« 市議の仕事そして地域活動 | トップページ | 改正道路交通法 »

2007年12月23日 (日)

神社清掃

今日は、昨日からの雨が朝方に上がり、予定通り「早尾神社」の清掃に出かけました。

私の住むマンションは平成14年3月に竣工し、大津市内最大規模の住戸数(597戸)あります。

そのマンションに住み始めた5月、地域の氏神さまを祭る「早尾神社」の例大祭が行なわれ、お神輿が西大津に来ました。「どうしたら参加できるのだろう?マンションに暮らす新住民にはふるさとがあるが、ここで生まれ育つ子どもたちのふるさとは『西大津』になる。子どもたちの思い出作りのためにどうにか参加してみたいものだ。」と思っておりましたところ、隣町の自治会長さんが色々とお世話してくださり、平成15年4月『マンション自治会設立』とともに、マンション丸ごと氏子に入らせていただきました。新聞記者さんが言うには「神社庁に問い合わせたところ、高層マンションが丸ごと氏子になるというのは初めてではないか。」とのこと。

そんなこんなで、平成15年から祭礼等行事に参加させていただいておりますが、5月5日のお神輿は、子ども神輿は子どもたちとお母様方が、大人神輿は力持ちが多数参加させていただいております。

Matsuri_web

Matsuri_23web

そんな一年の感謝と良い年始を迎えられますように、早尾神社清掃ではみんな熱心に清掃作業を行いました。

宮尾 孝三郎

« 市議の仕事そして地域活動 | トップページ | 改正道路交通法 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市議の仕事そして地域活動 | トップページ | 改正道路交通法 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ