« イカ天 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月31日 (月)

提灯飾り

ブログへのコメント!ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします!

今日は、地域の氏神(うじがみ)さま、早尾神社の正月用飾りつけの提灯のぼり旗を氏子(うじこ)の皆さんと一緒に飾りつけしました。

191231_11

ちなみに早尾神社までの経路を写真で解説しましょう。

皇子が丘公園内に神社の入口があります。

191231

この表示が見つかれば、後は簡単!

191231_1

この階段をどんどん登ります。

191231_2

鳥居をみたら、「到着か!」と思いますが、まだしばらく道なみに進むルートです。

191231_5

この橋を渡ります。この橋の下は・・・

191231_6

西大津バイパスが走っています。

191231_7

さらに渡ってからも、もう少し歩きます。

191231_8

我々が設置したのぼり旗がにぎやかになってきました。ちなみに写真は反転しているわけではありません。風向きの加減です。

191231_10

さあ、いよいよ社が見えてまいりました。結構運動になります。

191231_14

みなさん、今年もみごとに設置できましたね。

191231_15

早尾神社本殿です。お参りのまえには、手と口を清めます。

191231_17

本殿の中にも提灯を飾りました。元旦は、一番の冷え込みになりそうですが、ここまで歩くと体ぽかぽかだと思います。

さて、お帰りには、山上のお不動さんも是非お立ち寄り下さい。

先ほどの階段を下りてすぐ右にこのような階段が・・・191231_9

ここを下っていくと

191231_19

元旦は、お香が焚かれていると思います。

191231_20

さらに左に折れて階段を下ると・・・

191231_21

西大津駅から歩いて30分かからないぐらいで、このような歴史的な神社、お不動さんがあります。小さなお子様も天気がよければ、歩いていける距離です。

今年一年、大変お世話になりました。来年も良い年になりますよう、皆さんと力をあわせ前へ前へと進めて行けたらと思います。

良いお年を・・・

宮尾 孝三郎

« イカ天 | トップページ | 謹賀新年 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
大津に住んでいますが、ここはまだ行ったことがありません。
写真つきでとても参考になりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカ天 | トップページ | 謹賀新年 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ