« 中高層火災! | トップページ | 神社清掃 »

2007年12月22日 (土)

市議の仕事そして地域活動

今日は、朝からまとまった雨の一日となりました。

みなさんは、大津市の坂本から京都の山科にかけて大津E群というニホンザルの群れに苦しめられている地域が多数あることをご存知でしょうか?

テレビや新聞でも取り上げられており、「大津といえば…」でニホンザルを連想される方もいらっしゃるかと思いますが、その「ニホンザルとの関り方を考えるシンポジウム」が14時から概ね2時間、大津市役所別館1階大会議室で開催されました。

191222web

多くの方がお集まりになられ、どのような意見があるのか興味深く聞いておりました。

前回は、動物愛護団体の方々の参加があり、猿を擁護する意見があったと聞いておりましたが、今回参加させて頂いたシンポジウムには、大変な被害を受けておられる住民の方々の参加が多く、リアルな説明で、本当にお辛いだろうなあと聞いておりました。

この大津E群は、出現回数・被害発生頻度のレベル・人慣れ度・加害レベルのいずれもトップクラスで、対策中でありますが、現状では解決にならないという感想を持ちました。

本国会では、議員立法による有害鳥獣駆除隊の法案が提出されており、今後鳥獣害については関心が高まると思われますし、大津市におきましても被害に遭われている方々のことを最重要に考えて立案・検討して頂きたいと思います。

----------------------------------------------------

さて、夜は私を含めた地域の勢いあるメンバーでOtsu West Jazz Nightを開催しました。今回で29回目となります。

爆発的に人口が増え続ける街「西大津」。しかし、そこは京都や大阪に勤めに出られる方々のベットタウンとしての位置づけでありました。本来西大津は、「観光都市大津」の西の玄関口でありますので、ふさわしい街にしたいと思いのあるメンバーでの活動です。

大津市山上町の「清水酒店」をお借りしての今回のライヴは、「溝口恵美子」さんをお招きし、クリスマスソング特集でした。

191222otsu_west_jazz_night_100web

この企画には、2回目のご出演を頂き、私の住むマンションの「秋のミュージックフェスタ」にもご出演いただきましたので、西大津の皆さんにはおなじみのシンガーとなりました。今日は素晴らしいクリスマスライヴとなりました。ありがとうございました。

----------------------------------------------------

ちなみに12月1日(土)にも第28回Otsu West Jazz Nightを同会場で開催し、ニューヨークで活躍中の近江八幡出身のシンガー「深尾多恵子」さんをお招きしてのライヴも行ないました。

191201otsu_west_jazz_night_3web

ラテンナンバーも素晴らしい、深尾多恵子さんは、CDを発売されましたのでご紹介します。

191201otsu_west_jazz_night_62web

平成16年から自治会有志で始めた「Otsu West Jazz Night」

地域がJAZZの精神で躍動していくまで続けていきたいと思っています。

宮尾 孝三郎

« 中高層火災! | トップページ | 神社清掃 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中高層火災! | トップページ | 神社清掃 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ