« 号令・指示・合図 | トップページ | 駅名改称問題 »

2008年1月30日 (水)

自衛隊滋賀地方協力本部

本日午前、自衛隊滋賀地方協力本部大津募集案内所(堅田)に伺いました。私を募集相談員にとのことで手続きをしてきました。

「自衛官の募集は、自衛隊と市町村(法定受託事務)が広報活動などの募集事務を行っていますが、志願者に関する情報提供や地域での広報活動等を支援していただくために、各地域で自衛官募集相談員を委嘱しています。」とあり、今回私もお誘いを頂いたことから、この春より地域での広報活動をすることとなりました。

手続きが終わり、帰り支度をしていると、広報官の手にこのようなCDが!

200130we_can_web

“自衛隊初の陸海空自衛隊応援ソング 京都生まれ滋賀育ちの自衛官「比叡ZAN」が熱く唄う”とあります。

200130we_can_web_2

たぶん、比叡ZANは、帽子の人だと思います。(かっこいいですね)

自主制作で、自衛隊滋賀地方協力本部大津募集案内所(堅田)に遊びにいくとたぶんもらえます!帰りの車の中で聴きましたが、かなり耳に残る歌詞でした。(ほめてるんですよ!)

その後は、市議会議員としての仕事を市役所内でコマゴマと行い、夕刻今度は、自衛隊滋賀地方協力本部援護課へ。先日の予備自衛官招集訓練の感想などをお伝えし、今後の予定等を調整させて頂き、「実は午前中、大津募集事務所でこのようなCDを頂きまして・・」と伝えると、本部もなにやらある様子。で出てきたのがこのCD-ROM

200130web

200130web_2

早速なかを見てみると、予備自衛官即応予備自衛官予備自衛官補の紹介や、PHOTOギャラリーやバーチャル体験ソフトなど面白い内容でした。これは数にかぎりがあるとのことで、自衛隊滋賀地方協力本部に遊びに行っても、手に入るかどうか・・熱意が通じればGETできるかも・・・

活気のある職場、自衛隊。興味のある方は是非リンク先までお問合せ下さい。

宮尾 孝三郎

« 号令・指示・合図 | トップページ | 駅名改称問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 号令・指示・合図 | トップページ | 駅名改称問題 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ