« 予備自衛官訓練招集! | トップページ | 外で遊ぶ »

2008年1月14日 (月)

成人式

本日は、大津市成人式が行なわれ、私も来賓として出席してきました。今回会場に集まった新成人の皆さんは、大津市在住の昭和62年4月2日~昭和63年4月1日生まれの人(学生など市外在住者も)でした。

大津プリンスホテル コンベンションホール「淡海」という、それは大きな会場での式典でしたが、広い会場を埋め尽くす新成人のみなさんを見て、いろんなことを感じました。

私が20歳のときといえば、東京は世田谷の上高井戸というところで、共同便所の2万4000円の家賃のアパートに一人暮らししていて、成人式の通知は実家のほうには来ていたのかも知れませんが、帰郷するお金もなく完全に諦めておりました。

本日、会場にお集まりの新成人のみなさんは、女性は振袖、男性はスーツが多く、きれいに着こなしておられ、「恵まれているんだなあ」と感じました。宮尾は当時、スーツの一着も持っていませんでしたから・・・。ただ、「そこいらの子よりも、俺のほうがしっかりしているぞ」と歯を食いしばり、日々を生きておりました。

私は、高校2年生のときに寺山修司の「家出のすすめ」を読んで、自立心が高まり、「怖いものなど、どこにもない!」というぐらいの勢いで、高校卒業と同時に東京に出ました。この後のストーリーは、12月30日「イカ天」を参照いただければと思いますが、とにかく「何をやっても生きていける」という根性だけはしっかり持っておりました。

今日の成人式を境に、何があっても自己責任という最低限の掟を認識し、大人になった自分をしっかり見つめていただきたいと思います。そして、失敗を恐れず、何事にもチャレンジする貪欲さとたくましさをもって、人生を思いっきり味わっていただけたらと思います。

おめでとう!

宮尾 孝三郎

« 予備自衛官訓練招集! | トップページ | 外で遊ぶ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予備自衛官訓練招集! | トップページ | 外で遊ぶ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ