« 本日、閉会!そしてよいお知らせ! | トップページ | 質疑・一般質問と執行部答弁(H.20.2定例会)5 »

2008年3月20日 (木)

質疑・一般質問と執行部答弁(H.20.2定例会)4

さて、本日は2月定例会の質問から「職員の規範意識について」を、公開します。

----------------------------------------------

宮尾質問

次に、職員の規範意識についてお尋ねいたします。平成19年12月定例会で自転車の利用とその環境対策についてお尋ねしたわけでありますが、自主防犯活動の青パトで毎朝パトロールしていて見受けられる状況として、道路交通法を余り意識しないで、自転車通勤している多くの市民を散見します。そのうち、大津市役所の駐輪場に入っていく自転車も何台も確認しています。朝8時前後ですからおそらく、市役所に用事のある市民ではなく、職員ではないかと思います。

自転車の通行等に関するルールが改正され、平成20年6月19日までに、改正道路交通法が施行されることは、前回登壇させて頂いたときに述べたわけでありますが、現行法ですでに、自転車の通行等に関するルールについては、しっかりと明示されており、現状で守られていなくてはなりません。本市は、交通安全教育を普及する立場から、職員に対しどのような指導をされているのでしょうか。

また、お昼休みに市役所の道路を挟んで東に、ランチを提供してくれるお店が数件ありますが、市役所前の横断歩道のない車道部分をかなり多くの職員が交通法規を遵守せず横断しています。法律に基づき職務をする立場の方が、このような状況で良いのでしょうか。

また、市役所周辺には、総合公園や運動公園があり、公園を利用する市民の為の公共駐車場がありますが、ここも登庁時間帯に台数が増える現象を確認しております。万が一職員がこのような通勤届けと異なる方法により通勤し、違反行為が発見された場合には、通勤手当の返還、処分等も含めた厳しい処置で臨むといった趣旨の文書が、所属長あてに発簡されていることを、以前、私が本市公園管理者所管に通報したときに、知ることとなったわけですが、

公務員が法令を遵守するのは当然のことでありますが、本市の職員間における服務指導についての現状と、そして今後どうあるべきか伺います。

中核市となる予定の本市は、県が行っていた事務および行政権限が移譲されることとなりますが、仕事の質を上げるには、職員の質をより上げることが求められます。多くの、意識の高い職員の皆さんには大変失礼かと思いましたが、あえての苦言でありますので、ご理解いただきたく思います。

執行部答弁(総務部長)

公務員として、法令を遵守することは当然のことであると認識しております。そうした中、議員ご指摘のようなことがあったことにつきましてはまことに遺憾と感じておる次第であります。

本市では、人材育成基本方針におきまして目指すべき職員像の一つに高い倫理観をもって自らを律する職員を掲げておりまして、これまで研修会等機会を通じまして職員の指導育成に努めているところでございます。

今後も社会人としての基本的な規範の遵守はもちろんのこと、職員一人ひとりが全体の奉仕者としての自覚を持ち、公務員として備えるべき倫理観を確立するよう服務規律の確保、万全の措置を講ずるとともに、職員の資質向上に取り組んでまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いしたいと思います。

----------------------------------------------

宮尾 孝三郎

« 本日、閉会!そしてよいお知らせ! | トップページ | 質疑・一般質問と執行部答弁(H.20.2定例会)5 »

定例会・臨時会議事録等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日、閉会!そしてよいお知らせ! | トップページ | 質疑・一般質問と執行部答弁(H.20.2定例会)5 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ