« 西大津防犯の定期夜間巡回活動 | トップページ | 成人式 »

2008年1月13日 (日)

予備自衛官訓練招集!

今週の18日(金)から22日(火)までの5日間、予備自衛官招集訓練に行きます。

出頭場所は、京都府宇治市に所在する陸上自衛隊第3施設大隊です。

平成18年7月31日に15年間お世話になった陸上自衛隊を退職してから、すっかり民間の社会に適応しており、なんだか今から緊張気味です。というのも私は自衛隊を退職して3ヶ月が過ぎようとしていたころ両足の甲を骨折してしまい、しばらく車いす生活でした。それからというものの運動不足で自衛隊の頃の面影が感じられない(トホホ・・)メタボリックな中年太りになってしまっているためです。

かつては、新隊員教育隊の助教(新隊員の先生のような仕事)として心身を鍛え、技能を磨き、研ぎ澄まされた日々を送っていましたが、年月というのはこれほどまでに残酷か・・

当時の教え子がこの第3施設大隊にいないことを祈りつつ、今からでもジョギングと腕立て伏せ、腹筋・背筋はやっておかないと、非常に恥ずかしいことになりそうです。

世の中には、いろんな職場に自衛隊経験者が予備自衛官という身分を持ちながら働いておられます。そして、訓練招集命令書が届いたら指定された部隊に出頭し、黙々と訓練に励みます。そのような方々が潜在的な兵力としてカウントされ、日本の平和に貢献しているという現実をご理解いただければと思います。

私も日本の独立と平和に貢献しているのだと思い出しつつ、腹に手をやる・・・(メタボ)

宮尾 孝三郎

« 西大津防犯の定期夜間巡回活動 | トップページ | 成人式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西大津防犯の定期夜間巡回活動 | トップページ | 成人式 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ