« 幼稚園の入園式 | トップページ | ロイド君、ありがとう »

2008年4月10日 (木)

新隊員入隊式

今日は、中部方面混成団(もと第2教育団)第109教育大隊の新隊員入隊行事に招待頂きました。

新隊員は、着隊してわずかな日程で、一糸乱れぬ基本教練での儀式を見事に成功され、教育隊の教官・助教に深く感謝申し上げます。

入隊式のあと、記念会食が行なわれました。そこで私が自衛隊OBということで、新隊員に対し、メッセージを述べさせて頂きました。

---------------------------------------------

メッセージの内容

みなさん、こんにちは。

私はご紹介頂きましたように現在、大津市議会議員をさせて頂いておりますが、平成3年4月30日に大津駐屯地に皆さんと同じように入隊し、平成9年3月21日に第109教育大隊助教として大津駐屯地に迎えられ、平成18年7月31日に退職するまでここで勤務をさせて頂いておりました。皆さんの先輩と思って頂いてよいかと思います。

さて、本日は皆さんに3つのお話をしたいと思います。

まず一つ目は、新隊員とご家族のみなさんにお話したいのですが、自衛隊には「守りたいひとがいる」というスローガンがあります。

先ほどの入隊式で新隊員のみなさんは、服務の宣誓で「我が国の独立と平和を守るために事に臨んでは危険を顧みず責務を遂行する」とお誓いされましたが、本当に守りたい人がいるからこそ、必死になれるのであり、その守りたい人とは今日、君たちの門出を祝うために駆けつけてくれた今まさに君の前にいる人のことであろうと思います。

そのように危機に瀕する状況で、本当に守りたい人の顔が浮かばなければ、実力は発揮されないのだということです。

また、ご家族の皆様には、彼ら自衛官はそのような思いでこれから訓練に励みますので、十分心の支えになって頂きたいと思います。

二つ目は、おもにご家族に聞いて頂きたいのですが、「平和」という言葉があります。用例として「平和を願う。」といった使われ方をしますが、平和はみんないつも願っているのであり、私にも小学校の子どもがいますが、毎日怪我なく無事に帰ってきてくれるよう願っていますが、願っているだけでは事故や事件を未然に防ぐことは出来ません。

平和を守るために、法律が整備され、その法律に基づいて警察、消防そしてこの自衛隊が存在し、平和を乱す勢力を未然に抑止しているからこそ、平和が保たれているのだということです。

彼ら新隊員は、これから平和を乱す勢力の抑止力となるべく訓練に励んでいきますので、その任務をしっかりご理解頂き、心の支えとなって頂きたいと思います。

3つ目は、新隊員の皆さんにお願いです。これから訓練が始まると演習場に行ってさまざまな訓練を実施しますが、山に入って勝手にタバコを吸ったりすることは出来ません。もちろん未成年者は当たり前ですが。指揮する隊員の指示に従い、タバコを吸ってよいと許可されるまで火をつけてはいけません。山では、わずかな光で敵に発見されたり、煙のにおいや痕跡で後をつけられたり、ちょっとしたことで作戦が失敗したりする危険があります。

ここからがお願いなのですが、今タバコのたとえ話をしましたが、皆さんは携帯電話を持っていますよね。携帯電話でインターネットにアクセスすることが出来ますが、サイトの閲覧はして頂いて結構ですが、決してここの(自衛隊内で知り得た)情報をインターネットに書き込んだり発信したりしないで下さい。

皆さんの何気ないその行動により漏れた情報は、世界中の誰でも見ることが可能で、敵が見ることを想像しなくてはなりません。それは内容によっては、安全保障上極めて憂慮すべきことなのです。国家安全保障のタガが何気ないその行動で外れてしまう危うさがあるのです。

物騒なことを今いいましたので、びっくりしたと思いますが、私が今日一番言いたかったのはこのことです。

皆さんはこれから3ヶ月、ここでの教育訓練に励んでいくわけですが、健康で明るく元気に毎日をお過ごし頂きたいとおもいます。そして、6月下旬、皆さんの成長した姿を、ここで再びお会いして確認させて頂ければと思います。

本日はみなさん、まことにおめでとうございます。

---------------------------------------------

宮尾 孝三郎

« 幼稚園の入園式 | トップページ | ロイド君、ありがとう »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
まさか、宮尾3曹(平成9年当時)が、議員のお仕事をされているとは思いませんでした。
今でも私のモットーは、班長が口癖のようにおっしゃっていた「水平・直角・一直線」で頑張っております。

平成9年3,4月隊員 315教中1区隊4班教え子さん、コメントありがとうございますhappy01

私の口癖をモットーとされているとのことで、とてもうれしい情報でしたhappy01

私は、この間の選挙で落選しましたので、このブログの更新は行いませんが、閉鎖されるまでの間、過去の記事などをご覧いただき、職務上の糧としていただければ幸いです。

ありがとうsun

宮尾 孝三郎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幼稚園の入園式 | トップページ | ロイド君、ありがとう »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ