分配信 ロイター

[テヘラン 13日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領は、同国の核開発問題をめぐり中東の緊張が高まるなか、イランが攻撃される場合には、敵が弾丸を放つ前に一撃を加えると新たに警告した。記者団に語ったと、国営通信(IRNA)が13日伝えた。

 同大統領は「敵が引き金に手をかける前に彼らの手を切り落とす」と述べた。

 12日には、イラン政府高官が、同国が攻撃された場合、イスラエルと中東の米軍基地32カ所をミサイルで破壊すると警告したと報じられていた。

 前月のイスラエルの軍事演習に加え前週、イランがミサイルを試射したことから、両国をめぐる緊張は一段と高まっており、これを受け、原油が高騰している。

 イランの石油輸出国機構(OPEC)理事を務めるムハンマド・アリ・ハティビ氏は13日、ロイターの電話取材に応じ、イランの輸出が何らかの脅威によって妨げられた場合、湾岸地域全体の石油輸出が影響を受けるリスクがあると指摘

 「われわれの地域に脅威がもたらされれば、それはわれわれの輸出に対してだけではない。イランだけでなくその他の産油国も影響を受ける」と語った。

 また、イラン国営プレスTVのウェブサイトによると、アハマディネジャド大統領は、ブッシュ米大統領と直接協議することに前向きな姿勢を示した

イスラエル軍機、イラン攻撃に備えイラク領空で演習か

2008年07月12日 17:05 発信地:バグダッド/イラク

【7月12日 AFP】イラクのニュースサイトNahrainnet.comは、複数のイラク国防省関係者の話として、イスラエル軍戦闘機がイラン核施設への爆撃に備え、過去1ヶ月間イラク領空で演習を行っていたと報じた。

 同サイトに情報を提供した、いずれも匿名のイラク国防省関係者は、退役将校らからイスラエル軍機がヨルダンからイラク領空に進入し、イラク西部アンバル(Anbar)州ハディサ(Haditha)の空港に着陸したと教えられたという。

 これらのイラク国防省関係者はイラク内の米軍基地からイスラエル軍機が発進すれば、イラン南部ブシェール(Bushehr)の原子力発電所まで5分もかからずに到着するとみているという。

 イラク国防省の報道官は11日、AFPに対し「イスラエル軍機が演習のためにイラクの領空を使用しているとの情報はない」と述べこの報道を否定した。またイスラエル軍の報道官もエルサレム(Jerusalem)でAFPに同サイトの報道については知らなかったと述べ、「この件についての情報はない」と述べた。米軍当局はこの報道についてコメントしていない。(c)AFP

【転載終わり】------------------------------------------

イスラエルが、イラク領空で演習?しかもイラン攻撃の準備?

もちろん、イラクがそのようなことを喜んでするわけがありません。(と思います。)

悲しいニュースです。

宮尾 孝三郎

« ウソをつく人は、真実を知っている | トップページ | 琵琶湖のポテンシャルを考える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウソをつく人は、真実を知っている | トップページ | 琵琶湖のポテンシャルを考える »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ